タスク管理に悩む人は、「忘れる」スキルが足りていないタスク管理とは効率を上げるためのスキルではなく、ミスを減らすためのスキルでもありません。その本質は、生産性を向上させ、幸福を最大化するところにあります。そのために必要なのは、意外にも「忘れるスキル」なのです。キャリアマネジメント/タスク管理2020-08-11 11:46
全ビジネススキル共通の習得法、コツはサッカーと同じ? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#3ビジネススキルにはさまざまなものがあり、それらを習得するために四苦八苦してる方も少なくないでしょう。ですが共通する「ある考え方」が身についていれば、ビジネススキルを習得することはさほど難しいことではありません。社会人、とくに新入社員が知っておきたいビジネススキルを3回続けてお届けする連載、最終回は「ビジネススキルの身につけ方」。ビジネス播磨直希/ビジネススキル2019-03-09 08:00
プレゼンで結論を話すタイミングは…? | 社会人が知っておきたいビジネススキル#2社会人にはさまざまなビジネススキルが求められますが、中でも企画職や営業職になると避けては通れない「プレゼンテーション」。プレゼンの構成に役立つフレームワーク「PREP」「SDS」「CRF」を、シチュエーションごとに紹介します。社会人、とくに新入社員が知っておきたいビジネススキルを3回続けてお届けする連載、第2回は「プレゼンスキル」。ビジネス播磨直希/ビジネススキル2019-03-08 08:00
タスク管理「GTD」のやり方・具体的手順を解説 | 生産性向上の仕事術【2018年最新版】「GTD(Getting Things Done)」は、2002年に提唱された最もポピュラーなタスク管理の手法です。仕事の生産性を高めるうえで、従来のタスク管理手法を実践するのはいささか効率が悪いです。今回はGTDを使いこなせなくて困っているあなたに、現代流のGTDのやり方を解説します。ビジネスタスク管理/フレームワーク2018-08-09 14:28