2025年】業務可視化ツールのランキング!おすすめサービス

業務可視化ツールとは

業務可視化ツールとは、業務時間中の社員の動きを可視化して分析するためのツールです。社員のPCに操作ログを収集するソフトウェアをインストールし、収集した情報で業務量の可視化やデータ分析を行います。業務可視化ツールを導入することで、社員の業務行動を分析し適切な業務量であるかチェックできるので、PC作業の可視化を実現できます。

株式会社ヌーラボ
Backlogのロゴ

他のツールにはないコミュニケーション機能でBacklogチームメンバー間のコミュニケーションを促進しプロジェクトを成功へと導きます。Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

株式会社ギャプライズ
monday.comのロゴ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント1:プロジェクトの進歩・分担を一覧化し視覚的に把握できる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ボードとカレンダーを連携することで作業量の偏りを阻止します。各タスクの担当者をアイコンで表示し、進捗状況を選択すると、色分けして一覧化できます。 各タスクの色はカスタマイズ可能で、スケジュールの色とも連携するため分かりやすい仕様となっております。 また、社員のスケジュールと作業量も一目で分かるようになっており、社員ごとの各タスクの残り日程も見える化します。 それぞれの社員のキャパシティや、他の業務にあてる余裕があるのかどうかも一目で確認できるので、締切に間に合うようにタスクの調整が可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント2:ボード上で簡単にコミュニケーションが取れる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ゲストとして招待することで、クライアントも進捗状況を把握できます。 プロジェクトの進捗確認のために、ツールを離れて何度もメール、会議、電話をする手間を省けます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント3:使いやすくカスタマイズして自由に使いこなせる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 管理ボードのスタイルや、項目・色・ラベル名などをプロジェクトに合わせて自由に設定できます。また、英語表記のUIでも、日本語でのカスタマイズができるため直感的な操作が可能です。 これらの機能により、手間をかけずにそれぞれに合った最適な管理画面を作成できます。 ■ monday .com(マンデードットコム)が選ばれる理由 ・全部署・職種で使えるカスタマイズ性 ・進捗・情報のリアルタイム共有 ・タスク別チャット ・携帯アプリ ■ monday .com(マンデードットコム)の高度なセキュリティシステム ・二段階認証 ・SSO&SAML ・高度なボード権限設定 ・セッション制御・管理 ・Adminの権限設定 ・権限管理オプション ・アカウントデータのエクスポート ・ログへのアクセス ・デフォルト設定の管理

株式会社テクノデジタル
octpathのロゴ

octpathのおすすめポイントは、業務フローの可視化による業務の属人化が改善や作業品質を向上できる点と、作業結果を次の担当者へ自動連携可能な点です。 業務フローの作成やフロー内部にチェック項目や選択肢を自由に設けられます。チェック項目のカスタマイズを行えるため、入力項目を必須化して実施漏れや確認漏れを防止可能です。さらに、未チェックのまま作業を進めるとメッセージが表示され、作業をストップする機能も搭載されています。 作業ステップごとの作業結果や対応内容を記録できるため、octpathを通して次の担当者に情報の引き継ぎを行えます。次の担当者へ自動で連携されるため、連絡ミスや作業結果の確認、リマインドといった作業は必要ありません。 また、案件ごとに進捗状況も一覧で見える化できるため、誰がいつまでに何をやらなければならないのかが明確化されます。

株式会社フーバーブレイン
Eye“247” Work Smart Cloudのロゴ

PCの操作ログや端末情報などを活用し、業務管理や情報漏洩対策ができる「効率良く安全に働く」を目指すクラウドサービスです。 PC端末やソフトウェアの情報を自動収集し、IT資産の可視化・管理を実現。インストール済みソフトウェアやバージョン情報の一覧化、ライセンス管理、禁止ソフトの利用制限、脆弱性の把握を効率化します。 また、操作ログやデータ分析機能により、セキュリティ強化と生産性の可視化、労務管理を同時に実現します。 ■情報漏洩対策 PC操作ログを活用し、業務可視化を実現しながら情報漏洩リスクを軽減します。USBデバイス使用制限や禁止ソフト管理、ファイル操作や印刷ログの記録を通じて、不正操作や意図しない情報流出を防止。インシデント発生時には、詳細なログを基に迅速な原因特定と再発防止策の策定を支援します。 個人情報保持チェックを使えば、誰がどれだけの個人情報をローカル環境に保持しているのかが分かります。 ■業務管理・労務管理 PC操作ログを基に、作業時間ヒートマップやカレンダー表示で業務の進捗を可視化。特定の従業員や部門への業務偏りを発見し、適切なリソース配分を支援します。PCログと勤怠データ※の乖離をチェックし、隠れ残業や不適切な働き方を是正。多様な勤務形態やリモートワークにも柔軟に対応可能です。 ※勤怠データは、勤怠管理オプションの他に他社勤怠システムのデータをCSVで取り込むことが可能です。 ■IT資産管理 PC端末情報とインストール済みのソフトウェアの情報を自動取得。40項目以上が一覧で表示され、絞り込みや検索も可能。情報は、常に最新の状態に更新されます。 【総務省後援 ASPIC(アスピック)IoT・AI・クラウドアワード2023「ASPIC会長賞」受賞】

BUSINESS‐ALLIANCE株式会社
flowzooのロゴ
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flowzoo(フローズー)は、仕事の手順やナレッジをフロー化し、業務の遂行を効率化する業務管理クラウドです。 1. 属人化を防ぎ、ノウハウを資産に flowzooは、マニュアルやナレッジを見ながらタスクを実行できるシステムです。作成した業務フローはテンプレートとして保存され組織内で共有できるため、はじめての業務でも「一番うまくいく進め方」を参照しながら業務を完遂することができます。 2. 業務の進捗を一目で確認 日々の業務進捗を一覧で確認できるため、誰がどのタスクを進めているか、どこで躓いているか、どのタスクが漏れているかが一目で分かり、マネジメント効率の向上が期待できます。 3. 繰り返し設定で業務をさらに効率化 日次・週次・月次・年次などの定常業務は、事前に設定しておけば自動的に業務が開始され担当者に通知されるため、担当者の作業忘れを防ぎ、管理者の開始指示の手間を軽減します。 \このような課題を抱える方にオススメです/ ・仕事の進め方が属人化しており、担当者がいなくなると業務が回らなくなる ・タスク漏れやミスが発生し、対応に時間が取られている ・新入社員の即戦力化や引き継ぎに時間がかかっている ・マニュアルを作成してもその後更新されずに形骸化している ・メンバーに任せている仕事の進捗や状況が見えづらく、確認に時間がとられている ・未対応タスクの洗い出しやリマインド連絡に時間がとられている

株式会社ナノコネクト
みえるーむのロゴ
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みえるーむは、ハイブリッドワークだけではなく、フリーアドレスや固定アドレス、オフショアにも対応可能な座席管理システムです。スケジュール管理や座席管理、機材管理、体調管理などがすべてひとつのツールで完結できます。さらに、高性能スケジュール機能とルームビューが自動連携可能です。 仲間の場所や状況、体調、予定を一目で把握できます。場所、予定が視覚的に表示されるため、働く場所にかかわらず今話せる状態かがわかります。さらに、さまざまな種類の予定を可視化し、外部カレンダーとの連携も可能です。 業務上で不明点が発生した場合は、AI総務に相談できます。社内ルールやマニュアルを確認したいときは、AIに質問すると欲しい情報を見つけ出して、わかりやすい文章を生成して回答可能です。また、回答のもとになった書類もワンクリックで確認でき、問い合わせ数削減に役立ちます。

レバレジーズ株式会社
remopiaのロゴ
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remopiaは、社員の働き方や業務負荷などを、リアルタイムに認識できる業務可視化ツールです。サボりの検出と管理、チームワークの改善、作業負荷の分析、チーム状況の可視化などを行える機能が搭載されています。また、パソコンの画面を定期的に保存できるため、部下の作業している様子をスムーズに確認可能です。 業務時間のログデータをグラフ表示できます。実働時間を記録し、働き過ぎや長時間の離席を発見/防止可能です。さらに、リアルタイムで確認できるため、話しかけてよいか一目でわかり、チームのコミュニケーション促進にも役立ちます。 作業中/離席中といったステータス、利用中のアプリ、ウィンドウタイトルを確認できます。忙しさレベルを3色で可視化できるダッシュボード上で、作業内容の詳細を分ごとに表示可能です。

株式会社クリエ
WeBoardzのロゴ

WEB行動予定表 DX化 テレワーク 在席確認 スケジュール共有 安否確認 カスタマイズ可能 WeBoardzのおすすめポイントは、ネット環境であればスマホからの入力で現在の状況をリアルタイムに更新し、上司や仲間が一目で確認できる点と、外出時の戻り時間など先の予定の連絡も表示可能な点です。 ブラウザ上で在席状況の閲覧や、入力操作を行えます。スマートフォン、パソコン、タブレットに対応しており、アナログの行動予定表のようにまるでオフィスにいるかのように「誰」が「今どこにいるか」を確認可能です。もちろん行き先欄に記載すれば明日の予定も共有可能です。 出退勤やテレワーク、外出、早退、出張、休憩などの状態を選択できます。さらに、外出時の戻り時間も表示できるため、出入りの多い営業社員の行動確認に役立ちます。 無料で在席状況を確認したい企業や、戻り時間をツール上で確認したい企業へ、おすすめの業務可視化ツールです。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
MITERAS 仕事可視化のロゴ

MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方」を実現する業務可視化ツールです。 社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化し隠れ残業やサボりを検知します。 また勤怠データと実際のPCの稼働実績を突き合わせることでで法令遵守・はたらき方の見直しを推進することができます。 ◆稼働把握とアラート通知 稼働時間を客観的に把握し、サービス残業や休日の隠れ残業を検知。乖離発生のアラート通知も可能です。 また、社員のサボりも検知することができるので業務効率化を進めることができます。 ◆PCログの可視化で仕事実態を把握 PCログから「いつ、どんな作業をしたか」が可視化されるため、管理者はメンバーの仕事実態を把握できます。 ◆勤怠の乖離チェックが簡単に どの勤怠システムのデータとも柔軟に連携。乖離チェックが、自部門で手間なくワンストップで行えます。

株式会社BYARD
BYARDのロゴ
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BYARD(バイアード)は業務の可視化や進行状況の一元管理、ナレッジの蓄積/標準化を通してオペレーション業務の推進を支援するオペレーション・マネジメントサービスです。従来の属人的なオペレーションを統制し、新たなメンバーの育成を強化し、担当や業務変化に対するコストとストレスを低減します。 【業務プロセスの可視化】 ミクロとマクロで各業務の全体から具体的な手順まで可視化。自部門で完結する業務はもちろん、複数の部門が関係する業務もBYARDで管理できます。構築されたプロセスや手順をテンプレート化できるため、対応品質の標準化や再現性の担保が可能です。 【進行情報の一元管理】 複数業務の進行状況や業務関連のやり取りを一元管理。リアルタイムで誰が・いつ・何をしているのかを把握でき、共有や相談、確認事項等、業務関連のコミュニケーションも集約することができます。また各プロセスが完了すると、対応履歴を残しながら後続の担当者へ自動的に連携されるため、共有、連携などの手間も削減できます。 【業務改善を実現】 過去に実施した業務情報が蓄積されるため、履歴をもとにした情報分析でオペレーションの最適化が可能です。更新した内容は最新のテンプレートにできるため、継続的な改善を通した業務の効率化や品質向上が実現できます。 【ツール定着支援】 BYARDではツールの提供だけでなく、業務改善・業務設計のプロによる導入支援も実施。企業の課題抽出から、対象業務の特定、実業務のヒアリング、運用設計の提案、テスト運用までサポートします。導入支援の成果物として、現場担当・マネジメント層へのヒアリング結果シートや業務設計書、企業オリジナルの業務テンプレートを提供してくれます。会議や経営層への報告資料としても活用できます。

おすすめ順とは

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