お役立ち資料『2022年1月施行 電子帳簿保存法改正とその対策』

2022年1月、国税関係帳簿書類の電子データ保存を認める「電子帳簿保存法」が改正されました。電子化の要件緩和により、企業のさらなるペーパーレス化と業務効率化を促進するでしょう。

しかし、要件緩和とともに義務化された「電子取引データの電子保存」については、中小企業の負担の大きさから対応までに2年の猶予期間が設けられました。

本紙では、 電子帳簿保存法の改正による要件緩和の5つのポイントや、新たに設けられた電子取引データの電子保存義務や罰則について解説した上で、業務への影響やメリット/デメリットについて触れていきます。

コンテンツ

  • 電子帳簿保存法 改正の背景
  • 要件緩和5つのポイント
  • 新たな義務と罰則
  • 経理業務上のメリット/デメリット
  • 経費精算システムとは 他