2025年】BPMツールおすすめサービス

BPMツールとは

BPMツールとは、ビジネスプロセスを管理するツールのことです。BPMS(ビジネスプロセスマネジメントシステム)とも呼ばれ、作業の中に潜む非効率・機会損失な点を可視化し、効率よく業務を回すサポートをしてくれます。

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monday.com株式会社
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monday.com (マンデードットコム) は、ビジネスの進め方を変革するグローバルソフトウェア企業です。世界200カ国以上のさまざまな業界の、約24万5000社 (※)の企業にご利用いただいています。 柔軟なワークフローや自動化を、直感的なUIで、ノーコードで実現できることから、テック系以外の業種がお客様の7割 を占めています。 現在、共通プラットフォームの「Work OS」上に、以下4つの製品を展開しています。 ・monday work management ・monday CRM ・monday dev ・monday service ※出典:monday.com公式HP(2025年7月28日閲覧) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work management ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work managementは、戦略と実行をつなぐ、オールインワンの業務管理ツールです。部署間の連携や業務プロセスの標準化をスムーズにし、AIと自動化でリスクやボトルネックをリアルタイムに検知。経営から現場まで進捗状況を可視化し、全社的な整合性を保ちながら、迅速な実行を支援します。 主なユースケース ・プロジェクト管理 ・ポートフォリオ管理 ・リソース管理 ・ビジネスオペレーション ・目標/OKR管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRMは、営業プロセスのすべてを一元管理できる営業支援ツールです。リード獲得から商談管理、売上予測、顧客対応までを一元化し、既存の営業プロセスをすばやく可視化・最適化。営業担当者にもマネージャーにも使いやすく、メールや他ツールとの連携もスムーズに行えます。リアルタイムの進捗共有と自動化で、業務効率と成約率を同時に高めます。 主なユースケース ・リード管理 ・顧客/顧客担当者情報の管理 ・商談管理 ・売上予測 ・ポストセールスの業務支援 ・営業オペレーション ・営業アナリティクス ・チーム目標管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday service ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday serviceは、業務支援部門向けのエンタープライズサービス管理(ESM)ツールです。IT/情シス、人事、総務など多様な領域で、問い合わせ対応やチケット管理を効率化。AIエージェントによる自動対応、SLA管理、ナレッジベース構築などにより、業務品質とスピードを両立。さらに、各部門が共通の仕組みで連携できる環境を整えることで、全社的な業務運用の整合性と効率を高めます。 主なユースケース ・チケット管理 ・マルチチャネルサポート ・AIエージェントによる仕分け・一次対応 ・カスタマーポータル ・SLA設定 ・ナレッジマネジメント ・在庫/発注管理 ・アセット管理 ・従業員ライフサイクル管理 ・サービスカタログ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday dev ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday devは、ロードマップの策定からスプリント管理、製品リリースまでを迅速に行うことを支援する開発管理ツールです。スクラムやカンバンに柔軟に対応し、GitHubやCI/CDとの連携、バグ管理、リリース管理までを一気通貫で可視化。AIによるバグ分類やスプリント要約でチームの負担を軽減し、エンジニアは本来の開発に集中できます。ビジネスチームとも連携しやすく、開発のアウトプットをスピード感を持ってビジネスの成果につなげることができます。 主なユースケース ・機能リクエスト ・製品ロードマップ ・スプリント管理 ・バグ追跡 ・インシデント管理 ・スプリント振り返り ・製品ドキュメント ・リリース管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com が選ばれる理由 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー // 高い浸透率と定着率 スプレッドシート感覚で操作できる直感的なUIのため、技術部門以外でも使いやすく、多くの企業で導入が進んでいます。 // 短期間で効果を実感できる 直感的なUIで導入も学習もスムーズに進められるため、すぐに業務にインパクトをもたらし、短期間でROIの達成を実現できます。 Forrester社のTotal Economic Impact™調査では、monday.comを導入した企業が短期間で投資回収を実現した例が報告されています。 // 自由度高くカスタマイズできる 非エンジニアの方でもノーコードで簡単にカスタマイズできるので、実際に業務に携わられている方が、業務フローに合わせて自由に設計できます。また、導入にあたって想定外の開発コストが発生しない点も、評価いただいています。 // イノベーションへの継続的な投資 新しいエンタープライズワークマネジメント機能に加え、AIを核としたプラットフォーム全体の進化にも注力しています。今後は、特定業務に特化したAIエージェントの提供に加え、ユーザー自身がプロンプトやノーコードで独自のソリューションやAIエージェントを構築できる機能を順次展開していく予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com の高度なセキュリティシステム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・二段階認証 ・SSO&SAML ・IP制限 ・SCIM プロビジョニング ・高度な権限設定 ・セッション制御・管理 ・監査ログ ・IP制限 ・パニックモード

株式会社テクノデジタル
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octpathのおすすめポイントは、業務フローの可視化による業務の属人化が改善や作業品質を向上できる点と、作業結果を次の担当者へ自動連携可能な点です。 業務フローの作成やフロー内部にチェック項目や選択肢を自由に設けられます。チェック項目のカスタマイズを行えるため、入力項目を必須化して実施漏れや確認漏れを防止可能です。さらに、未チェックのまま作業を進めるとメッセージが表示され、作業をストップする機能も搭載されています。 作業ステップごとの作業結果や対応内容を記録できるため、octpathを通して次の担当者に情報の引き継ぎを行えます。次の担当者へ自動で連携されるため、連絡ミスや作業結果の確認、リマインドといった作業は必要ありません。 また、案件ごとに進捗状況も一覧で見える化できるため、誰がいつまでに何をやらなければならないのかが明確化されます。

インフォテック株式会社
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Create!JobStation(ジョブステ)はマニュアルや規定で定められているような社内の定型業務を標準化するためのツールです。最新の業務フローと進捗状況を可視化します。作業手順やコメントのやりとり・アクティビティなども関係者間で共有できるので、関係者は業務の全体像を容易に把握することができます。 ▼ おすすめポイント ● 最新の業務フローと進捗状況を可視化 ・ ユーザーが直感的に流れを捉えやすい上から下に流れるフロー図で、業務フローを定義します。 ・ 各ステップに条件を設定することが可能です。 ・ 案件ごとの進行状況や案件全体の進捗状況を確認することができます。 ● マニュアル・チェックリスト・作業フォームで抜け漏れ防止 ・ 画像やリンクを使った簡易マニュアル(リッチテキスト形式)と合わせてチェックリストを   設置可能です。 ・ 業務の案件ごとにユーザーが期日を設定できます。 ・ 記録が必要な作業結果をユーザーに質問形式で記入させる作業フォームを設置できます。 ・ 作業の履歴や担当者間のコメント・ファイルの共有も可能です。 ● 適切なステップを絞り込める、ルール設定 ・ マニュアルや手順書の細目や条件を、質問形式で絞り込みます。 ・ ユーザーは質問に回答して業務を開始すると、実施条件に適した業務フローが表示されます。 ▼ 導入効果 業務の可視化・属人化解消・品質の均一化などの課題を解決し、バックオフィス・BPO・点検などで繰り返し行われる業務の改善に効果的です。

BUSINESS‐ALLIANCE株式会社
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flowzoo(フローズー)は、仕事の手順やナレッジをフロー化し、業務の遂行を効率化する業務管理クラウドです。 1. 属人化を防ぎ、ノウハウを資産に flowzooは、マニュアルやナレッジを見ながらタスクを実行できるシステムです。作成した業務フローはテンプレートとして保存され組織内で共有できるため、はじめての業務でも「一番うまくいく進め方」を参照しながら業務を完遂することができます。 2. 業務の進捗を一目で確認 日々の業務進捗を一覧で確認できるため、誰がどのタスクを進めているか、どこで躓いているか、どのタスクが漏れているかが一目で分かり、マネジメント効率の向上が期待できます。 3. 繰り返し設定で業務をさらに効率化 日次・週次・月次・年次などの定常業務は、事前に設定しておけば自動的に業務が開始され担当者に通知されるため、担当者の作業忘れを防ぎ、管理者の開始指示の手間を軽減します。 \このような課題を抱える方にオススメです/ ・仕事の進め方が属人化しており、担当者がいなくなると業務が回らなくなる ・タスク漏れやミスが発生し、対応に時間が取られている ・新入社員の即戦力化や引き継ぎに時間がかかっている ・マニュアルを作成してもその後更新されずに形骸化している ・メンバーに任せている仕事の進捗や状況が見えづらく、確認に時間がとられている ・未対応タスクの洗い出しやリマインド連絡に時間がとられている

株式会社クエステトラ
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Questetra BPM Suiteは、クラウド型の業務プロセス管理システム (SaaS BPMS) です。 <ノーコード開発 > 工程アイコンを Drag & Drop すると、ワークフロー図 (業務プロセス図) が作成されます。作成されたワークフロー図は、そのまま業務プロセス管理システムとして稼働します。あらゆる業務プロセスをノーコードでシステム化できます。様々な部門において、現場主導でシステム構築や運用が可能です。 <業務品質/スピード向上> 自動処理工程を利用することで、様々な作業の自動化が可能です。Microsoft365、Google Workspace、Slack、Box といったクラウドサービスと自動連携も可能です。作業が自動化されることで、作業ミスやモレが低減され、業務品質や処理速度がアップします。 <マニュアル無しで業務処理> ワークフロー図通りに工程 (タスク) が割り振られます。その際、入力や確認など「工程で必要な処理」が求められます。そのため、「いつでも」「誰でも」マニュアル通りの業務処理が可能です。 <業務を見える化> ワークフロー図上で、作業進捗や実績を可視化できます。例えば、業務プロセスごとに「いつ」「誰が」「どの工程を」「どれくらいの時間で」処理したかが自動集計され、参照できます。また、処理結果も検索できるため、別の業務に活用できます。 <業務改善の実現> 単なるデジタル化に留まらず、継続的な業務改善 (PDCAサイクル) が実現できます。例えば、「どの工程で時間が掛かっているか?(ボトルネック)」を自動集計で発見できます。ボトルネック工程を自動処理工程に置き換えるといった効率化を実現することができます。

株式会社BYARD
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BYARD(バイアード)は業務の可視化や進行状況の一元管理、ナレッジの蓄積/標準化を通してオペレーション業務の推進を支援するオペレーション・マネジメントサービスです。従来の属人的なオペレーションを統制し、新たなメンバーの育成を強化し、担当や業務変化に対するコストとストレスを低減します。 【業務プロセスの可視化】 ミクロとマクロで各業務の全体から具体的な手順まで可視化。自部門で完結する業務はもちろん、複数の部門が関係する業務もBYARDで管理できます。構築されたプロセスや手順をテンプレート化できるため、対応品質の標準化や再現性の担保が可能です。 【進行情報の一元管理】 複数業務の進行状況や業務関連のやり取りを一元管理。リアルタイムで誰が・いつ・何をしているのかを把握でき、共有や相談、確認事項等、業務関連のコミュニケーションも集約することができます。また各プロセスが完了すると、対応履歴を残しながら後続の担当者へ自動的に連携されるため、共有、連携などの手間も削減できます。 【業務改善を実現】 過去に実施した業務情報が蓄積されるため、履歴をもとにした情報分析でオペレーションの最適化が可能です。更新した内容は最新のテンプレートにできるため、継続的な改善を通した業務の効率化や品質向上が実現できます。 【ツール定着支援】 BYARDではツールの提供だけでなく、業務改善・業務設計のプロによる導入支援も実施。企業の課題抽出から、対象業務の特定、実業務のヒアリング、運用設計の提案、テスト運用までサポートします。導入支援の成果物として、現場担当・マネジメント層へのヒアリング結果シートや業務設計書、企業オリジナルの業務テンプレートを提供してくれます。会議や経営層への報告資料としても活用できます。

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(BOXIL編集部/責任編集) Kissflowは、ノーコードで業務プロセスの自動化と迅速なアプリ開発を可能にするBPMツールです。煩雑な申請・承認フローをデジタル化し、属人的なメール対応や入力ミスを減らして業務効率化を図れます。 ドラッグ&ドロップの直感的な操作画面を備えており、専門的な知識がなくても誰でも社内ワークフローやアプリを作成できる点が大きな特徴です。現場の担当者自らプロセスを最適化できるため、IT部門に依存せずスピーディーに改善サイクルを回せます。 また、クラウドサービスとして提供されているため、導入も容易です。企業向けのセキュリティやアクセス権限管理も充実しており、全社的なデジタル化を安心して推進できる強みがあります。

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株式会社サン・プラニング・システムズが提供するiGrafxは、業務プロセスの可視化、分析、改善を一つのプラットフォームで実現するBPMツールです。このツールは、業務改善、内部統制、リスクマネジメントなど、企業価値の向上に繋げるモジュールが豊富に用意され、プロセス分析やプロセスマイニングといった機能により、実データに基づく分析が可能です。 iGrafxは現場から経営までそれぞれの粒度の業務プロセスを企業全体で管理・分析することで業務プロセスの一元管理が可能となります。また、複雑なプログラミングを必要とせず、直感的な操作でプロセスの問題を分析できます。フローチャートに登録した作業時間やリソースの増減、業務プロセスの流れを変更することで、スループットやボトルネック、稼働率の変化を把握し、仮説検証しながらTo-Beフローの検討が可能です。 iGrafxは、業務プロセスの作業内容に対して、ユーザーの要望や質問から使用するシステムや次のアクションを呼び出すことのできる会話型AIによる業務の自動化が実現できるため、業務プロセスの効率化を図る企業に推奨されます。

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イノルールズが提供するInnoRulesは、企業が業務ルールを効率的に管理し、ビジネスプロセスを最適化するBPMツールです。業務ルールの複雑さや頻繁な変更に対応し、システムへの迅速な反映を可能にします。 特徴としては、圧倒的な使い易さと優れた性能を提供し、ExcelのようなUIで業務部門のユーザーが直感的にルールを作成できる点が挙げられます。また、8種類のルールテンプレートを用いて、ルールの特性に合わせた記述が可能で、仕様変更時の影響範囲を瞬時に把握できる機能も備えています。 InnoRulesは、特に保険、カード、証券、金融、通信、製造、流通、ヘルスケア、公共分野など、業務ルールが複雑で変更が多い業種での活用が推奨されています。これらの業界では、新契約引受審査、保険料算出、カードサービス審査、ローン審査など、多岐にわたる業務プロセスにBRMSを適用することで、経営効率性と生産性の向上が期待できます。

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株式会社ユニリタが提供するRanabaseは、業務改善に特化したBPMツールです。Ranabaseは、ドローイング機能やスケッチ管理などの直感的なUIとガイド機能が特徴的なフローチャートツールで、業務要件定義や業務フロー、ノウハウの共有などの業務プロセスを可視化します。 Ranabaseは、業務プロセスに対して「気づき」を収集し、課題を設定、真因を分析し、解決策を立案する一連の活動を支援します。また、業務フローを共有し、改善を議論する文化を醸成することも目的としています。最大4レベルまで業務を階層化し、開始条件、役割、入出力などを明記でき、データモデル(ER図)作成も可能です。また、気づきや課題、施策、KPIを図示し、チームでのディスカッションを促進します。Ranabaseは複雑なプログラミングを必要とせず、直感的な操作でプロセスの問題を分析できるため、技術力や経験の有無に関係なくさまざまな規模のチームが低コスト、低負荷でプロセスの可視化を行い、継続的な改善サイクルの実現が可能です。さらに、リポジトリ機能により、成果物の再利用性を高めています。 Ranabaseは、業務プロセスの統一が困難で、改善に取り組みたい企業や、ベテランに依存しがちなノウハウを共有化し、若手の育成を図りたい企業にオススメです。

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