サブスクリプション管理システム比較!選び方・おすすめサービス
目次を閉じる
- サブスクリプション管理システムとは
- サブスクリプション管理システムの機能
- サブスクリプション管理システムの導入メリット
- バックオフィス業務の自動化と効率化
- 契約の更新漏れを防ぎ収益を安定化
- 顧客満足度の向上とリテンション率の改善
- データ活用・分析により経営に役立つ情報を得られる
- サブスクリプション管理システムの選び方
- 導入目的にあったタイプの選定
- ビジネス規模や業種に適した機能の有無
- 連携性や拡張性
- セキュリティと法令遵守への対応
- おすすめサブスクリプション管理システム
- Scalebase(スケールベース)
- 楽楽販売
- ソアスク
- 請求管理ロボ
- サブスクONE
- CollaboOne
- TAKETIN
- KaKing
- Revenue Cloud
- サブスクリプション管理システムでバックオフィスの自動化を実現
サブスクリプション管理システムとは
サブスクリプション管理システムとは、サブスクリプション型のビジネスを展開する企業が効率的な運営を行えるように支援するシステムです。
顧客管理機能や請求・支払い管理、収益管理といった機能があります。これらの機能により、サブスクリプション型ビジネスで発生する定期的な請求や決済の自動処理のほか、煩雑になりがちな運営管理の省略化を図れます。
システムはクラウド型が一般的で、コストを抑えた導入が可能です。
近年、BtoC領域だけでなくBtoB領域においてもサブスクリプション型サービスが急速に普及しており、これらのビジネスを支えるサブスクリプション管理システムの重要性が高まっています。
サブスクリプション管理システムの機能
サブスクリプション管理システムの機能の一部を紹介します。
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| 契約管理 | ・顧客が利用しているサービス名、料金プラン、利用開始日の管理 ・契約更新日が近づいた際のアラート ・契約更新履歴の把握 ・契約書や請求書、利用規約などの管理 ・さまざまな料金形態への対応 |
| ユーザー管理 | ・利用者の登録、削除、変更などのアカウント管理 ・部署や部門に応じた利用状況の把握 ・利用状況の観察 |
| 決済管理 | ・請求書の自動生成と送付 ・請求書の一元管理 ・銀行振り込み、クレジットカード、コンビニ支払いなどの支払い方法への対応 ・支払いの自動集計 ・支払い状況の管理 |
| 分析 | ・月次の支出に関する分析 ・利用中のサービスやシステムといったカテゴリに応じた分析 ・利用状況の可視化、分析 ・分析した結果のレポート作成 |
サブスクリプション管理システムの導入メリット
サブスクリプション管理システムの導入メリットは次のとおりです。
- バックオフィス業務の自動化と効率化
- 契約の更新漏れを防ぎ収益を安定化
- 顧客満足度の向上とリテンション率の改善
- データ活用・分析により経営に役立つ情報を得られる
それぞれ詳しく解説します。
バックオフィス業務の自動化と効率化
システムを導入することでバックオフィスの業務を自動化できるため、効率化が可能です。たとえば、次のような業務の自動化が可能です。
- 請求書の発行
- 入金管理
- 契約更新
- 料金計算
- 見積もり作成
このような定型業務を自動化することで従業員の負担を軽減できます。そのため、顧客の分析や企画の立案といった付加価値の高い業務に時間を割けられるようになり、生産性の向上が期待できます。
また、ヒューマンエラーの防止もできるため、修正作業に取られていた時間を削減できるようになり、負担の軽減やコスト削減が可能です。
契約の更新漏れを防ぎ収益を安定化
サブスクリプション管理システムには、収益の安定化に貢献する機能があります。特に次の2つの基本機能が、契約更新漏れを防ぐ役割を果たします。
自動更新機能
契約更新や継続課金を自動で行う機能です。この機能により、契約更新に関する業務を手作業で行う必要がなくなります。結果として、決済額の計算ミスや重複請求といったヒューマンエラーを効果的に防止できます。
支払いリマインダー機能
定期的な支払いの期限を顧客に通知する機能です。顧客は支払い期限を忘れにくくなるため、契約の継続率向上につながります。また、未払いの防止にも効果があり、安定した収益確保に役立ちます。
顧客満足度の向上とリテンション率の改善
サブスクリプション管理システムを導入することで、多様な支払い方法や料金プランに対応できるため、顧客満足度の向上につながります。
たとえば、支払い方法はクレジットカードやコンビニ支払い、ID決済、口座振替、振込など複数の支払い方法を用意できます。また、料金プランは従量課金や段階的価格設定、月額課金、年額一括払いなどのさまざまなプランを提供できます。
顧客は自身の都合の良い支払い方法や適切なプランを選択できるため、満足度の向上だけではなくリテンション率の改善も図れます。
データ活用・分析により経営に役立つ情報を得られる
サブスクリプション管理システムにはデータを収集し、分析できる機能が備わっています。データ分析を行うことで経営判断に役立つ情報を得られます。
たとえば、顧客の利用状況をデータとして収集することで、需要のあるサービスがわかるため、限られたリソースを効率的に利用可能です。また、支払い傾向がわかればサービスを厚くするといった経営判断ができます。
さらに、リアルタイムでKPIを把握可能です。将来の需要を予測することで効率的な施策が行えるようになり、利益の最大化につながります。
サブスクリプション管理システムの選び方
サブスクリプション管理システムを正しく選ぶことで自社に最適なシステムを導入できます。注意点や選び方について詳しく解説します。
導入目的にあったタイプの選定
サブスクリプション管理システムを効果的に導入するには、自社の目的に合ったタイプを選ぶことが重要です。適切なタイプを選定することで、無駄なコストを抑えながら必要な機能を確保できます。
サブスクリプション管理システムは主に次の2つのタイプに分けられます。
バックオフィス効率化型
バックオフィス効率化型は請求管理や商品、サービス管理といったバックオフィス業務に特化したタイプです。
決済関係や契約管理、販売管理といった煩雑化しやすい業務を効率化したい企業に向いています。
サービス向上型
サービス向上型は顧客の獲得や継続支援、新しいサービス開発などの効率化ができるタイプです。
新しいサービスを展開する際に適した料金体系や支払い方法を利用したい、複雑な課金方法を設定したいといった企業向けです。
バックオフィス業務の効率化とサービス向上の両方に課題がある場合は、まず自社のビジネスモデルを見直し、解決すべき優先課題を明確にしましょう。システム導入の目的を明確にすることで、より効果的な選択ができます。
ビジネス規模や業種に適した機能の有無
サブスクリプション管理システムを選ぶ際は、自社のビジネス規模や業種に適した機能があるかを確認することが重要です。企業によって最適な機能は異なります。
小規模ビジネス向けの場合
スタートしたばかりの小規模ビジネスには、契約管理やユーザー管理といった基本機能を備えながらも、コストを抑えられるシステムが適しています。
大規模企業向けの場合
大規模企業の場合は、解決したい具体的な課題に応じて、高度な分析機能や包括的な決済管理機能を備えたシステムの導入が効果的です。これにより、ビジネスの成長を加速できます。
業種による選び方
たとえば、EC事業を展開している場合は、多様な決済方法に対応したシステムが重要になります。業種特有のニーズに対応したシステムを選ぶことで、業務効率化と将来の成長を同時に実現できます。
適切なシステム選びは、現在の業務改善だけでなく、将来的なビジネス拡大の基盤にもなります。
連携性や拡張性
CRM、ERP、会計ソフトといった既存のシステムとの連携ができるかを確認しましょう。既存システムと連携ができればデータの二重登録や重複請求といったミスを防止でき、業務の効率化が可能です。
APIやWebhooksを活用して既存システムと連携することで、開発コストを抑えたりリアルタイムで情報の把握ができたりします。
また、システムの拡張性を確認することも重要です。将来的に事業が拡大すれば契約数や料金プランの増加、多言語への対応などが求められるため、このような拡張ができるかを確認して導入しましょう。
セキュリティと法令遵守への対応
サブスクリプション管理システムを選ぶ際は、セキュリティ対策と法令遵守の対応状況を確認しましょう。十分なセキュリティ対策がなければ、顧客データの流出により、損害賠償や信頼低下など深刻な問題につながる可能性があります。
【確認すべきセキュリティ対策】
- データの暗号化
- 多要素認証の導入
- アクセス権限の管理体制
【法令遵守の確認ポイント】
- GDPR(EU一般データ保護規則)への対応
- PCI DSS(クレジットカード業界のセキュリティ基準)の準拠
- 個人情報保護法への対応
適切な法令遵守体制を整えることで、法的トラブルを防止できるだけでなく、顧客に安心感を提供できます。
システム選定時には、具体的にどのようなセキュリティ対策が施されているか、問題発生時のサポート体制はどうなっているか、関連法令にどのように対応しているかを詳細に確認しておきましょう。安全性の高いシステム選びは、長期的な事業の安定につながります。
おすすめサブスクリプション管理システム
おすすめのサブスクリプション管理システムを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
Scalebase(スケールベース) - Scalebase株式会社
- 受注から会計まで連携し、販売や請求管理の効率化が可能
- 顧客データを活用し、販売状況の可視化できる
- さまざまな料金プランを設定し、カスタマイズ性の高い契約管理が可能
Scalebase(スケールベース)は、BtoBサブスクリプションビジネス向けのサブスクリプション管理システムです。
顧客ごとに契約条件や請求サイクル、サービス利用状況といった情報の一元管理が可能です。顧客データを活用して決済システムと連携できるため、請求業務を効率化できます。
また、MRRや解約率といったデータを可視化可能です。そのため、スムーズな契約開始につながります。
- 複雑な料金計算の自動化が可能
- 企業ごとに合わせたカスタマイズが可能
- ステータス自動変更やアラートメール機能による業務の効率化が可能
楽楽販売は、複雑になりがちな請求、売上の計算を自動化し、業務の効率化とヒューマンエラーの防止ができるサブスクリプション管理システムです。
売上と原価を紐づけて自動計算ができるため、ミスが減り、正確な売上データにつながります。また、請求や計上処理も自動化可能です。さらに、カスタマイズ性が高いため、企業独自のルールに合わせて使いやすいようにできます。
- 顧客がマイページ上で商品購入やプラン変更、契約管理ができる
- 登録した商品をセット商品として登録ができる
- リアルタイムでのKPI確認ができる
ソアスクはBtoB SaaS企業に最適なサブスクリプション管理システムです。顧客がマイページ上で商品購入や契約変更を行えます。
ソアスク専用のテンプレートを用いた分析が可能です。MRRやARR、解約率といった情報をリアルタイムで分析し、経営判断に役立ちます。
- 請求業務・債権管理を自動化できる
- 与信審査から回収まで請求をすべてお任せできる
- インボイス・電帳法に対応
請求管理ロボは毎月発生する請求業務を効率化できるサブスクリプション管理システムです。
請求管理ロボに取引先の情報を登録することで毎月自動で請求書の発行や送付をしてくれます。また、口座やクレジットカード情報の提供、入金消込の自動化により料金が回収できないといった問題に対応可能です。
さらに毎月の請求情報をインポートするだけで請求業務を代わってくれる請求代行が利用できます。
サブスクONE
- 従量課金といったプランだけでなく変則的な請求サイクルにも対応
- 請求確定後の売上修正や預かり金の管理など債権管理業務をサポートしてくれる
- 料金マスタといった初期設定がされた状態で利用開始可能
サブスクONEは、サブスクリプション型ビジネスを効率的に運用できるシステムです。新しい商品やサービスに合わせた料金形態を設定できるだけでなく、割引やキャンペーンなどもできます。
また、請求確定後の売上修正といった煩雑になりがちな債権管理業務の効率化ができます。Salesforceや決済サービスなどのシステムと連携が可能です。システム連携することで、業務の手間を削減できます。
CollaboOne - 株式会社フォーバルテレコム
- 電子帳簿保存法やインボイスに対応
- 豊富なノウハウを利用してシステム導入をサポートしてくれる
- クラウド上でサブスクリプション型ビジネスに必要な業務を一元化
CollaboOneはサブスクリプション型ビジネスに必要な業務を一元化したシステムです。
簡単な入力で自動課金や請求ができるため、ITリテラシーの違いにかかわらず利用可能です。導入時は専任のアドバイザーが付いてくれるため、初めてサブスクリプション管理システムを導入する企業であってもスムーズに定着できます。
また、複雑な請求金額の計算と請求書発行、バックオフィス業務を自動化可能です。そのため、コストの削減やペーパーレス化につながります。
TAKETIN
- 日本人スタッフによる導入や運営のサポート
- 最短1日で導入可能
- 豊富な決済機能に対応
TAKETINは導入のしやすさ、サポートの充実、カスタマイズ性の高さを備えたサブスクリプション管理システムです。
PCI DSSに準拠したトークン決済を基本としており、高いセキュリティを実現しています。また、ワンタッチ、ワンクリック決済、申し込みフォーム自動生成など決済システムが充実しています。
請求登録や決済、入金処理といった業務の自動化が可能です。バックオフィス業務の負担を軽減し、コア業務への注力が可能です。
KaKing
- 自社開発、自社運営をすることでコストと機能を両立させたシステムを提供
- 顧客情報、入金登録、消込業務の自動化が可能
- 企業独自のルールに沿ったカスタマイズが可能
KaKingは、見積もりから決済までサブスクリプション型ビジネスの一連の流れを管理できるシステムです。料金は基本機能だけなら月額98,000円で使用できます。オプションを付ければ料金は上がりますが、売上やユーザー数によって利用料金が増えることはありません。
直感的に利用できるユーザーインターフェースがあります。そのため、ITリテラシーの違いに関係なく誰でも利用可能です。
会計システムや顧客管理システムといったAPIと連携ができるため、使い慣れた既存システムを利用しながら導入できます。
Revenue Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 見積もりから契約、受注、請求、入金まで一元管理
- 請求書の自動発行や複数チャネルの課金統合、仕訳連携などに対応
- 契約途中のプラン変更や更新などもシステム側で自動処理
Revenue Cloudは、Sales Cloudと連携し、営業活動から収益管理までを一貫サポートする収益ライフサイクル管理プラットフォームシステムです。請求書発行から代金回収までを自動化でき、複数の売上をまとめた請求にも対応できます。
月額や年額のサブスクリプション、従量課金などの料金モデルに対応しており、契約途中のプラン変更や更新などもシステム側で自動処理して料金計算を行えます。複雑な注文処理も自動化できるため、初期設定やハードウェア出荷などの複数行程をまたぐ注文も履行可能です。
サブスクリプション管理システムでバックオフィスの自動化を実現
サブスクリプション管理システムは顧客管理や請求・支払い管理、分析といったサブスクリプション型ビジネスの業務を効率化できるシステムです。バックオフィス業務を自動化することで、従業員はコア業務に注力できるようになり、利益の向上が期待できます。
また、契約更新漏れを防いで収益を安定化させたり、データを活用・分析して経営判断の向上が期待できたりすることもメリットです。導入目的を明確にして自社に合ったシステムを導入することでビジネスを加速できるでしょう。
システムを選ぶ際は各ツールを比較し、気になるシステムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

