【2025年】PC管理ツールのランキング!おすすめサービス
PC管理ツールとは
PC管理ツールとは、PCを一元管理することで運用効率化を実現するツールです。 社内PCの台数や各PCにインストールされているソフトのバージョンやライセンスの管理、ハードディスクの容量などの管理、社内PCの操作ログによって、情報漏えいや内部統制対策を実現します。
PCの操作ログや端末情報などを活用し、業務管理や情報漏洩対策ができる「効率良く安全に働く」を目指すクラウドサービスです。 PC端末やソフトウェアの情報を自動収集し、IT資産の可視化・管理を実現。インストール済みソフトウェアやバージョン情報の一覧化、ライセンス管理、禁止ソフトの利用制限、脆弱性の把握を効率化します。 また、操作ログやデータ分析機能により、セキュリティ強化と生産性の可視化、労務管理を同時に実現します。 ■情報漏洩対策 PC操作ログを活用し、業務可視化を実現しながら情報漏洩リスクを軽減します。USBデバイス使用制限や禁止ソフト管理、ファイル操作や印刷ログの記録を通じて、不正操作や意図しない情報流出を防止。インシデント発生時には、詳細なログを基に迅速な原因特定と再発防止策の策定を支援します。 個人情報保持チェックを使えば、誰がどれだけの個人情報をローカル環境に保持しているのかが分かります。 ■業務管理・労務管理 PC操作ログを基に、作業時間ヒートマップやカレンダー表示で業務の進捗を可視化。特定の従業員や部門への業務偏りを発見し、適切なリソース配分を支援します。PCログと勤怠データ※の乖離をチェックし、隠れ残業や不適切な働き方を是正。多様な勤務形態やリモートワークにも柔軟に対応可能です。 ※勤怠データは、勤怠管理オプションの他に他社勤怠システムのデータをCSVで取り込むことが可能です。 ■IT資産管理 PC端末情報とインストール済みのソフトウェアの情報を自動取得。40項目以上が一覧で表示され、絞り込みや検索も可能。情報は、常に最新の状態に更新されます。 【総務省後援 ASPIC(アスピック)IoT・AI・クラウドアワード2023「ASPIC会長賞」受賞】
SPPMは、株式会社AXSEEDが提供する日本国内で数少ない17年以上の運用経験を持つMDMサービスです。 管理対象OSとして、iOS / Android / Windows / Mac に対応しており、初期費用・月額基本料金なし1台(月額330円 税込)から契約可能です。キャリアフリー製品のため、格安SIM端末やWi-Fi端末も管理することができます。 サポート満足度が98%(※1)と高く、電話とメールのサポートをトライアル中から回数無制限で利用可能。専門の知識を持った人材が不足している企業でも安心して高度なセキュリティ対策を講じることができます。 シリーズ累計導入社数は約6200社(※2)で、警察・消防・自治体に加え金融・警備・ゼネコン。製薬・報道・外食チェーンなどあらゆる業種の企業で導入されています。 ※1…2024年1月~2025年1月 AXSEEDサポート満足度アンケート結果より ※2…出典:SPPM公式HP(2025年3月31日閲覧) ---------------------------------------------------------------------------- 【特徴1】次世代のセキュリティ対策「ゼロトラスト環境」の構築をサポート ゼロトラスト環境の構築には、社内外問わずクラウド利用を前提としたあらゆるアクセスに安全性の確認を行うセキュリティ対策が必要です。デバイス管理だけでなく、ID管理やクラウドセキュリティを構築し、隙のないセキュリティ対策を行うことが求められています。 企業のIT環境のセキュリティをトータルでサポートする「SPPM Security One」ではデバイス管理、ID管理の効率化やセキュリティ向上など、目的に応じてカスタマイズが可能です。 <SPPM Security Oneについて> SPPM Security Oneは、企業のITセキュリティ対策と業務効率化を実現するオールインワン・セキュリティサービスです。 デバイス管理やID管理などの管理工数削減、サイバー攻撃・内部不正対策によるセキュリティ向上などを実現できるさまざまなプラン、満足度の高いサポート、導入しやすく、続けやすい価格が特長です。 【特徴2】サポート満足度98%!トライアル中から回数無制限でサポート 平日9時〜21時に繋がる電話サポート窓口が用意されています。 製品開発経験のあるメンバーを含む専門チームが、問題解決へとスピーディーに導きます。トライアル中はサポートがないサービスもありますが、SPPMはトライアル中でも契約後と同等のサポートを受けることができます。 【特徴3】基本プランの料金内で利用できる機能が多数 オプションも充実 「24時間365日緊急時操作代行」や「デバイス証明書発行」、「クラウド電話帳機能」、「シングルサインオン※」など、他社製品では有償で提供されているような機能・サービスに基本プランの料金内で利用できるため、「結果的に想定以上のコストがかかってしまった」といった状況が回避できます。有償オプションについても充実しているため、企業のニーズに応じたカスタマイズが可能です。 ※指定の5アプリは追加料金不要
USB HardLocker 5(ユーエスビー ハードロッカー 5) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ USBの鍵でPCをロックしてデータ流出から保護、 ユーザーごとの鍵でWindowsログオンに対応 機能紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=JVUNccEZ3cA&t=2s <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/JVUNccEZ3cA" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe> ■ USB HardLocker 5の主な機能、特長 - USB鍵でPCをロック - 鍵を挿すだけでWindowsにログオン(鍵を Windows ユーザーに関連付け) - 操作ログ収集・保存 - USBストレージ、 スマートフォン の接続制限 - 2要素認証に対応 - PCのロック時にネットワーク接続を遮断 - 暗号化領域を内蔵ディスクに作成 - 管理者鍵・利用者鍵によるPCの利用制限 - バックアップ機能により暗号化領域やログをバックアップ - 設定情報作成/編集/配布機能 - サイレントインストール - 設定情報(鍵情報)の自動同期 ■製品詳細 https://www.lifeboat.jp/products/uhl5/index.php ■ボリュームライセンスのご購入を検討のお客様へ評価版の貸し出し(無償)を行っております。 https://www.lifeboat.jp/corporate/evel_top.php
■■PCの使用状況を視覚化して記録 電源ON/OFF、アプリケーションやドキュメント、URLの参照時間をタイムラインで表示 ◇テレワーク中の作業把握、日報、月報 ◇PC、アプリの利用状況を確認 ◇PCが正しく使用されているのか監視 ◇クライアントへの請求用に作業時間をまとめる ◇PCの実際の使用時間を把握、労務管理に役立てる 『ManicTime Pro』(マニックタイム プロ)はPCの使用状況を自動的に記録して、利用状況を視覚的に確認することができるソフトウェアです。インストールするだけで記録が開始され、PCの使用時間、使用したアプリケーションの起動時間、編集したドキュメントなどのファイルやURLの参照時間をタイムラインで確認することができます。 利用履歴はローカルデータベースに自動保存される他、定期的にスクリーンショットを自動保存。 ※ライセンスパックをご購入のユーザー様には、管理サーバー版を提供しています。管理サーバー版では、設定の一括管理、ユーザーの記録をまとめて参照可能です。 ※社内PCの監視、PC利用状況や一日の作業内容の確認などが行える他、レポーティング機能を使用して、フリーランサーやテレワーク時の業務内容の報告、月報や日報作成などにも活用できます。
おすすめ順とは
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