国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

 

SMBCクラウドサイン

更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能を盛り込むのではなく、電子契約として必要な機能だけを搭載したサービスという印象。操作説明を見なくても、直感的な操作で電子契約締結までできるので、初めて使った時でも問題なく使用できました。 ただ、アップロードできるファイルがPDFのみというのが少し使いづらく、Wordやエクセルもアップロードできるとよかったなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークが進んで契約書の捺印に出社日の考慮まで必要になったことが一番大きな課題でした。電子契約の導入により、在宅勤務中も契約手続きを進めることができるようになり、負担軽減に大きく寄与しています。 これまで幾度となく失敗してきた契約書の電子化ですが、外部環境の追い風もあり、意外とあっさりと実現。操作も分かりやすいので、大きなトラブルもなく導入できました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • シンプルな操作性
  • 価格が安い
  • 利用企業が多く、締結先も問題なく受け入れてもらえる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 検索機能が使いづらい
  • WordやExcelのアップロードを可能にしてほしい
  • 部門等による権限管理をできるようにしてほしい
サービスの費用感
導入費用
200万円
/
年間費用
120万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
他社の電子契約サービスと比較しても価格は低めだと感じています。一方、導入効果としては契約締結までのリードタイム短縮や締結にかかる事務負担軽減など、様々な場面で効果を発揮しているので、投資対効果は十分だと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
知名度が高いクラウドサインがベースになっていることと、メガバンクグループで運営しているというセキュリティ面での安心感、お手頃な価格が決め手になりました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge