
SmartPlate
SmartPlateの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※o2oにおけるランキングです
料金/プラン
価格
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初期費用
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SmartPlateとは
(BOXIL編集部/責任編集)
SmartPlateは、株式会社アクアビットスパイラルズが提供するO2Oプラットフォームです。スマートフォンをかざすだけでモノや場所をオンラインサービスと直結できる点に特徴があります。
ICチップ内蔵のプレートに対応するスマートフォンを近付けるだけで、店舗や施設の案内、クーポン、決済など、さまざまなデジタルコンテンツを即時表示可能です。
専用のモバイルアプリやバッテリーを必要としない特許技術により手軽さと信頼性を両立し、クラウド経由で常に最新情報を提供できるのが強みです。
ユーザーにとって煩雑な操作を省きつつ、企業側はオンライン上でコンテンツ更新や顧客データ分析を行えるため、非接触で顧客体験を向上できます。
そのため、観光や交通、宿泊、小売などの幅広い分野で、紙の案内やチケットをデジタル化するDXソリューションとして活用が広がっています。
SmartPlateのおすすめポイント
ポイント1
スマートフォンをかざすだけの手軽な利用環境
SmartPlateの最大の特徴は、対応するスマートフォンをかざすだけで使える手軽さです。NFC搭載型の端末なら駅の改札や電子マネー決済と同じ感覚で利用できます。
NFC非対応の端末でも、QRコードを読み取ることでモバイルアプリをインストールすることなく、すぐにサービスを利用できるのが特徴です。
事前のモバイルアプリのインストールやWeb検索、URL入力といった手間もなく、利用者の負担を徹底的に軽減できるのは大きなメリットだといえるでしょう。端末操作はスマートフォンのみで完結するため、不特定多数が触れる共有タブレットを用意する必要もありません。
また、スマートフォンの言語設定に応じてコンテンツが自動的に多言語表示されるため、外国人ユーザーにも直感的でわかりやすい利用環境を提供できます。
誰でも迷わず使えるUIであることから、非デジタル層や幅広い年代の利用にも適しています。
ポイント2
クラウド連携で情報を自在に更新
SmartPlateの管理者にとっての大きな強みは、クラウド経由で配信コンテンツを常に最新に保てる点です。Web管理画面から必要な情報をいつでも追加・更新できるので、利用者ニーズに合わせた柔軟な情報提供が可能になります。
たとえば、新商品の告知やキャンペーン情報を即座に公開したり、店舗営業時間の急な変更をタイムリーに反映したりといった運用も容易です。複数店舗にまたがる情報展開も一括操作で行えるため、現場スタッフの負担軽減にも寄与します。
また、プレートごとに表示コンテンツを変更でき、設置場所やユーザー属性に応じた情報発信・キャンペーン展開にも対応できます。
各プレートのアクセス状況といった利用データがクラウド上に蓄積されるため、どのコンテンツがどれだけ閲覧されたかを可視化できるのも特徴です。そのため、蓄積データを分析し、人気コンテンツの強化や販促施策の改善に役立てられます。
ポイント3
多彩な機能で顧客体験を向上
SmartPlateは、情報閲覧以外にも多様なO2O機能を備えています。
たとえば、ホテル客室では、スマートフォンをかざすだけで、ルームサービスの注文や満足度アンケートを非接触で行えます。
また、観光分野ではデジタルスタンプラリーやクーポン配信といったプロモーション施策にも活用でき、利用者参加型のキャンペーンによって顧客エンゲージメントを高められるのが利点です。
各プレートには固有IDが割り振られているため、ユーザーの場所や状況に応じて最適なサービスを提供できます。
さらに、AIカメラと連携して施設内の混雑状況をリアルタイム表示する密レーダー機能を提供するなど、外部システムとの連動によるサービス拡張も可能です。
※BOXIL編集部調査情報
SmartPlateの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
SmartPlateの機能/仕様
SmartPlateの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
SmartPlateの導入効果
非接触案内を実現
東急リゾーツ&ステイ株式会社が運営する会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ」の一部施設では、客室にSmartPlateを設置しています。館内案内や周辺観光情報をスマートフォンで確認できるサービス「Harvest Smart Guide」を提供するために活用中です。 従来は紙のインフォメーションブックや配布資料で案内していましたが、2021年のSmartPlate導入により、情報提供を完全にペーパーレス化。これにより、フロント業務の効率化や印刷コスト削減につながっています。 特別なモバイルアプリが不要で非接触ソリューションを活用することで、安全性と利便性も大きく向上しました。各コンテンツのアクセス数といった利用データを分析し、販促活動の最適化に役立てているのもポイントです。 ※出典:PR TIMES公式HP プレスリリース(2025年8月29日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
SmartPlateの導入企業(順不同)
- サントリービバレッジソリューション株式会社
- 一般社団法人倶知安観光協会
- 株式会社セゾンリアルティ
- 宇和島自動車株式会社
- 株式会社サンシャインシティ
- 南海電気鉄道株式会社
- 株式会社ザイマックス
- TFHD digital株式会社
- 東急リゾーツ&ステイ株式会社
※BOXIL編集部調査情報
SmartPlateの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
SmartPlateの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.40
注目口コミ
アプリいらずでWEB上へ遷移させられます。
プレートにスマホをかざすだけでWEBぺージへ遷移させられます。アプリをいちいち開いたりしないでよいので、シームレスです。また、1つのプレートからの遷移先を更新することができます。
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公開日:2020/11/30
スマホをかざすだけの瞬間コミュニケーション
スマホをかざすだけでURLページに遷移させるという、QRコードよりもさらに先駆されたハイテクツール。そのUIや操作感に加え、最近実装された決済機能もかなり使いやすく、現場起点でリアルとデジタルを結ぶ施策を検討するうえで、導入余地が非常に高まったツールだと言える。iPhoneのiOSが進むにつれ、NFC機能が標準化され、さらに浸透しやすくなった。
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公開日:2020/11/26
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