グーグルサーチコンソール
Google Search Console更新日 2024-05-29
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検索キーワード分析でSEO強化
Googleアナリティクスでは把握しきれない詳細な検索キーワードの調査を可能にします。ユーザーが実際にどのような検索語句でサイトに辿り着いているのか、各キーワードでの表示回数やクリック数、平均掲載順位といった貴重なデータを取得できるため、SEO戦略の立案やコンテンツ改善に不可欠です。サイトのインデックス状況やクロールエラーの有無なども確認できるため、技術的な観点からもサイトの健全性を維持します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、Googleアナリティクスである程度の流入キーワードは把握できていましたが、より具体的に「ユーザーがどのような意図で、どの検索クエリを使って自社サイトの各ページに到達しているのか」という詳細な実態や、検索結果での表示状況、実際のクリックに至るまでのパフォーマンスを正確に把握することが困難でした。そのため、SEO施策を打ってもその効果がどのキーワードに対してどれくらいあったのか、具体的な効果測定が曖昧になりがちでした。導入してからは、ユーザーが実際に使用した検索キーワードとその表示回数、クリック数、平均掲載順位などを詳細に分析できるようになり、どのキーワードでユーザーがサイトに辿り着いているのかが明確になりました。これにより、コンテンツがユーザーの検索意図と合致しているか、SEO施策が狙い通りのキーワードで効果を発揮しているかを具体的に測定できるようになり、効果の薄い施策の見直しや、新たなキーワード戦略の立案に繋がっています。

