薬機法チェックサービスおすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイントなどを解説

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薬機法チェックサービスとは?
薬機法チェックサービスとは、制作したサイトやバナー・LP上での広告表現が、薬機法に抵触していないか確認できるサービスです。
薬機法に違反する広告や表現をしてしまった場合、行政指導や罰則の対象になる可能性があるため、企業は事前にリスクを回避することが重要です。そのため、薬機法に詳しい広告の制作担当者が少ない企業では、外部の専門サービスを活用することが増えています。
また、薬機法に加えて景品表示法や医療広告ガイドラインに違反する表現がないか、チェックを受けられるサービスも多くあります。
薬機法チェックサービスの選び方
薬機法チェックサービスを選ぶ際は、次の流れで自社にあったものを選択しましょう。
- 薬機法チェックサービスの導入目的を確認する
- 薬機法チェックサービスの内容を確認する
- 薬機法チェックサービスを導入する際の注意点を確認する
- 薬機法チェックサービスの料金・価格相場を確認する
薬機法チェックサービスの種類を確認する
まずは、薬機法チェックサービスの種類を明確にする必要があります。そのうえで、必要な機能や操作性・拡張性などを備えたサービスを選びましょう。多くの企業が薬機法チェックサービスを導入する目的は、主に次のとおりです。
種類 | 詳細 |
---|---|
機械判定ツール | AIや機械学習により自動チェックしてくれるツール。大量の広告やキャンペーンを効率的に運用したい企業におすすめ |
専門家チェックサービス | 専門家を通して入念にチェックしてもらえるサービス。リライトに対応しているサービスも多いため、社内でのリソース不足に悩む企業におすすめ |
薬機法チェックサービスの機能を確認する
薬機法チェックサービスの内容は、主に次のとおりです。上記の導入目的を達成できるサービスか、事前によく確認しておきましょう。
機能 | 詳細 |
---|---|
薬機法チェック | システムあるいは人力により、Webサイトやバナー・LP・パンフレットなどの広告表現が薬機法に違反していないかを確認する |
景品表示法チェック | 景品表示法に基づいて消費者を誤認させる表現や、過剰な景品の提供がないかを同時に確認する |
パッケージ・ラベルの表記確認 | 商品パッケージやラベルの表記が、製品カテゴリ(食品・医薬品化粧品など)に適した内容になっているかを検証する |
リライト提案・表現改善のアドバイス | 不適切な表現が見つかった場合、修正方法や代替案を提示し、適法な内容への改善サポートを行う |
最新の法令情報の提供 | 法改正やガイドラインの更新に基づき、最新の薬機法規制に関する情報を提供する |
薬機法チェックサービスを導入する際の注意点を確認する
薬機法チェックサービスを導入する際には、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
チェック可能な範囲 | 広告表現だけでなく、パッケージやWebサイト・販売ページ・景品表示法など、必要な範囲・法令に対応しているか確認する |
修正案の提示の有無 | 不適切な表現が発見された際、具体的な修正案を提示してくれるか確認する。単に問題箇所を特定するだけでなく、実際に改善につなげられるサポートを受けられるかが重要 |
法律対応の迅速性 | 薬機法や関連規制が改正された際、迅速に適応されるか確認する |
導入実績 | サービス提供者が同業界や類似製品で豊富な導入実績があるか確認する |
専門レベル | サービス提供者が薬機法に精通し、医薬品や化粧品・健康食品などの業界に関する深い知識を持っているか確認する |
薬機法チェックサービスの料金・価格相場を確認する
自社のニーズに応じて、納得できる料金プランで利用できるかも確認しましょう。機械的に判読するツールの場合は月額利用料がかかり、月額30,000~100,000円程度が相場です。チェック回数やテキスト量に応じてプランが設けられているサービスもあります。
専門家による個別チェックサービスの場合は、チェックするテキスト量やA4用紙換算で費用が発生することが多いです。サービスによっては、月額料金制や初期費用を設けているサービスもあります。
おすすめの薬機法チェックサービス比較【機械判定ツール】
おすすめの薬機法チェックサービスを紹介します。まずは、システムが機械的に内容を判読するツールからみていきましょう。
LOGRIZa - 株式会社フォースリー
LOGRIZaとは、コントロールが難しい広告表現のリスクに対応するため、広告の掲載面を監視し、記録・可視化できるソリューションです。薬機法や景品表示法など、主要な法規制に基づいた広告表現の自動解析に対応。AIや機械学習を活用し、不適切な表現を素早く検出します。
広告文の文言や画像表現もチェックでき、自社のポリシーや独自の広告基準に合わせてカスタマイズできるのも特徴です。さらに、過去の差分チェックデータが13か月分保存されるので、掲載内容の変化がCVRやLTVなどに、どの程度影響を与えたかを分析するのにも役立ちます。
RiskMill - 株式会社Crew
RiskMillは、広告の審査をはじめとした薬機法チェックや、コミュニティサービス内での違反行為など、さまざまなリスクの発見をサポートします。広告代理店やSNSマーケティング事業者などに必要な薬機法やいわゆる「ステマ表現」などの違反表現を含むテキストのチェック業務を、AIが代替してくれます。
チェックしたい文章を全文そのままコピー&ペーストすれば、違反表現を自動で発見し、ハイライト表示されます。インフルエンサー向けとチェック担当者向けのツールがあるので、社内のチェックフローに合わせて、必要なツールを導入しましょう。
機械良文 - DCアーキテクト株式会社
機械良文は、AIを活用した広告・コンテンツ表現の自動チェックツールで、化粧品の広告に対応しています。AIが5万件以上の教師データを学習しており、法規制に則した表現を迅速に生成できるのが特徴です。
シンプルなインターフェースで、リスクワードを赤字で表示し、リライトワードの提案もしてくれます。利用登録することで無料で利用できます。
TRUSQUETTA AD - 株式会社トラスクエタ
TRUSQUETTA ADは、コスメ・サプリメント・広告代理店の事業者に特化した、広告表現チェックツールです。AIによるチェックツールとして、さまざまな法律やガイドラインデータを蓄積し、薬機法・景品表示法などの広告関連規制に対応しています。
作成したその場で広告チェックができるので、コンテンツの作成者とチェッカーの作業工数の削減につながるでしょう。テキスト・画像・Webサイトなど、多様な広告の種類に対応しています。
広告チェックAI - 株式会社Archaic
広告チェックAIは、LLMと自社開発AIの統合技術を用いた文章解析で、薬機法に抵触する可能性のある文章を検知し、言い換え表現を出力するサービスです。薬機法や景品表示法をはじめ広告に関わる主要な法律をカバーしています。
各法律に特化したアルゴリズムで、高精度なチェックを実現しているのが特徴であり、短時間に大量の広告やコンテンツの一括チェックが可能。法改正や新たなガイドラインにもスピーディーに対応でき、常に最新のチェック基準を利用できるのも強みです。
月に4回まで利用可能なフリープランも用意されているので、精度を確かめてから本格的に導入するのもよいでしょう。
ADJUDGE - 株式会社Adrim
ADJUDGEは、広告やプロモーション表現が法規制に違反していないか、自動でチェックするAIツールです。
複雑な法律条文に基づいた判断をAIが自動で実行します。広告内に問題箇所がある場合は改善が必要な点を具体的に提示するので、効率的な修正が可能です。
さらに、宣伝バナーやメインビジュアルの制作、インフルエンサーのストーリー投稿なども、画像の文字解析機能でチェックできるのも特徴です。定期的なシステムアップデートにより、法改正や新しいガイドラインにも対応しています。
薬機法・医療広告ガイドラインチェックAI - 株式会社Medrock
薬機法・医療広告ガイドラインチェックAIは、薬機法および医療広告ガイドラインに基づく広告表現の適法性を、AIが自動的にチェックするツールです。薬機法に特化した高度な解析技術を活用し、医療・美容・健康関連業界の広告制作を効率化します。
医師とエンジニアの開発したシステムであり、ワンクリックで対象のコンテンツの適法性を確認できます。AIが自動的に修正案を提示し、広告や文章の修正を実施します。月額30,000円からリーズナブルに利用できるのに加えて、最新の法規制に沿ってコンテンツを作成できるのが魅力です。
Cosme-Design.jp - 有限会社久光工房
Cosme-Design.jpは、化粧品業界向けに特化した広告制作と、薬機法対応サービスを提供するプラットフォームです。化粧品の広告やパッケージの表現が、薬機法や景品表示法に準拠しているかを確認できます。広告のチェックだけではなく、化粧品成分表示名称の確認や衣料品医療機器などの法解釈などにも対応。
効果的なマーケティングを実現するためのデザインや、コピーライティングも広くサポートします。豊富なサービスが月額30,000円から利用できます。
おすすめの薬機法チェックサービス比較【専門家チェックサービス】
次に、専門家による目視チェックに対応しているサービスを紹介します。社内に法令チェックに関するリソースがない場合は、専門家への依頼を検討してみましょう。
イー・ガーディアンの広告審査代行 - イー・ガーディアン株式会社
イー・ガーディアンの広告審査代行は、企業が作成する広告やコンテンツの表現が、法規制やガイドラインに準拠しているかをチェックし、適切な改善案を提供するサービスです。薬機法や景品表示法・医療広告ガイドラインなど、厳しい規制のある業界に対応しています。
医療・美容・健康食品・化粧品など、厳しい広告規制が求められる多様な業界での実績が豊富で、業界特有の課題や要件を理解した柔軟な対応が可能です。緊急性の高い広告審査案件にも迅速に対応できるのも強みで、企業のニーズや業務体制に応じて、審査の範囲やプロセスを柔軟にカスタマイズできます。
薬機法・景品表示法等リーガルチェック - 株式会社ネオマーケティング
薬機法・景品表示法等リーガルチェックは、薬機法や景品表示法・広告審査代行・健康増進法チェックを実施し、言い換えのリライトも提案してもらえるサービスです。多様なジャンルに対応できるライターが多数在籍しており、訴求力をできる限り失わずに、法令に準拠したリライトを実施します。
バナー広告やアフィリエイト広告・LP・記事コンテンツなどの審査を代行し、メディアの健全化とブランドセーフティをサポート。また、無料で利用できるセルフ薬機法チェックツールも提供しています。
薬事法ドットコムの薬機法チェック - 株式会社薬事法ドットコム
薬事法ドットコムの薬機法チェックは、医薬品や医療機器・化粧品・健康食品などに関する広告表現が、薬機法に適合しているかを専門的に確認するサービスです。経験豊富な専門家が広告やプロモーションにおける表現の適法性を評価し、改善案を提供します。
薬機法に関する深い知識と実績をもつ専門家が審査を担当するので、詳細かつ正確な指摘と提案がもらえます。WebサイトやLPはもちろん、SNS広告やパンフレットなど、多岐にわたる広告媒体に対応しており、緊急案件にも対応可能です。
Legal Core - 株式会社REGAL CORE
Legal CoreはWebサイトや商品・サービスが、薬機法・景品表示法上の問題がないかチェックするサービスです。複数の弁護士チェックにより、信頼性の担保および属人性の排除ができます。
特に、薬機法や景品表示法、医療広告ガイドラインに関連する審査を得意としており、AI技術と専門家の知識を融合して提供されているのが特徴です。急な依頼でも3営業日程度でチェックが可能で、定額制なのでコスト予測がしやすいのもサービスの魅力です。
ネットパトロールPlus - Zenken株式会社
ネットパトロールPlusは、オンライン上の不適切なコンテンツや表現を監視・検出し、企業のブランドイメージや法令遵守をサポートするサービスです。特に、薬機法や景品表示法・医療広告ガイドラインなどに関連する表現の監視や、違反リスクの検出を得意としています。
独自開発のAIエンジンが膨大なオンラインデータを高速かつ正確に分析し、不適切表現を検出。人力では追いきれない規模の監視が可能です。検出結果を各法令に精通した専門家が精査し、リスクに応じた具体的な改善提案をするので、法令に関するトラブルを未然に防げるようになります。
アドリーガル - 合同会社アドリーガル
アドリーガルは、広告やプロモーション活動における法令遵守を支援するサービスです。広告関連の法規やガイドラインをはじめとして、各業界・業種の自主基準などに基づいてチェックし、適宜適切な表現を提案してもらえます。
薬機法や景品表示法に詳しい弁護士や、法務専門家が広告表現を精査しており、信頼性の高いアドバイスを提供しているのが強みです。広告の企画段階から表現内容を確認するため、問題を未然に防ぎ、適正な広告表現が可能になります。広範囲な法令対応が可能で、特定の分野に限定されない汎用性も魅力です。
エーエムジェー - エーエムジェー株式会社
エーエムジェーは、薬機法・景品表示法・健康増進法の悩みを解決するため、広告やプロモーションにおける法令遵守をサポートするサービスを提供しています。広告表現の事前チェックとトラブル発生時の対応に加えて、社内研修の実施まで対応しており、法令遵守に関する包括的なサポートが特徴です。
納期やスピードが求められる広告制作にも、迅速に対応しています。さらに、企業規模や依頼内容に応じた柔軟な料金体系を採用しており、中小企業から大手企業まで利用しやすいのも魅力です。
薬機法チェックサービスを利用するメリット
薬機法チェックサービスを利用するメリットとして、主に次の点が挙げられます。
- 薬機法違反のリスクを軽減できる
- 社員の業務効率化に寄与する
- 法改正への対応がスムーズになる
それぞれみていきましょう。
薬機法違反のリスクを軽減できる
薬機法チェックサービスを活用するメリットは、薬機法違反のリスクを低減できる点です。広告や製品の説明文などが薬機法に抵触してしまうと、企業は行政指導や罰則の対象となる可能性があり、信頼の失墜やブランド価値の低下を招くおそれがあります。
特に、誇大広告や根拠のない効果効能の記載が厳しく規制されています。2021年には薬機法に課徴金制度が導入され、規制に違反して得た収益は取り上げられるようになりました。
薬機法チェックサービスを利用すれば、専門知識をもつ専門家や高度なAIツールが広告表現を事前に確認し、違反リスクを未然に防げるようになります。
社員の業務効率化に寄与する
広告制作や製品説明文のチェック業務において、薬機法チェックサービスは社員の業務効率化にも大きく貢献します。従来の手動チェックでは、膨大な量の広告文を一つひとつ確認し、法令に適合しているか判断する必要がありましたが、これは時間と労力を要する作業でした。
そこで近年は、薬機法チェックサービスにより、わずかな時間で広告や商品説明文をチェックする企業が増えています。AIが規定違反の可能性がある箇所を特定し、修正案も提示してくれるため、チェック業務の負担を大幅に削減できます。
スタッフは他のクリエイティブな業務に集中できるようになり、組織全体の生産性の向上につながります。専門家によるチェックを依頼する場合も、同様に社員の業務負担の軽減に寄与し、より戦略的な業務にリソースを割けるのがメリットです。
法改正への対応がスムーズになる
薬機法や関連する景品表示法・医療広告ガイドラインなどは、社会や業界の変化に応じて、頻繁に改正される傾向があります。企業は常に最新の法規制を把握し、業務プロセスに反映しなければいけません。しかし、企業内部でこれを行うには相応の専門知識とリソースが必要であり、現実的に難しい場合も少なくありません。
そこで薬機法チェックサービスを利用すれば、法改正の内容を迅速に反映したシステムや専門家のサポートを受けられるため、新たな規制にもスムーズに対応できるようになります。
薬機法チェックサービスを利用するデメリット・注意点
薬機法チェックサービスは多くのメリットがある一方で、次の点には注意しなければいけません。デメリットを理解したうえで、きちんと対策を立てておきましょう。
ツールによって検出精度が異なる
薬機法のチェックツールは、効率的に広告やWebサイトなどの表現を確認できますが、検出精度はツールの設計や、AIの学習データに依存します。AIモデルが十分なトレーニングを受けていない場合、文脈を正確に理解できず、誤った判断を下す可能性もあります。
薬機法における広告表現は、微妙なニュアンスや複雑な文脈に左右されることが多く、正確な解析は容易ではありません。データベースが古ければ、最新の法改正を反映できていないケースもあるでしょう。
チェックツールを選ぶ際には、導入前に検出の精度や更新頻度などを確認し、必要に応じて専門家によるチェックと併用することが大切です。
リスクをゼロにはできない
薬機法チェックサービスを活用することで、広告表現の適法性を高められますが、完全にリスクをゼロにするのは困難です。法律の解釈が曖昧なケースや広告表現の背景・意図が重要視される場合には、チェックサービスだけでは正確な判断ができないことがあります。
たとえば、誇大広告と判断されるか否かは、対象となる商品やサービスの特性・過去の判例などにも影響されるため、AIや自動ツールでは対応しきれない部分があります。
薬機法チェックサービスはリスク軽減の強力な補助手段である一方で、最終的な責任は企業側にあるため、適切な運用体制を整える必要があります。
薬機法チェックサービスでコンプライアンスを強化
薬機法チェックサービスを導入することで、企業が広告表現や製品説明文などが法令に抵触していないか、効率的にチェックできます。薬機法や景品表示法違反のリスクを低減し、行政指導や罰則を未然に防げるようになります。
法改正があった際にも最新の基準に基づきチェックできるため、法令順守を徹底できるようになり、消費者や取引先からの信頼も高められるのがメリットです。専門家によるチェックを受けられるサービスも多いので、ツールとチェックサービスをうまく併用するのもよいでしょう。
導入するツールやサービスを選ぶ際には、次のポイントを意識することが大事です。
- 検出精度の高さ
- 対応している法令の範囲
- 最新の法令への対応状況
- 提供会社の導入実績や評判
- コストパフォーマンス
薬機法チェックサービスをより深く検討したい方は、各提供会社のサービス資料を請求し、比較・検討するとよいでしょう。