Rakuten CPaaS SMS API
更新日 2024-11-25
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
柔軟なメッセージ配信とキャンペーン管理機能です。
【操作性・使いやすさ】
楽天さんが開発元のため、インターフェースは問題ありませんでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
外部連携をしたい要望はないですが、要望が出せるので欲しい物は作ってもらえる印象です。
【営業担当やサポート面】
人間力がすごいというか、営業さんはこちらの親身になって伴走をしてくれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CPaaSサービスの導入により、社内コミュニケーションが改善され、社内外への重要なメッセージを正確に配信できるようになりました。
特に社外向けには、顧客エンゲージメントとレスポンス率が向上し、メール通知だと返答がないことがありましたが、この応答率が高まり感謝しています。CPaaSを介したコミュニケーションは、メールよりもメッセージの見落とし減少、重要な通知やアナウンスメントに効果的でした!徐々にですが、来店率の向上やキャンセル率の減少などの効果が見え始めています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 操作が簡単
- コスパが良い
- 大手なので安心できる
このサービスの改善点はなんですか?
- 画像やPDFを添付したい
- 上記のように情報を増やしたい以外に特にありません
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
価格についてはどこもあまり変わらず、相当な配信通数でないと差はほぼなかったです。このため、セキュリティやサポートでの安心感を重視しました。
単純におまかせする会社規模が大きいと、弊社側の社内調整もしやすいということが決めてになっています。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome