SMBCクラウドサイン
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/16
5/5
在籍確認
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【役立った機能】
- 送信先のメールアドレスにエラーがあると、先に進めない仕様になっており、無駄な送信料&余計な手間が省力化される
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 当社ではLegalForceキャビネで契約書管理しており、クラウドサインで締結したものは翌日自動でキャビネに反映される為、かなり省力化が実現
【営業担当やサポート面】
- 導入前に細かい仕様について確認した際、丁寧に回答頂けた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
繰り返し当社商品の売買を行っているにも関わらず、そもそも売買基本契約がないという課題があったが、紙面だと印紙税法上4,000円かかり、1,000を超える法人と紙面で締結するのはコスト面でも業務面でも非現実的だった為、クラウドサイン導入がこれら課題をほぼ全て解決してくれた。
デジタルが苦手な取引先でも事前の案内メールや手順書・マニュアル等を準備することで、ハードルを下げ、結果的にクラウドサイン利用率は全体の9割程に達している。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・なかなか締結完了しない先にワンクリックでリマインドメールが送信できるのはメリットだと感じている。
・タイトルや締結日、管理番号等、書類情報の記入項目が充実しており、クラウドサイン単体でも書類管理が可能なところ。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- スタンダードプランが月に1万円はかなり安価。導入費用も掛からない為、まずはお試しで利用開始するのもありかと思った
- 契約書送信に特化しており、インターフェイスがとてもシンプル
- ワンクリックでリマインドメールが送信できる
このサービスの改善点はなんですか?
- 未締結先にリマインドメールを一括で送信できる機能がほしいです
- 特になし
- 特になし
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
36万円
/
推定投資回収期間(ROI):
2〜3ヶ月
費用に対する所感
月に平均して80件の基本契約を締結しているとすると、
・紙面の場合、印刷代を除き、1件4,000円の印紙+郵送・返送料700円=4,700円×月80件=376,000円
・クラウドサインの場合、通信料を除き、月額利用料10,000円+1件200円(送信料)×月80件=26,000円
となり、差額が360,000円と大幅なコスト削減が可能となりました。
費用対効果は非常に高いと感じております。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
お付き合いのある金融機関より紹介を受け、ちょうど当社で課題になっていた契約業務の効率化実現とマッチした。他社とはそれほど比較していないが、必要な機能が低価格で提供頂けていると判断した為、導入に踏み切った。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome