Jamf Pro
更新日 2024-06-28
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が非常に良く、収集できる情報も想定していたより多い。インストールされているアプリを軸に一覧表示させることも容易で、管理者として非常に助かっている。これまで端末交換や新規手配時のアクティベーションが手間に感じていたが、省略する設定も容易だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社有iPhoneについて、契約後の管理情報(利用者やSIM番号など)をExcelベースで担当者が管理していた。ユーザーがSIMの入れ替え等を行っているケースがあり、棚卸しをした際に情報の齟齬が散見され端末管理自体に課題があった。
jamfにより見やすいUIで登録端末の一覧表示ができ、必要に応じて情報追加などもできるため管理の徹底と視認性が向上した。
また端末の新規手配時、アクティベーションを毎度担当者が1台あたり30分程度の時間(AppleIDの作成等も含め)をかけていたが、15分程度に短縮できている。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIがわかりやすい
- 新iOSに対する対応速度
- 動作の安定性
このサービスの改善点はなんですか?
- 管理者用のモバイルアプリがない
- 詳細な設定内容については検索・調査が必要
- 情報収集をしなくてもいいので、iOS以外の端末も登録管理できるようになると助かる
サービスの費用感
導入費用:
30万円
/
年間費用:
100万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
費用対効果での表現が難しいが下記工数が軽減されたので低いと感じる。
・端末の棚卸し回数が削減(というか不要に近い)
・アクティベーションの時間が半分になった。
・管理できてなかった部分(パスコードやアプリ制限、ネットワーク設定など)ができるようになった
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
良い点と重複するが、UIがわかりやすい・新iOSへの対応の速さ、動作の安定性。他にも設定が容易、業界シェアが優秀。他製品と価格が大きく変わらなかった点が挙げられる。他のMDMサービスを利用していたことがあるが、インベントリ情報の収集でエラーが起きたり、情報の齟齬が見られるケースがあったが。jamfでは今のところ発生していない。設定の配信も即時反映されるため特に動作の安定性はメリットと感じる。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Edge
同じカテゴリのサービスと比較
Jamf Proと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)