グーグルアナリティクス
Google アナリティクス
更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社のオウンドサイトを管理しています。各ページにGoogleアナリティクスをつけ、訪問してくる顧客がどんなキーワードでどんなページから弊社のホームページに来るのかがわかります。たびたび新しいコンテンツを用意していますが、それが有効であったか、無効であったか、またどんな製品について顧客が知りたがってるのかについてGoogleアナリティクスを使うと傾向が見えてきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費節減でオウンドサイトの一部を親会社と同じ運営にしなければならない事案が出てきました。そうなるとサイトを親会社基準に合わせなくてはならず、どのコンテンツなら削除していいのか、また残すべきなのかを判断する必要がありました。Googleアナリティクスを使い、顧客ニーズがあるページについては残すべき根拠を示すことができました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 無料でいつでもみられる。このサービスを無料で行なっているのはありがたいと思います。
- そのサイトに訪れる人の検索キーワードがランキング形式で現れる WEB戦略を練る上で重要なヒントを教えてもらえます。
- 他の会社の顧客動向に関しても見ることができます。
このサービスの改善点はなんですか?
- 無料だという主張を推してほしい。Googleアナリティクス自体は無料なのにホームページのベンダーによっては、利用料を取るところがあります。
- Googleアナリティクスに辿り着くまでの行程が面倒。パスワードなどの入力が多く、面倒だと感じました。セキュリティ上仕方ないのかもしれません。
- 顧客別年齢層分布が欲しい どのような経緯で顧客がサイトに訪問したのか、またどの性別年齢層が来たのかを出してくれるとWEB戦略が立て易い。