グーグルアナリティクス
Google アナリティクス
更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの検索ワードやアクセス元などの流入が迷惑になり、SEO対策をもっと効果的にこなせるようになった。
リアルタイムでユーザーのおおよそ位置情報が分かり、広告などを出頭した際に、ターゲット層がWebサービスにリーチしているかどうかが確認できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前、Googleアナリティクスで収集したデータを如何に活用し、分析できるかどうかが課題でした。
Googleアナリティクスは、Google Apps ScriptやGoogleスプレッドシートに連携できるため、明確なデータの可視化が図れました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
①顧客・ユーザーのプライバシーが守られながら、詳細にデータを収集できるため、Googleアナリティクスを使用することに顧客は抵抗が無いこと。
②アクセス元の情報が正確であり、どの国・地域からどのくらいのPVがあるかが簡単に把握できる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- サービス自体無料の為、スタートアップ企業でも導入しやすい
- 導入作業がとても簡単で、専門知識が無くても簡単に導入できる。
- データのダウンロード・エクスポートが簡単
このサービスの改善点はなんですか?
- 直感的な操作性を重視しているだけあり、UIが少しわかりづらい点がある。
- GoogleアナリティクスのiPhoneアプリがレスポンシブ対応していないため、絶望的に使いづらい。
- 収集したデータをどのように処理すればグラフを作成できるかなど、明確なマニュアルが無い
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
0万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Safari,アプリ