2025年】経理代行おすすめサービス

経理代行とは

経理代行とは、日々の記帳業務や給与計算、年末調整業務、決算・申告業務など経理が行う業務を代行してくれるサービスです。人件費の削減や本業へ専念できることなど、メリットが多い経理代行サービスの、人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。

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202510
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経理代行
株式会社ラクス
楽楽明細のロゴ

売上シェア・導入社数シェアNo.1(※1)「楽楽明細」は、請求書をはじめ、納品書・支払明細などの帳票発行も自動化できる、電子請求書発行システムです。 面倒な請求書発行業務を効率化することで、経理担当者にしかできない大事な仕事に集中できます。 紙代・発送費などのコストも大幅削減できる為、システム導入費用を差し引いても短期間でコスト削減効果を実感できます。 累計導入社数14,000社突破(※2)しており、上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、高い継続率を誇る、信頼のサービスです。 ※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年3月号)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位 ※2 2025年6月時点

株式会社TOKIUM
TOKIUM経費精算のロゴ

★「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」経費精算システム部門にて【使いやすさNo.1】を受賞 ※1★ 「TOKIUM経費精算」は、スマホで領収書を撮影、ポストに投函するだけで経費申請が完了。投函した領収書は、TOKIUMが回収・突合点検・ファイリング・保管・保存期間経過後の廃棄まで一括で代行いたします。 経費精算に係る時間を90%削減し、会社全体のクラウド化・ペーパーレス化を強力に推進いたします。 TOKIUM経費精算は、多くの経理担当者から【No.1】の評価をいただきました。 ************************************************ 経理担当者が選ぶ   ・つかいやすい  経費精算システム  No.1 ・利用し続けたい 経費精算システム  No.1 ・満足度の高い  経費精算システム  No.1 ************************************************ アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年8月13日~16日 調査概要:経費精算システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:経理担当者(全国の20代~50代の男女)1017名 ーーーーーーーーーーーーーーーー TOKIUM経費精算の特徴 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴1】領収書をスマホで撮って入れるだけ。2ステップで僅かな時間に簡単申請 スマホで写真を登録するだけで領収書データが自動で入力されます。 そのため、経費申請を移動中や出張先など場所を問わずに行うことが出来ます。 もちろん承認もスマートフォンで行えるので、スムーズに承認フローを回すことが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴2】99%以上の精度でデータ化を実現 撮影された領収書データは、99%以上※2の精度でデータ化でき、申請内容の入力ミスを撲滅できます。オペレーターによるベリファイ入力方式※3で領収書内容を入力代行しているため、OCRでは実現不可能な高い精度でのデータ化を実現しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴3】36以上の会計システムと連携が可能。会計システムへのデータ入力ミスを削減可能 仕訳データを会計システムに連携。36種類以上の会計システムで実績があり、自社開発の会計システムとも連携できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴4】ペーパーレス化を実現。突合点検・ファイリング・10年保管・廃棄まで実施 ポストに投函された領収書はTOKIUMが全て回収します。 TOKIUMで突合点検を実施し、点検結果(例:領収書の過不足など)は経理担当者が確認できます。点検後の領収書はファイリングし、契約倉庫で10年保管。その後の廃棄まで一貫して行います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【特徴5】圧倒的な間接業務の削減・経理部から会社全体の生産性を向上。 経費精算に係る間接業務を最大限削減すると同時に、判子リレーの廃止、財務経理部門のテレワーク化を推進することができます。また、仕訳データは会計システムに連携可能のため、会計システムへのデータ入力ミスを防ぐことが可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ※1 対象期間内(2022年7月1日〜2023年6月30日)に投稿された口コミのうち、「使いやすさ」について経費精算システム部門で最も高い平均点を獲得 ※2 TOKIUMが規定した条件を満たした書類における、対象項目あたりの精度 ※3 1人目のオペレーターが入力したデータと2人目のオペレーターが入力したデータが完全一致する場合のみデータ化する入力方式

株式会社LayerX
バクラク請求書受取のロゴ

請求書処理の工数を1/10に!【無料トライアル可能】バクラク請求書 1. AI-OCRが請求書を数秒で自動で読み取り!手入力をゼロに  AIを使用して、複数枚の請求書を自動読み取りできます。  さらに、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データも自動で作成可能です。 2. レポートで受取状況や支払い状況を可視化して支払い漏れをゼロに  支払金額レポート、受取状況レポートで受取状況や支払状況を可視化できます。  また、毎月10日までに支払源泉所得税のレポート作成にも対応しています。 3. 稟議から支払いまで一気通貫、内部統制を強化! 請求書の回収や仕訳、振込をデジタルで完結したい企業様へ、おすすめの請求書受領サービスです。

Sansan株式会社
Bill One請求書受領のロゴ

Bill One請求書受領は、Sansan株式会社が提供するクラウド請求書受領サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

株式会社TOKIUM
TOKIUMインボイスのロゴ

どんな請求書も受け取り可能なクラウド請求書受領サービスです。 紙の請求書はもちろん、PDFやFAX、WEBからのダウンロード形式の請求書も受け取りの代行が可能です。面倒で手間のかかるファイリングや保管も不要となり、業務効率化を実現します。 ※シリーズ累計導入社数は2023年11月末時点で2,000社を超え、業種・規模を問わず多くの企業でご利用いただいております。 ーーーーーーーーーーーーーーーー TOKIUMインボイスの特徴 ーーーーーーーーーーーーーーーー ■どんな請求書も受け取り可能 紙の請求書はもちろん、PDFやFAX、WEBからのダウンロード形式の請求書も受け取りの代行が可能です。面倒で手間のかかるファイリングや保管も不要となり、業務効率化を実現します。 ■請求書処理はオンラインで完結 請求書の支払申請・承認・仕訳もオンラインで完結。クラウド上で請求書を閲覧できるため、過去の請求書も検索してすぐに見つけることができます。 ■あらゆる会計ソフトと連携 データ化した請求書はCSVでダウンロードして会計ソフトに取り込むことが可能です。36種類以上の会計ソフトと連携実績があり、自社開発の会計システムとも連携ができます。また全銀データ出力も可能です。 ■電子帳簿保存法やインボイス制度に対応 電子帳簿保存法とインボイス制度に対応した形で書類の保存・管理が行われます。「JIIMA認証(電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証)」を取得しているので、法改正に不安を持っている方も、安心して利用できます。 ■安心のセキュリティ体制 ISMS認証・Pマークを取得済みのため、高いセキュリティレベルを求めている企業も安心して導入できます。また、データ入力を行うオペレーターとは個別に秘密保持契約を締結しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社マネーフォワード
マネーフォワード クラウド債務支払のロゴ

マネーフォワード クラウド債務支払のおすすめポイントは、受領した請求書の申請、承認、処理をオンラインでまとめて管理できる点です。 メールにて送られた請求書は、特定のメールアドレスにて送受信されることでAI-OCRでの読み取りを実現。請求書を管理する工数、手打ちで内容を起こす手間から開放されます。 また、受領した請求書に記載された「適格請求書発行事業者登録番号」を、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトのデータベースとAPI連携を通じて照合し、登録番号が国税庁に登録されているかを自動で判定できます。サービス内で確認作業が完結するため、適格請求書の判定業務を効率化できます。 自社の運用方法に適した申請フォームを作成でき金額や申請内容、費用負担部門、役職などをルールにあわせて設定可能です。請求書のデータは、オンライン上でチェックされるため承認に時間がかかりません。 銀行へ振込するためのAPI連携により、ワンクリックで振込依頼が完了します。手間を省けるだけでなく入力ミスや不正を抑止。さまざまな会計システムとの連携が可能なため、スムーズに処理を進められます。請求書を電子化し、支払作業の工数を削減したい企業におすすめです。 もちろん電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しております。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
StepBase(ステップベース)のロゴ

StepBase(ステップベース)は、総合人材サービスのパーソルグループが提供するオンライン業務代行サービスです。 業務効率化やアウトソーシングをお考えの企業様に向けて、20年以上の業務代行ノウハウを活かし、月10時間/3.9万円~という国内でも導入しやすい価格帯でサービスを提供しております。 また、品質に関しては、再委託スタッフが対応するケースがほとんどの業務代行サービスの中でも珍しい、採用倍率100倍以上の厳しい選考をクリアした各領域のプロフェッショナルである自社社員が直接業務にあたりますので、ご利用中のお客様にも非常に高いご評価をいただいております。 業務プロセスの改善を実現したい企業様はぜひStepBaseをご検討ください。

株式会社キャスター
CASTER BIZ accountingのロゴ
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CASTER BIZ accountingは、経理業務に特化したリモート型アウトソーシングサービスです。経理部の新規立ち上げから大企業の経理業務アウトソーシングまでプロ人材が対応します。 導入時は問い合わせからプラン提案、契約やチーム立上げまで全てオンラインで完結し、最短3営業日(※)で業務開始が可能です。各社ごとに選抜された採用率1%(※)のプロジェクトマネージャーと実務経験豊富な担当者から成る専任チームを編成し、厳格な基準と管理システムのもと常に安定した高品質を提供できる体制を維持しています。 具体的な対応業務は、日常の仕訳入力や経費精算、請求書発行、売上計上、買掛金計上、支払処理、月次決算などが含まれます。それ以外にも、残高確認や試算表の確定、レポート作成まで幅広い経理実務に対応可能です。 さらに上場準備企業向けのIPO経理サポートや税理士対応、クラウド会計ソフト導入支援、経理プロセスのコンサルティングまで用意されており、あらゆる段階のバックオフィス業務を一括してカバーします。 CASTER BIZ accountingの担当チームは業務遂行と並行して経理処理フローの見直しやマニュアル作成にも対応し、属人化しない標準化された運用体制の構築を支援します。 セキュリティ面では希望に応じて作業担当者への専用PC貸与や固定メンバー配置、仮想デスクトップ環境での作業など追加要件にも柔軟に対応可能です。 こういった体制により、重要な財務データを扱う経理業務を安全かつ継続的にアウトソースできます。 ※出典:CASTER BIZ accounting公式HP(2025年10月22日閲覧)

レジリエント株式会社
オフィス番のロゴ
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「オフィス番」は、中小企業の経理・労務・総務などバックオフィス業務全般BPO~業務改善までを一気通貫で専門チームに委託できるサービスです。 月1時間・スポット利用から対応可能な柔軟さが特長で、経験豊富なクライアントパートナーとアシスタントスタッフが担当となり、必要な業務を日常的に支援します。 オフィス番では、見積書や請求書の発行、記帳代行から、人事労務では給与計算や勤怠管理、入退社手続きまで幅広くカバーします。また、ITツール導入支援や業務マニュアル作成など、バックオフィスの仕組み作りにも対応しており、独特な業務や業界特有の依頼も個別相談が可能です。 バックオフィス業務の「管理」と「実行」を一気通貫で任せられるため、自社内に専任担当や管理者が不足している企業でも安心です。 オフィス番の導入により煩雑な給与・労務処理から解放され、本来注力すべきコア業務に専念できるようになることで、生産性向上や人的コスト削減につながります。

株式会社TOKIUM
TOKIUMアシスタントのロゴ
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【TOKIUMアシスタントとは】 システムだけでは対応できない日々の手入力や承認作業も、お客様の業務ルールに沿って、正確かつ迅速に代行。 TOKIUMの仕様を熟知した国内のアシスタントがサポートし、業務効率化とミスの削減を同時に実現します。 【TOKIUMアシスタントの特徴】 ■「これってどう説明すれば…」作業内容の言語化からおまかせください 貴社の業務プロセスをヒアリングし、ご要望に応じて代行する業務範囲を決めたうえで代行いたします。 国内のオンラインアシスタントが個社ごとに業務ルールに則って対応するため、コア業務に集中できる環境づくりを実現します。 ■「派遣さん雇うまでではないけど・・・」頼みたい分だけちょい投げ 期末や決算期前のような繁忙期や経理担当者の急な異動・退職などが発生した際にも、必要な業務領域・期間に絞って業務を代行いたします。 固定人員に頼らずに必要な量・コストだけ依頼できるようになるため、より効率的な体制を構築することが可能です。 ■「あの人がいないとわからない」業務を見える化して安定運用を実現 請求書の突合・照合や明細入力など、担当者のみが知っている、属人化しやすい業務のルール・マニュアル作成なども対応可能です。 オンラインアシスタントによる代行サービスを提供しながら、業務フローの整理・マニュアル化までご支援するため、組織全体の業務の見える化をサポートします。 ■「こんなことも相談していいの?」にも対応します TOKIUMアシスタントでは、お客様のご要望に応じて、企業ごとの固有の業務や手作業にも幅広く対応します。 「自社の経理処理は特別だから、外部には任せられない」と思われた方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。 ■よくご相談される代行業務(一部) 1. 会計データ入力・処理業務 記帳作業 仕訳入力 会計明細入力 Excelのデータ加工、集計(※仕訳・帳簿作成の補助として) 2. 支出処理(経費・請求書)業務 経費精算の申請、承認 経費精算処理 請求書の突合、照合 各取引書類のデータ化 紙の請求書ファイリング作業 3. 売上・入金処理業務 請求書発行 入金消込 ■ご要望に応じたご支援例 ・取引先ごとに異なる請求フォーマットに合わせた請求データ作成 ・経費申請における不正利用の検知やレポーティング ・プロジェクト単位での請求データ紐づけや予算金額の集計 ・RPA処理後の仕訳/データのExcelでの整形 ・発注書番号と請求書データの照合

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

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