スマートFの評判・口コミ
スマートF
4.77
口コミを見る(35件)スマートFは、スモールスタートとトライアル導入で始められる生産管理クラウドシステムです。導入により、エクセルや手書きによる複雑な管理を脱却できます。現場改善のプロフェッショナルが、データ整備や運用設計から運用定着までをしっかりサポート致します。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートFは在庫と作業進捗状況の管理を一元化するシステムで、データがリアルタイムで反映されるため、常に最新情報に基づいた判断が可能です。また、紙帳票やExcel転記などの作業が不要になり、作業の効率が大幅に向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、拠点ごとに異なる在庫管理方法を用いていたため、データを集計する際に煩雑な確認作業が発生していました。特に、紙帳票をExcelに転記する手間がかかっていたため、作業工数が増えていたことが課題でした。しかし、スマートFを導入することで在庫管理を一元化し、リアルタイムでデータが反映されるようになりました。これにより、煩雑な集計や確認作業が不要となり、工数削減とデータ精度の向上を同時に達成
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入荷時の急ぎ品の自動検知機能により、手作業で行っていた急ぎ品の仕分けが不要になりました。その結果、入荷担当者の作業負担が大幅に軽減され、残業時間も削減できました。さらに、優先度の高い商品を迅速に処理できるようになったため、顧客満足度の向上にもつながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、手書きの棚カードによる在庫管理が主流で、正確性に欠け、時間もかかっていました。また、どの製品が生産可能か把握するのに多大な労力を要していました。導入後は、在庫状況がリアルタイムで正確に把握できるようになり、製品の生産計画が立てやすくなりました。手書き作業がほぼ不要になったことで、作業効率が向上し、人為的ミスも減少し、さらに、在庫の可視化により、過剰在庫の削減や欠品防止が実現しました。。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入出庫作業はバーコードリーダーでスムーズに記録でき、棚卸しも効率的に行えます。手書きやExcelに頼る従来の方法とは違い、ヒューマンエラーのリスクが大幅に低減されます。さらに在庫データがリアルタイムで一元管理されるため、常に正確な在庫状況を把握可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在庫管理業務が大幅に効率化されました。以前は定期的な在庫確認作業が欠かせませんでしたが、システムが自動で正確な在庫データを把握してくれるため、そうした手間が一切不要になりました。また、リアルタイムでデータが共有されるので、拠点間の在庫融通も容易になり、無駄なコストを削減でき、作業コストとロスコストの双方を大幅に削減することに成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場での生産管理に導入しています。奉行と連携しながら走り出せるように昨年末から調整しているところです。導入段階においては準備項目、入力項目ともに多く時間がかかります。ただ、初期手続きが完了したのちは、現場の数字を本社側でも共有することができ二重に発生していた手間がなくなったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場の在庫管理や入力にかかる時間が圧縮されたのが一番のメリットと言えると思います。またシステムに入力することで在庫と認識の誤差もなくなり、ミスも少なくなったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入庫から出庫、棚卸しまでの記録を正確かつスピーディーに行えます。リアルタイムでの更新により倉庫管理の効率化が図れ、製品在庫の把握が簡易化され、業務をスムーズに行えます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
製品の登録や在庫管理が改善されました。以前の目視検品ではラベルのミスが頻発していましたが、現在はシステム上での登録が容易に行え、在庫情報がほぼリアルタイムで更新されるため、作業ミスが大幅に減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/02/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーコード付きのラベルを発行して資産に貼り付けることにより、正確かつスピーディーに資産管理が可能になりました。ハンディ型の端末をラベルにかざして読み取るだけで良いので、非常に簡単に棚卸しが可能になり、誰でも短時間で対応できるので、他の業務にも集中できて助かりますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は資産管理をExcelで手入力して行っており、購入時に登録、廃棄時に消去といった形で対応しており、記入漏れや更新漏れなどに対応しておらず正確な資産管理ができていませんでした。実際は滅失している資産も多く、申請していないので固定資産税を払い続けており、無駄な出費となっていましたが、こちらのツールを使い簡単に購入日などが登録できて、資産管理をしっかりと行えています。年間で数十万円のコストカットにつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入庫での商品管理ができる様になり、棚卸しにおいても一つ一つではなく、入庫日で判断して作業ができる様になりました。ハンディ端末との連携が簡単に可能ですし、ラベルの印刷機能なども標準で装備されているので、在庫管理に必要な機能が揃っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
単価が固定でない商品の場合は棚卸しの際に平均単価で計算しており正確性に欠けていました。現在では実際の仕入れ金額と照合して管理ができるので実績単価に基づいて棚卸しが可能になりました。販売管理システムとも照合が簡単で金額での確認がしやすいです。また賞味期限ごとに商品を管理できる点も便利ですね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
専用のハンディ型リーダーで製品のバーコードを読み取るだけで検品が可能であり、目視などに比べて正確です。使い方も簡単であり、バーコードにかざすだけなので誰でも扱えてミスもないですね。また誰がいつ製品を照合したのかなどの履歴参照も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目視での出荷管理に比べてスピーディーな製品管理が可能であり、大体作業効率は3〜4倍になりました。1日に何百枚もの包装を目視で確認していたので、出荷ミスが多かったですし、工数にも多くの時間がかかっていました。現在では製品管理、出荷管理はPC上で行えるので、ミスがほぼ無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入出庫や棚卸しの記録作業はラベルを読み取るだけで完了します。その結果が自動で集計されて、以前行っていたエクセルからの転記作業が不要になり、大体一カ月ほどかかっていた登録作業がほぼ一週間で終わるようになりました。手書きでの登録作業に比べると、入力ミスや入力漏れが大幅に削減されて確認なども含めてスピーディーな作業が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PC上で製品の一覧を表示させて管理ができるのであらかじめ設定された適正在庫数を下回るとすぐにわかるようになっています。在庫切れや工場の生産ライン停止などの防止に役立っています。また実際に在庫を探す場合、どこにあるかも登録されているので非常にスピーディーに見つけることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
製品を出荷する際に時間の関係などでデータベースに登録されていないものは目視で検品することが多く、年に数回ラベルの間違いなどで出荷ミスが起きていました。現在はハンディ端末を用いてラベルのバーコードを読み取るだけで、簡単かつスピーディーに製品情報を登録できるので、ミスがなくなり非常に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今後も新しい製品などはどんどん増えていくので、目視のままだった場合従業員の負担がかなり大きくなってしまいます。そのため簡単に情報を照合できるシステムが必須であり、こちらのツールは操作も簡単で弊社のニーズにバッチリと合っていました。ラベルを読み取るだけでシステムに登録ができて、書式なども統一されて確認作業がとても効率化されました。また検品のスピードも大幅にアップしていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫や入出庫の管理をハンディ端末を用いて簡単に行えます。以前はExcelに手入力する形で管理しており、書式フォーマットがバラバラであったり、入力漏れや入力ミスなどが発生しており、管理が煩雑になっていました。こちらのシステムに統一することでネット上で各拠点の在庫を簡単に確認できて非常に便利になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は各拠点に予備の在庫を確保していましたが、各拠点がデータベースで結ばれた現在ではその必要がほぼなくなり、拠点間で在庫の調整が簡単になりました。各拠点の在庫の可視化、また圧縮化により在庫確認に要する時間がかなり短縮されました。またExcelでの確認に比べて在庫情報が見やすく、棚卸しに要する時間も大幅に減りました。大体年間500〜550時間ほど短縮されましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
端末でラベル情報を読み取ることにより作業実績を簡単に記録することができます。そのデータを自動で集計することにより、もともとExcelにデータを手入力し集計していた作業が不要になり、二重入力の手間が省けました。手書きに比べて正確性が増しましたし、集計作業の時間が半減して助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
作業現場でどの製品を、どの工程がどれくらい作っているのかの作業をほぼリアルタイムで記録できるので、在庫管理などが効率的になりました。取引先の問い合わせにも正確かつスピーディーに対応できるので、二重出荷や出荷ミスなどがほとんどなくなりましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的すっきりとした画面構成で見やすいです。また操作が簡単ですぐに慣れることができたことも良かったですね。ハンディ端末により製品のバーコードを読み取って自動で照合して出荷検品が可能なので、以前の目視確認や二人一組のよる確認作業を行なっていた頃に比べると格段に簡単になり、スピーディーにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は基本的に目視で出荷の確認をしており大体平均して月に10件ほど出荷ミスが起きていました。また出荷前に出荷伝票と製品がマッチしているかの確認にも多くの時間を費やしていました。現在では端末からの製品ラベルの読み取りにより自動で照合ができて出荷が正確になり、ミスがなくなりました。また確認が不要になったことで大幅な時間短縮になり、より多くの製品の出荷が可能になりましたね。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な在庫管理の機能は利用可能であり、同期の早さの点が体感他のツールよりも優れているように感じた。導入後は業務の在庫管理時間を大幅に削減できたという報告をもらった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前までは在庫管理を行う際に他の従業員が人手でダブルチェックを行っていた。このツールを使用することでその必要がなくなり大幅な時間の削減となった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作業日報と製品の管理をバーコードで読み取るだけで可能になるツールです。事務作業が大幅に削減されるので倉庫スタッフの負担が低減されますね。また在庫データがリアルタイムで共有されるので最新情報を簡単に確認できますし、以前の手書きの頃に行っていた毎朝の在庫確認業務が不要になり、大体月間で10時間ほどの工数削減となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は手書きで実績管理を行っており、それをExcelに転記していたので二重に時間がかかっていました。転記ミスや転記もれもしばしば発生していましたね。また在庫の情報がリアルタイムではないので、その都度最新の情報を倉庫に問い合わせると作業も発生していました。現在では在庫データがリアルタイムで反映されるのでPC上で簡単に最新データをチェックできますし、読み取るだけで製品情報が登録され、書式も統一されており見やすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
原料のデータがプリントされたラベルを貼り付けそれをハンディタイプの端末を操作して、データ登録を行なっています。以前は紙で入庫や出庫の在庫管理を行なっており、時間がかかったりミスが多く起きていましたが、現在では非常に正確かつスムーズな在庫管理が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は在庫管理を紙で記入して目視で行なっていたので、在庫が足りなくてラインが停止したり、逆に在庫が多すぎて廃棄処分になったりと無駄が多かったです。現在では端末で読み取りPCで管理ができるので、誰でも簡単に在庫がわかります。リアルタイムの在庫データが反映されるので原料の欠品による納期の遅れや無駄な廃棄がなくなりました。また在庫をエリアで管理できるので探す時も便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ハンディ端末を操作することで製品に貼られたラベルを読み込み、製品管理を効率的に行うツールです。操作は簡単で高いPCスキルは要らず初心者でもわかりやすいですし、目視やExcelへの入力での管理に比べると圧倒的に在庫数のミスなどがなくなり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は目視の確認で多くの在庫管理を行っており、年に数回はラベルの貼り間違いに気づかずに出荷するなどのミスが起きていました。現在では製品ラベルと外箱のラベルのバーコードを読み取って管理しているので、ラベルの貼り間違いは起きていません。また製品をどんどん登録しても管理はPC上で行えて簡単なので、在庫切れなどがまずなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫情報をリアルタイムで効果的に管理し、正確な在庫管理が可能になりました。このシステムを使用することで、出荷ミスがほぼゼロになり、直感的な操作ができるシンプルなUIが備わり、優れた利便性が提供されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スマートFの導入により、在庫確認のミスがなくなり、帳票管理もExcelへの転記作業が不要になりました。これにより、大幅な時間節約が実現されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正確な在庫数をしっかりと管理できてPC上から簡単に確認でき、要発注のステータスもわかるので発注漏れがなくなりました。ハンディ端末でラベルを読み取るだけなので、誰でも簡単に操作が出来ますし、仕入れ先の情報、仕様情報、単価などもマスタ管理ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は正確な在庫数の把握ができておらず、発注漏れや在庫部品がないので製造ラインが停止するなどの問題が起きていました。その度に原因の究明や情報の修正に時間がかかりスタッフの負担となっていました。現在では端末で情報を読み取るだけで管理ができて、24時間毎日更新されておりリアルタイムで情報を把握しており、在庫切れがなくなりました。また棚卸しにかかる時間が短縮されたことも負担低減に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全商品の在庫情報をリアルタイムかつ効果的に一元管理できるようになりましたので、手作業による入力作業が大幅に減少しまあした。業務管理の効率も著しく向上し、バーコード化によりミスも軽減しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
棚卸しは作業において以前は目視でのチェックと手書きでの紙への入力が在庫数に誤差を生じさせていましたが、スマートFを導入することでこれらのミスが大幅に削減され業務の効率化が大きく図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入荷日をロットと紐づけておき出荷の際には古いロットがないかの確認が簡単にできるようになりました。またリアルタイムで在庫確認が簡単にできるので以前のように電話で確認したり、別工場へいちいち確認に出向く必要がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はExcelで在庫管理を行なっていたので、在庫情報がリアルタイムではなく現状の数とデータベースの数が一致しないなどのトラブルが起きていました。現在ではそのようなことはなくなり、PC上で確認が簡単です。また端末を利用してバーコードなどを読み取るだけで管理ができるので誰でも簡単に在庫管理のデータを作成できて、作業が効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は日々の材料管理を行なっておらず毎月一度、入荷の実績数および使用数から集計しExcelで在庫管理表を作成していました。現在はハンディ機器とバーコードの読み取りで日々管理を行なっており、在庫数がリアルタイムでデータに反映されて在庫確認が簡単になりました。ツール上で簡単に在庫数が確認できることにより、顧客からの問い合わせにもスムーズに返答ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は材料管理の担当者が紙の納品書に一ヶ月のデータを記入し、その後Excelに転記するという作業を行なっており、時間がかかっていましたし、タイムラグが大きかったです。また記入漏れや読み間違い、転記のミスなども発生し修正に多くの時間が費やされていました。現在では材料の入出庫を全てバーコードで管理しているので、入力ミスなどのエラーがなくなりましたし、三日ほどかかっていた在庫表の作成も2時間ほどで終わるようになり、他の業務に集中できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫データの管理がスピーディーかつ正確に可能なので、生産所での業務開始とともに確認が簡単にできます。また原材料の使用量などの確認作業も簡単になり、作業時間が2時間ほど短縮されたことも大きなメリットですね。将来必要となる在庫の予想が立てやすくなり、計画作成がスムーズに行えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バーコードを読み取り登録するだけでスピーディーかつ正確に在庫管理ができるのが便利です。原料の管理や製造における必要量の把握・照会もスムーズにできますね。以前は在庫表の原料を一つ一つ目で確認し製造計画を立てていたので、大幅な業務時間の削減、心理的な負担低減につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場と購買部、どちらでも在庫状況をリアルタイムで確認できるシステムが構築されました。在庫情報と発注点を明確にすることにより、ベテランでなくてもマニュアルを参照して適切な発注ができるようになったことで業務が効率化されましたね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は現場で発注の部材が確認できず、購買部に連絡を取っていましたが、その必要がなくなり大幅な時間削減が可能になりました。またベテランの購買部社員でなければ発注できない属人的な業務も、システム上で簡単に可能になったことにより、多くの社員で発注業務を分担できて効率的な時間の使い方が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーコードの読み取り機器を活用することにより全商品の在庫を効率的に一元管理できるシステムです。販売管理システムと連携されており出荷管理などをスムーズに行えて良いですね。バーコードを読み取るだけなので、出荷ミスもなくしっかりと管理できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は在庫作業している従業員がExcelに直接入力して管理していました。在庫数の確認がリアルタイムでできておらず、売り上げと在庫管理が連動していなかったので、受注ミスなども結構起きていましたが、現在では簡単に確認が可能なので、ミスは無くなりました。また外部倉庫との在庫数の連携も簡単にできるので、一元管理によるデータ共有が非常にスムーズですね。
- 1
- 2
スマートFの概要
スマートF
4.77
口コミを見る(35件)スマートFは、スモールスタートとトライアル導入で始められる生産管理クラウドシステムです。導入により、エクセルや手書きによる複雑な管理を脱却できます。現場改善のプロフェッショナルが、データ整備や運用設計から運用定着までをしっかりサポート致します。