【2025年】Web社内報のおすすめサービス
Web社内報とは
Web社内報とはこれまで紙で行っていた社員同士コミュニケーションや情報共有を、リアルタイムに行うことで社内の活性化を目的として利用される媒体です。 紙媒体の場合は印刷や配布のコストが発生しますが、オンラインで行うことで情報更新はいつでも行うことができます。
TUNAGは離職率や定着率、情報共有、生産性などの様々な組織課題の解決に向けて、最適な取り組みをカスタマイズできるサービスです。 組織状態の可視化・分析から、改善施策の設計・実行までオールインワン。組織課題解決のPDCAを回し、働きがいのある組織づくりを実現します。 【豊富な情報共有・交流機能で人と情報が集まる社内プラットフォームに】 経営層や人事部がいくら頑張って組織改善の取り組みを行なっても、社員が取り組みを知らなければ効果はありません。 TUNAGは日常的に使いやすい社内チャットや掲示板、ワークフローなどの豊富な機能を搭載しています。だからこそ社員が日常的にTUNAGにログインし、組織改善の取り組みも目に触れるため、効果を最大化しやすくなっています。 スマホアプリでもほとんどの機能が利用可能。社用PCを持たないスタッフが多い企業様でも、TUNAGひとつで情報共有や社内コミュニケーションを完結できます。 <日常的に使いやすい機能が満載!> Web社内報/社内SNS/社内ポータル/社内ポイント/社内表彰/社内掲示板/日報/社長メッセージ/サンクスメッセージ/ワークフロー/社内チャット/福利厚生/社員プロフィール/カレンダー/タスク依頼 etc... 【管理画面から簡単に最新の人事データを可視化・分析】 組織改善、エンゲージメント向上の取り組みの成果を管理画面で分析、可視化できます。効果検証のしにくい人事施策などの振り返りもしやすく、データに基づく取り組みの振り返りを行えます。 【効果的な運用を支援する安心のサポート体制】 専属のカスタマーサクセスと一緒に取り組みの効果検証を行い、取り組みの内容を改善できます。 取り組みを「やって終わり」「やりっぱなし」にすることなく、その時の課題の状態に合わせてPDCAを回し続けられるからこそ、継続的な組織改善に繋がります。
『ourly』は、インナーコミュニケーションを活性化するweb社内報サービスです。 従業員がどの記事をどのくらい見たかといった細かいデータ分析の機能により、会社からのメッセージがどのグループにどこまで伝わっているのか、誰に伝わったのかまで可視化します。 【ourlyの特徴】 ①組織文化の醸成に根ざしたプロが伴走サポート 組織開発チームが、導入後からすぐ、組織課題を解決する理想的な組織文化の醸成に向けた社内広報の戦略設計や、そのために必要な企画立案・施策の改善提案を行います。導入後の継続率は99%と高い評価をいただいております。 ②“読まれる”社内報にこだわった設計 誰でも簡単に記事が書ける投稿機能と、属性別に読了率がわかる分析データをもとに「読まれる記事」を提案します。 ③従業員同士の信頼を生み出すコミュニケーション機能 お互いをまず知るために、独自開発のプロフィールと社内報のリアクション/コメント機能で、横のつながりを強化していきます。 ④組織文化の醸成度合いを定点観測できるサーベイ 自由な質問設計と独自分析機能により、組織文化の醸成度合いを可視化して、次の施策検討を可能にします。 \ourlyはこのような組織課題の解決を支援します/ ・理念浸透や一体感の醸成 ・従業員エンゲージメントの向上 ・離職率や定着率の改善 ・社内コミュニケーション活性化 ・情報共有の効率化 ・店舗事業運営のDX化
社員の「想い」が循環することで、組織が変わる。 Go story! は理念浸透と社内活性化を同時に実現するエンゲージメントアプリです。 離職率・定着率、情報が届かない問題、部署間の分断──。 多くの企業が抱える課題を「理念浸透」「社内活性化」「心理的安全性」の3軸からアプローチし、 “共感が生まれるコミュニケーション” を日常化することで改善へ導きます。 理念は動画・定期表示でタイムリーに発信でき、社内イベントやコミュニティ機能で横のつながりが広がる。 さらに社員プロフィールや取り組み共有によって、互いの理解が深まり、心理的安全性を自然に育てます。 【社員が思わず開きたくなる「社内SNS」体験で情報が流れ始める】 経営や人事がいくら施策を打っても、それが“伝わらなければ”意味がありません。 Go story! はSNSのような使いやすさで、社員が自主的にアプリを開く習慣づくりを支援します。 ・写真・動画をスマホから気軽に投稿 ・イベント/活動の共有 ・社内コミュニティの作成 ・リアルタイムな理念発信 ・120ヶ国語自動翻訳でグローバル対応 ・社員プロフィールで相互理解 「伝える」だけでなく、「伝わる」「広がる」状態を作ることに特化しているのがGo story! の強みです。 【組織の“今”を可視化し、次の一手まで提示】 投稿数、閲覧数、反応、部署ごとの活性度など、社員のエンゲージメント状態を可視化し、データをもとに改善の方向性まで示します。 「盛り上がっている部署」「発信が止まっているチーム」が一目で把握でき、人事施策の“勘頼み”をなくします。 メンタルチェック機能も搭載しており、心理面の変化も確認可能。離職予兆の早期発見にもつながります。 【使いやすく、低コスト。だから運用が続く】 ・専門知識不要の管理画面 ・テキスト・画像・動画を直感操作で投稿 ・スマホアプリで全社員が参加可能 ・運用フローのテンプレート付き 特別な担当者を置かなくても運用できるため、 中小企業〜多拠点企業まで幅広い導入実績があります。 【代理店パートナー募集中】 “組織のつながりを生むDX”を、貴社の顧客へ一緒に届けませんか? Go story! では、紹介・販売パートナー企業様との協業を積極展開しています。 ・提案資料をご提供 ・導入支援や運用サポートも完備 ・クライアントに合った導入事例をご提案 すでに多くの代理店様からお取り扱いのご相談をいただいており、「提案しやすいツール」として高い評価をいただいています。 お気軽にお問い合わせください。
OnePortal Modern は、SharePoint Online上でデザイン性の高い社内ポータルを作成できるクラウドサービスです。社内ポータル上での情報の利活用を促進する独自のWebパーツを提供し、SharePointの標準機能ではカバーしきれない機能を利用可能です。 PC、モバイルに対応しており、社内ポータルはWebブラウザからだけでなく、Microsoft Teams上からも閲覧することができます。さらに、新着情報をTeamsに通知することもでき、ポータルへの導線を増やす仕組みを提供してくれます。 また、テンプレート機能やアクセス解析機能によって、管理者の負荷を軽減し、サイト運用を効率化します。 ■OnePortal Modern は、このような企業に最適なサービスです。 ・SharePoint の標準機能だけでは要望を満たせない ・もっとデザイン性のあるポータルを作成したい ・アクセス分析をしてポータルの改善をしたい
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
◆ブラウザ上で簡単に作成 直感的な操作で、専門知識がなくても誰でもわかりやすいマニュアル・動画を作成可能。 ◆あらゆる業務に活用可能 社内手順書、研修マニュアル、営業資料、店舗運営ガイドなど、用途に応じて柔軟に活用できます。 ◆配信・管理・分析を一括で アカウントごとの閲覧履歴や進捗を可視化し、運用状況の把握や改善が容易。部門単位でのアクセス制御や通知配信も可能です。 ◆運用定着を支援するサポート体制 専任コンサルタントが導入設計から運用の内製化までを伴走支援。組織全体で継続的に活用できる体制構築をサポートします。 ※出典:メディア博士公式サイト(2025年11月4日閲覧)
millviポータルは多くの国内導入実績を誇るクローズドセキュアな動画配信プラットフォームです。社内教育向けの社外秘の動画や、関係者や会員限定の講演会やカンファレンス動画などをLIVE配信からオンデマンド配信まで一括で運用、管理いただけます。更に豊富な視聴解析機能によって、動画ごとに視聴状況が把握でき、「だれが、いつ、どこまで視聴したのか」をグラフで簡単に確認することができます。しかも既にパッケージ化されたプラットフォームによって、わずか1週間でご導入いただけます。ぜひ無料トライアルをお試しください。
クラウド型の AI 動画編集ツールです。 1万本以上の動画制作し、運用してきた株式会社オープンエイトだからこその独自ノウハウや技術を搭載しています。 スキル、人材、時間、素材がなくても、今日から社内で動画編集を始められます。
【ザ社内報の特徴】 ■直感的で誰でもカンタンに使えるUI ブログ並みの簡単さで記事作成。管理画面もアイコン表示でわかりやすい。 また動画埋め込みも可能なため記事を充実させることができます。 ■情報集約・双方向コミュニケーション カテゴリ・タグで情報蓄積。いいね!コメント等のコミュニケーション機能も充実。 またキーワード・タグ検索も出来効率よく情報が収集できます。 ■反響がわかる効果検証・安心のシステム環境 弊社独自開発のアクセス分析ツールで記事の反響を確認。インフラ・サーバー保守はおまかせ。 ■デザインテーマで社内オウンドメディア 「WEBメディア」デザインの社内報を手軽に構築。(テーマのカスタマイズ・お客様オリジナルデザインも可能:別途お見積り) ■アプリで新着記事をプッシュ通知 新着記事をプッシュ通知でお知らせ。鮮度のある記事をすぐにお知らせすることができます。
ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりの属性ごとに最適な社内情報を届けて従業員体験(EX)を高めるクラウドサービスです。 セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス「People」、Web社内報として活用できる「Story」、社内イベント管理サービス「Meet Up」の3つのサービスを含み、従業員のスキルや経験、興味関心などの属性情報やエンゲージ上で収集される行動履歴から、個人を理解し、ヒトを中心にした情報共有で従業員との関係を築きます。 ・会社の方針や、周囲の状況が分からない ・会議以外で人と話す機会がなく、雑談もできない ・刺激が少なくアイデアや企画が減ってしまった ・新入社員や仲間のことを知らず、社内の誰に相談していいか分からない エンゲージは、テレワークやハイブリッドワークで増えるこうした課題を解決します。 【エンゲージの特徴】 ・セルフメンテナンスのプロフィール情報は項目をカスタマイズ可能。 自社に合った項目で従業員の人となりやスキル・経験を共有。強力なKnow Whoサービスとしても活用いただけます。 ・従業員の興味関心などのプロフィール情報に応じて、情報の発信先をセグメントできます。 個を理解し、本当に必要な情報を届けて生産性やエンゲージメントを高めます。 ・発信した情報には、コメントや”いいね”でSNSのような気軽なやり取りが可能です。 情報を起点に社内の気軽なコミュニケーションを活性化させます。情報への理解も深まり、組織の一体感へ繋がります。 【エンゲージに含まれる各サービスについて】 ▼People|セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス – 名前や連絡先情報だけでなく、スキルや経験、興味関心なども“タグ”として登録できます。名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、メールやチャットですぐに連絡可能です。 – Peopleの情報は、StoryやMeet Upで情報配信先をセグメント(絞り込み)するために活用できます。これにより従業員は自身の経験や関心に沿った情報が届くため、効率の良い情報収集と、各テーマに関するより深い理解を得ることができます。 ▼Story|全社員参加型のWeb社内報 – 取り組みや成果をブログ形式で全社に発信。発信された記事にはコメントや“いいね”で誰でもリアクションできるため、組織横断のコミュニケーションを促します。 – 特定記事の閲覧状況からも配信先をセグメントできます。「重要なお知らせ記事を読んでいない従業員にのみ再度記事を発信する」など、従業員版のマーケティングオートメーションのようにきめ細やかなコミュニケーションが可能です。 ▼Meet Up|社内イベント管理サービス – 社内イベントの企画実施から集客、管理までワンストップで提供。ステップに沿って情報を入力するだけで、誰でも簡単にイベント開催案内を作成できます。 – Meet Up ではイベントの参加履歴や特定カテゴリのイベントに興味関心の高い人など、様々なセグメントで社内イベント案内を配信できます。従業員は自身に合った社内イベントのお知らせが届くため、積極的な参加を促します。
おすすめ順とは
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