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1.
フィードバックによる自己理解
経験豊かな専任トレーナーが関わりながら、サーベイデータや他の参加メンバーからのフィードバックを主体的に受け止め、受講者の自己理解を深めるとともに、自らの行動変容に意欲が持てるよう支援してくれます。
2.
職場とのつながりを重視したプログラムにより、実践を促進
研修前の事前サーベイ実施を通じて職場に対して意識づけを行い、研修後は職場ミーティングを実施し、開発計画を共有します。このことで、上司や職場メンバーも巻き込んだアクションの設定や、周囲の支援を得やすくなります。
3.
360°サーベイに基づき、自身の職場行動を把握
職場での日常行動について、「自己認知=つもりの自分」と「他者認知=はための自分」の違いから、自身の職場行動の現状を把握し、今後の行動変容への動機づけを行っていきます。
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1.
人材開発が可能
組織の期待に応える人材の育成を支援することで、戦略や事業の推進に貢献します。人材開発では、個の自律と成長を促進する事を目標とし育成しています。
2.
組織開発も可能
組織の活性化を支援し、相乗効果を高めることで、戦略や事業の推進に貢献します。組織開発では、個が創造的に協働する組織をつくる事を目標とし、組織開発の導きをしています。
3.
戦略や事業推進に貢献する制度構築
成長と変化を促進する制度や仕組みを構築することで、戦略や事業の推進に貢献します。制度構築では、個と組織を生かすマネジメントシステムを構築する事を目標としています。
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1.
入社からこれまでをふりかえることで自分の成長に気づく。
入社からこれまでの仕事や出来事を、同期のメンバーの視点を借りながらふりかえることで、見すごしがちな自分の小さな変化・成長に気づきます。
2.
陥りがちな不安や悩みから抜け出し、今後陥らないための手がかりを見つける
現在陥っている不安や悩みを自己分析するとともに、その状態から抜け出し、また、今後陥らないための手がかり(姿勢・考え方)を同期のメンバーの視点を借りながらつかみます。
3.
厳しい状況下でも、不安や困難に負けずに仕事をやりきっていくポイントをつかむ
入社からこれまでの仕事の中から、不安や困難を感じながらも最後までやりきった体験をふりかえることで、今後も前に進み続けられる自分のポイントをつかみます。
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1.
入社からこれまでをふりかえり、抱えている問題・課題・悩みを吐きだし、整理する
小さな成功・達成感、思い通りにいかない苛立ち、失敗など、新入社員は初めて取り組む仕事の中でさまざまな経験・感情を抱えています。それらを言葉に出し、整理する機会を持つことで、不安・不満の要因に気づきます。
2.
自分自身の現状を、さまざまな観点で客観的に観察する
自分以外の立場に立つ「再現ドラマ」や、周囲からのフィードバックを材料に、自分の現状を客観的に観察します。そのことで、上司やお客様の期待に気づき、自分の姿勢・行動を見直すきっかけをつくります。
3.
自分の持ち味やこだわりをふまえ、「前向きな」「自分らしい」行動計画を作成する
職場の上司・先輩、研修のグループメンバーから記入してもらったイメージアンケートから「他者から見た自分」をとらえ、研修中に考えたことをもとに、これから自分が望む将来像をイメージしながら、今後の行動計画を作成します。
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1.
マネジメントゲーム体験型会計研修
ゲーム体験を通じて、利益が出る仕組みを学び、コスト感覚を養います。
2.
新人・若手層の早期戦力化
企業活動全体についての理解を深め、組織や自分の役割について考え行動することができるようになります。
3.
コスト意識を養う
時間管理や戦略的思考の重要性について理解します。
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1.
新入社員のうちから組織コミットメントを高める
自社の中でどのように活躍していくのか、を徹底的に考え、最近の新人が弱いとされる組織コミットメントを高め、組織行動を促します。
2.
社会人としてのベースをつくる
マナーを習得するだけ、モチベーションアップだけではなく、「働く」とはどういうことか、根本的な視点から学びます。
3.
実践で活かせるコンテンツ内容
毎年の会社の状況や内定者のタイプに合わせて、深い気付きと現場に戻ってから活用できる実用的なカリキュラムを作成します。
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1.
仕事に対して誠実に取り組もうとする、社会人としての自覚を促す
新人だからといって甘えすぎたり、過信しすぎたりすると、望ましい結果にはつながりません。この「甘え」と「過信」のバランスをうまく取らせることが、新入社員の仕事に対する心構えをインストールする上ではとても重要です。本研修では、仕事の基本スキルに加えて、社会人に求められる振る舞いやスタンスについても学習します。
2.
段取りよく仕事を進めるために欠かせない、G+PDCAの考え方とポイントを学べる
どんな時も手を抜くことなく、決められた手順で取り組み、改善を繰り返していくことは、仕事の質を高めることにつながります。本研修では、「仕事の進め方=G+PDCA」の学習を通じて、目的を確認することの重要性や、計画作りのポイント、ふりかえりの必要性など、仕事を進める上での基本をしっかりと身につけます。
3.
職場での再現性が高いビジネススキル学習メソッド
本研修は、ロングセラー『ロジカルプレゼンテーション』や、年間2万人が学ぶ人気講座をベースにした『問題解決』(いずれも英治出版)などの書籍を出版している株式会社プレセナ・ストラテジック・パートナーズの講師陣が担当します。わかりやすいだけでなく、グループ討議を多用するアウトプット主体の進行で、職場で即使える研修内容で構成されています。
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1.
ビジネスで必要な数字の見方・伝え方を、「5つの力」として言語化し、伝えます。
データ思考力を5つの力(把握力、分析力、選択力、予測力、表現力)に分けて学ぶことで、ビジネスに必要な数的感覚を養い、よりよい意思決定につなげるスキルを身につけます。
2.
個人のデータ思考力を客観的に指標化し、受講者の成長をサポート
研修終了後、付属のWEB検定を受験することによって客観的な指標で受講者のデータ思考力を把握することが可能です。繰り返し使えるWEB学習ツールや書籍で続けて学習することで、苦手分野を放置せずスキルアップが図れます。
3.
数字のスペシャリストが講師を務め、幅広い目的・対象層に対応
対象層・目的ごとにデータ思考力スキルを高めることが可能です。計4つのプログラムにより、「数字に強い」組織作りをサポートします。講師も、数字のスペシャリストが務めるのです安心です。
詳細を確認
1.
得られたデータをもとに個人の特性を客観的に測定
複数の指標の結果を見ることで、自分自身を様々な角度から客観的に見ることができます。自分の強み、弱みが整理され、能力開発について検討するよい材料になります。
2.
仕事の価値観、望むワークスタイル、身についたコンピテンシーを言語化する
本調査で、自身の強みや課題が整理・言語化され、具体的な能力開発の方向性が導かれます。抱えたフラストレーションの原因が明らかになったり、キャリアを考える上での自己理解の視点を得ることなどが期待できます。
3.
キャリア志向調査(R-CAP)でわかること
自分らしい働き方のイメージ、好む仕事環境・領域、志望する働き方、高い満足感が得られる仕事はなにか、仕事で重視しているのはなにか、職務遂行のうえでの強み・課題はなにかを、調査することができます。
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1.
「聴く(傾聴力)」
相手の立場に立ち、信頼を得るために必要な力「聴く」力を、受講者同士での演習によりスキルアップさせていきます。その後は、演習を通じて相互フィードバックを行い、自己の対話力の進化度や課題を確認します。
2.
「訊く(質問力)」
自分の役割を意識して相手と理解し合う事で必要な力、「訊く」力を、受講者同士での演習によりスキルアップさせていきます。その後は、演習を通じて相互フィードバックを行い、自己の対話力の進化度や課題を確認します。
3.
「伝える(伝達力)」
目的を意識し次なる行動を生み出す事に必要な力、「伝える」力を、受講者同士での演習によりスキルアップさせていきます。その後は、演習を通じて相互フィードバックを行い、自己の対話力の進化度や課題を確認します。
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15人
最低利用期間
2日
最低利用人数
20人
最低利用期間
2日
最低利用人数
18人
最低利用期間
1日
最低利用人数
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