【2024年】経理代行のランキング!おすすめサービス
経理代行とは
経理代行とは、日々の記帳業務や給与計算、年末調整業務、決算・申告業務など経理が行う業務を代行してくれるサービスです。人件費の削減や本業へ専念できることなど、メリットが多い経理代行サービスの、人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
売上シェア・導入社数シェアNo.1(※1)「楽楽明細」は、請求書をはじめ、納品書・支払明細などの帳票発行も自動化できる、電子請求書発行システムです。 面倒な請求書発行業務を効率化することで、経理担当者にしかできない大事な仕事に集中できます。 紙代・発送費などのコストも大幅削減できる為、システム導入費用を差し引いても短期間でコスト削減効果を実感できます。 導入実績10,000社突破(※2)しており、上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、契約継続率99%の安心サービスです。 ※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位 ※2 2024年4月時点
★「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」経費精算システム部門にて【使いやすさNo.1】を受賞 ※1★ 「TOKIUM経費精算」は、スマホで領収書を撮影、ポストに投函するだけで経費申請が完了。投函した領収書は、TOKIUMが回収・突合点検・ファイリング・保管・保存期間経過後の廃棄まで一括で代行いたします。 経費精算に係る時間を90%削減し、会社全体のクラウド化・ペーパーレス化を強力に推進いたします。 TOKIUM経費精算は、多くの経理担当者から【No.1】の評価をいただきました。 ************************************************ 経理担当者が選ぶ ・つかいやすい 経費精算システム No.1 ・利用し続けたい 経費精算システム No.1 ・満足度の高い 経費精算システム No.1 ************************************************ アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年8月13日~16日 調査概要:経費精算システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:経理担当者(全国の20代~50代の男女)1017名 ーーーーーーーーーーーーーーーー TOKIUM経費精算の特徴 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴1】領収書をスマホで撮って入れるだけ。2ステップで僅かな時間に簡単申請 スマホで写真を登録するだけで領収書データが自動で入力されます。 そのため、経費申請を移動中や出張先など場所を問わずに行うことが出来ます。 もちろん承認もスマートフォンで行えるので、スムーズに承認フローを回すことが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴2】99%以上の精度でデータ化を実現 撮影された領収書データは、99%以上※2の精度でデータ化でき、申請内容の入力ミスを撲滅できます。オペレーターによるベリファイ入力方式※3で領収書内容を入力代行しているため、OCRでは実現不可能な高い精度でのデータ化を実現しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴3】36以上の会計システムと連携が可能。会計システムへのデータ入力ミスを削減可能 仕訳データを会計システムに連携。36種類以上の会計システムで実績があり、自社開発の会計システムとも連携できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴4】ペーパーレス化を実現。突合点検・ファイリング・10年保管・廃棄まで実施 ポストに投函された領収書はTOKIUMが全て回収します。 TOKIUMで突合点検を実施し、点検結果(例:領収書の過不足など)は経理担当者が確認できます。点検後の領収書はファイリングし、契約倉庫で10年保管。その後の廃棄まで一貫して行います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴5】圧倒的な間接業務の削減・経理部から会社全体の生産性を向上。 経費精算に係る間接業務を最大限削減すると同時に、判子リレーの廃止、財務経理部門のテレワーク化を推進することができます。また、仕訳データは会計システムに連携可能のため、会計システムへのデータ入力ミスを防ぐことが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ※1 対象期間内(2022年7月1日〜2023年6月30日)に投稿された口コミのうち、「使いやすさ」について経費精算システム部門で最も高い平均点を獲得 ※2 TOKIUMが規定した条件を満たした書類における、対象項目あたりの精度 ※3 1人目のオペレーターが入力したデータと2人目のオペレーターが入力したデータが完全一致する場合のみデータ化する入力方式
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。
どんな請求書も受け取り可能なクラウド請求書受領サービスです。 紙の請求書はもちろん、PDFやFAX、WEBからのダウンロード形式の請求書も受け取りの代行が可能です。面倒で手間のかかるファイリングや保管も不要となり、業務効率化を実現します。 ※シリーズ累計導入社数は2023年11月末時点で2,000社を超え、業種・規模を問わず多くの企業でご利用いただいております。 ーーーーーーーーーーーーーーーー TOKIUMインボイスの特徴 ーーーーーーーーーーーーーーーー ■どんな請求書も受け取り可能 紙の請求書はもちろん、PDFやFAX、WEBからのダウンロード形式の請求書も受け取りの代行が可能です。面倒で手間のかかるファイリングや保管も不要となり、業務効率化を実現します。 ■請求書処理はオンラインで完結 請求書の支払申請・承認・仕訳もオンラインで完結。クラウド上で請求書を閲覧できるため、過去の請求書も検索してすぐに見つけることができます。 ■あらゆる会計ソフトと連携 データ化した請求書はCSVでダウンロードして会計ソフトに取り込むことが可能です。36種類以上の会計ソフトと連携実績があり、自社開発の会計システムとも連携ができます。また全銀データ出力も可能です。 ■電子帳簿保存法やインボイス制度に対応 電子帳簿保存法とインボイス制度に対応した形で書類の保存・管理が行われます。「JIIMA認証(電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証)」を取得しているので、法改正に不安を持っている方も、安心して利用できます。 ■安心のセキュリティ体制 ISMS認証・Pマークを取得済みのため、高いセキュリティレベルを求めている企業も安心して導入できます。また、データ入力を行うオペレーターとは個別に秘密保持契約を締結しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー
マネーフォワード クラウド債務支払のおすすめポイントは、受領した請求書の申請、承認、処理をオンラインでまとめて管理できる点です。 メールにて送られた請求書は、特定のメールアドレスにて送受信されることでAI-OCRでの読み取りを実現。請求書を管理する工数、手打ちで内容を起こす手間から開放されます。 また、受領した請求書に記載された「適格請求書発行事業者登録番号」を、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトのデータベースとAPI連携を通じて照合し、登録番号が国税庁に登録されているかを自動で判定できます。サービス内で確認作業が完結するため、適格請求書の判定業務を効率化できます。 自社の運用方法に適した申請フォームを作成でき金額や申請内容、費用負担部門、役職などをルールにあわせて設定可能です。請求書のデータは、オンライン上でチェックされるため承認に時間がかかりません。 銀行へ振込するためのAPI連携により、ワンクリックで振込依頼が完了します。手間を省けるだけでなく入力ミスや不正を抑止。さまざまな会計システムとの連携が可能なため、スムーズに処理を進められます。請求書を電子化し、支払作業の工数を削減したい企業におすすめです。 もちろん電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しております。
リクルートスタッフィング(BPO)は、リクルートグループが培ってきた業務マネジメントのノウハウをもとに提供されるBPOサービスです。中小企業から大企業まで様々な課題に合せてご提案します。 ◼︎対応業務の一例 ・経理 ・採用・人事・労務 ・営業アシスタント ・事務局運営 ・総務・受付 ・購買・受発注 など ◼︎つよみ ・業務設計力 当社の支援は、業務調査の専門家であるプロジェクトデザイナーが、お客さまの業務を徹底的に洗い出すことからスタートします。特定の個人に依存している業務内容やフローも可視化することで、工数の洗い出しはもちろん、ミスに繋がりやすい業務も改めて把握し、委託化に向けた業務切り分けや課題の抽出などを徹底して行います。 ・リクルートグループならではの安定した人材供給力 お客さまの業務量や繁忙期に合わせ、リクルートスタッフィングが持つ100万人を超える登録リソースから、パートスタッフやシフト勤務スタッフなど含めて、多様な人材を活用します。このアプローチにより、どんな業務の波にも柔軟に対応する適切な人員配置と効率的なプロジェクト体制を実現します。 業務指示や教育、マネジメントはすべてサービス提供企業が対応可能です。問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。また、人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給してくれます。
SEVENRICH Accountingの経理BPOサービスのおすすめポイントは、各メニューを組み合わせられる点と、各制度に対応した業務設計を依頼できる点です。 希望に合わせて経理業務代行や業務設計支援、DX支援といったメニューを組み合わせて依頼できます。業務設計支援は、業務フローの効率化を行い、経理業務自体を圧縮可能です。DX支援では、ツールの提案、最適なプランの選定、導入から運用定着までのサポートを受けられます。 インボイス制度や電子帳簿保存法に対応した業務設計を依頼可能です。各システムを組み合わせて利用するため、既存の業務フローから工数を増やさず、各制度の対応を進められます。
■カチアルサポートが選ばれる4つの理由 ①厳選された業務スタッフ 100%正社員の厳しい採用過程を通過したハイクラス人材のみが、業務を実施します ②依頼マニュアル不要!サービス側で作成を代行するので手間いらず Web会議などで1時間ほど口頭でご説明いただければ、サービス側でマニュアルを作成します ③NTTグループが提供する安心安全のセキュリティ体制 スタッフはサービス提供元拠点に出社し、管理者の監督のもとで業務を遂行します (在宅環境などで作業することがないため、情報セキュリティについて安心です) ④リーズナブルな料金体系 月額43,000円(税抜)~ご利用いただくことが可能です ■カチアルサポートがご支援できる業務一覧 【通常メニュー】 ・営業事務 見積書・請求書作成/データ入力・整理/マーケティング業務/営業資料作成 ・経理 請求書・領収書発行/請求・支払処理/売上・入金確認/紙伝票データ化 ・クリエイティブ Webサイト更新/各種ツール・資料作成/画像修正・補正/ライティング/簡易動画編集 ・簡易翻訳 外国語メール対応/文書翻訳 ・採用・人事 求人媒体掲載/応募者対応/Web面談代行/人事労務サポート/勤怠管理支援 ・秘書 アポイント調整/メール対応/各種手配/会場リサーチ/資料請求 ・その他 文字起こし/SNS運用サポート/電話代行/EC商品登録・修正 【専門領域対応メニュー】 ・採用支援オプション 求人媒体選定/掲載内容コンサル/応募者管理 ・情シス支援オプション 社内ヘルプデスク/社内研修・コーチング代行/PC初期設定 ・社外CFOサービス(IPO支援)『Wiz CFO+カチアルサポート』 経理管理の基盤構築・代行/バックオフィス業務設計/既存業務の業務整理・効率化 ※上記は一例となっており、その他の業務にも幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
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紙での取り交わしが主流となっている建設業界でも工事発注業務にかかる手間やコストを削減するため、 電子化やペーパレス化のニーズが高まっています。 DD-CONNECTは工事業者との契約書の取り交わしを電子化するクラウドサービスです。 工事発注業務における見積から請求までの一連の業務で発生する契約書の電子化が可能です。 単なるシステム構築だけでなく、EDI事業に参入して30年以上の歴史からノウハウを結集したシステムのご提供やシステム運用の早期定着を支援するサポート体制が充実しています。
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