SMBCクラウドサイン
更新日 2024-11-15
匿名のユーザー
導入推進者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/27
4/5
在籍確認
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操作が簡単で誰にでも分かりやすく、容易に電子署名・タイムスタンプ付の法的効力のある電子契約が締結できます。
業務上、契約締結の場面が多く、紙の契約書では印刷→袋とじ→捺印→郵送→相手方①捺印→返送→郵送→相手方②捺印…と、やりとりに時間も手数もかかっていました。
電子契約への切替で日数や労働時間を短縮できたうえ、印紙代も不要に。
プランにより機能が違うので運用開始前に念入りな管理方法の組立てが必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の業務や決裁フロー等は電子化していたものの、契約書は紙ベースで、ペーパーレス化を進めている中で電子契約への切り替えは課題でした。
サービス導入により、紙代、印刷代(カウンター料)、製本テープ代、製本にかかる手間、押印の手間、郵送代、契約締結までにかかる日数、全てが削減されました。
紙ベースの時も契約締結後に契約書をPDF化していたので、その手間も不要になりました。
順番に紙から電子に切り替えていて、まだ全部をクラウドサインに変更できた訳ではありませんが、更なる時間や労力の削減を見込んでいます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 容易に電子契約が締結できる
- 操作が簡単で分かりやすく、お客様や取引先の負担もほとんどない
- 締結済書類を一覧で確認できる
このサービスの改善点はなんですか?
- 複数の会社を経営している代表が一つのIDで全ての会社の締結書類を管理したいが、今の仕様ではできないらしく困っています。
- 管理者権限ではなくただのメンバーとしてでも、代表を複数の内の1社にしか登録できないので、運用方法・管理方法を模索中です。
- Lightプランだと、「必ずルートに代表者を入れる」といった制約を設けらず、IDさえあれば好き勝手に契約できてしまう点は改善してほしいです。
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
13万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1ヶ月
費用に対する所感
今回の導入は他社製品との比較がなかったため一概に高い安いは言えませんが、クラウドで利用している会計ソフトやオンラインストレージよりは安く、グループウェアよりは高くて、感覚的には「妥当」です。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
・グループ会社が先に既に導入していた。
・キャッシュバックキャンペーンをやっていた。
・メインバンクからの紹介だった。
・会社がしっかりしていて安心でき、ランニングコストもまあまあだった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge
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