【2025年】データ連携ツールのおすすめサービス
データ連携ツールとは
データ連携ツールとは、異なるシステムやアプリケーションのデータを連携する仕組みやツールです。 システムの中心にハブとなるデータ連携基盤を置くことで、連携用ソフトのプログラミングが不要になり、コストを抑えつつ迅速なデータ連携が可能となります。
ASTERIA Warpは、『だれでも、もっと ASTERIA Warp』をコンセプトに、専門的な技術がなくても利用できるデータ連携ツールで、企業内の新旧さまざまなシステムやクラウド上のデータをスムーズに連携し、コストの削減や業務の効率化をサポートします。
Magic xpiのおすすめポイントは、コードを書かずに連携フローを作成できる点と、稼働状況をモニタリング可能な点です。 アダプタ・コネクタが66種類500機能 無償で使用できる標準アダプタが豊富なので、連携先が増えても追加コストが抑えられます。 豊富なトリガー機能によって様々なタイミングで連携フローの実行を自動化することができます。 CPU ・ Core 数に依存しないライセンス体系、スレッドライセンス(同時実行連携フロー数)です。 サーバ数やCPU数を増強してもスレッド数が同じであればライセンス追加は不要です。 テスト・開発用ライセンスが無償で利用できます。 テストサーバ用に別途ライセンスをご購入いただく必要はありません。
クラウド型ETLサービスの決定版『Reckoner』 ◆◇直感的なインターフェース及び信頼度の高いインフラ環境で、直感的に使えるETLツールを提供◆◇ “調査 → 仕様策定(プログラム設計)→ 実装 → テスト → インフラ構築 → デプロイ → 運用” 通常だとすごく大変なデータ連携を、Reckonerは全てGUIで完結。 データ活用をこれまでにない直感的な方法で実現できます。 ◆◇Reckoner の特徴◆◇ 1. プログラム不要、GUI(ノーコード)で全て完結 通常のデータ連携では、バッチの制作が必要。けれどReckonerなら、一切のプログラムは不要です。ワークフローの作成というシンプルなステップのみで分析できます。 2. フルマネージド ReckonerはSREに強い運営元のスリーシェイクが運用するインフラ環境で運用されており、別途での基盤の準備が不要です。可用性やバックアップ・セキュリティ対応などが不要というメリットもあります。 3. 豊富なデータ連携 広告・SFA/MA・CRM・DWHなど、あらゆるデータソースとの連携が可能な為、システム統合、データ統合、業務自動化に活用が可能です。 4. 学習コストの最小化 ノーコードで直感的なUIを搭載しており、エンジニア・非エンジニアが同じように操作可能です。その為、営業・マーケティング・コーポレート部門などの関係者がエンジニアと同じようにデータを操作することができ、同じ共通認識でプロセスの改善を実施することができます。
Magic xpi Cloud Gatewayは、月額固定料金で利用できるデータ連携クラウドサービスです。Magic xpiが提供するすべての標準アダプタが利用でき、RESTやSOAP、ODataなどのAPIで各種サービスとの連携が可能です。さらに、Salesforce、AWSといった各クラウドサービス専用アダプタも用意されています。 連携フロー数やトリガー数、接続先の数に制限はありません。同時に並行処理できるスレッド数による料金プランが用意されています。また、クラウド上でMagic xpi Studio 1ユーザーライセンスが利用可能です。 障害レポートは24時間365日対応可能で、クラウドサーバ障害が発生した場合は、フロー保守担当者に連絡されます。Webサイトで24時間365日受付しているMagic xpiサポートセンターが利用できるほか、技術者からのサポート対応も可能です。
Passworkは、複数のシステム間のデータ連携をノーコードで実現するクラウド型のEAI・ETLサービスです。現場の複雑な業務要件にも対応できる柔軟性と、技術に詳しくないビジネスユーザーでも直感的に扱える使いやすさを兼ね備えており、従来は困難だったシステム間のデータ統合を容易にします。 ドラッグ&ドロップ操作が可能なわかりやすいGUIでデータフローを構築でき、プログラミング不要で複雑なデータ連携プロセスの設定が可能です。 あらかじめ用意された豊富な処理テンプレート(データ変換や集計ノードなど)を活用することで、専門知識がなくても迅速に業務改善につなげられます。各システムのAPI認証情報を入力するだけで接続が自動完了し、面倒な個別開発や設定作業を省力化可能です。 定期実行(スケジューラ)や外部システムからのWebhook通知によるトリガー実行にも対応しており、必要なタイミングで自動的にデータ連携が行えるため、月次の会計締め処理や日次の情報更新など繰り返し業務を効率化できます。 Passworkは、「手作業によるシステム間データ転記をなくしたい」という現場の声を背景に誕生したサービスで、分散したデータの一本化とタイムリーなデータ活用を支援することで、正確な情報に基づく迅速な意思決定を可能にします。
GENIEE CDPは、あらゆるチャネルの顧客データを統合し、リアルタイム分析を可能にするCDPツールです。オンライン・オフライン問わず全ての顧客接点からデータを一元管理し、顧客行動の変化を即座に捉えて個別化されたアプローチを実行できます。 複数のシステムやツールに散在する顧客データをノーコード連携で集約し、ID統合(名寄せ)によって顧客ごとの360度プロファイルを構築します。 また、高度なAI・機械学習エンジンを搭載し、自然言語での対話により専門知識がなくても誰もが日常的にデータ分析や顧客セグメント作成が可能です。 分析で得られた顧客セグメントはそのままマーケティングオートメーション(MA)など外部施策ツールへシームレスに連携でき、分析から施策実行までの時間を大幅に短縮します。 ジーニーのマーケティングクラウド製品群(GENIEE MA・GENIEE ENGAGE・GENIEE SEARCHサイト内検索・GENIEE RECOMMENDレコメンドエンジンなど)と標準連携しており、オールインワンの統合マーケティングプラットフォームとして、データ活用から施策実施・効果測定まで一貫して支援します。 さらに、企業が保有するデータウェアハウス(DWH)をそのまま活用できるハイブリッド型アーキテクチャを採用しています。 必要なデータをCDP内に複製せずゼロコピーで各処理モジュールから直接参照できるため、最新データに基づく高速な処理とリアルタイム性を実現しています。
HULFT Squareは、DX実現に必要な「データ活用するためのデータ準備」や「業務システムをつなぐデータ連携」を支援する企業のデータ連携を加速する日本発のiPaaSです。 レガシーシステム・クラウド・SaaSなど異なる環境間のデータをノーコードでスピーディーでスムーズな連携を実現できます。 会社規模や業務規模に合わせた基本プランやユーザーに合わせた機能、連携するサービスなど、様々なシーンで自社にあった選択が可能です。 連携サービスは人気サービスを含む150(※)を超える接続先に対応しており各サービスとの接続もテンプレートが提供されています。 さらにはGDPR、CCPAに準拠していて、SOC2報告書も受領しているので海外での利用もお勧めです。 データ連携を強化し、業務の効率化やDX推進を目指す企業に最適です。 ※出典:HULFT Square公式HP(2025年8月1日閲覧)
ActRecipeのおすすめポイントは、業務目的に合わせた機能をマイクロSaaS化している点と、内部統制とIT統制が強化されている点です。 業務目的に合わせた機能をマイクロSaaS化した「レシピ」を選ぶだけで、クラウドサービス間のデータ連携と自動化を実現できます。ノーコードはもちろんのこと、利用にあたってITの専門知識は必要ありません。あらかじめ用意されたレシピをコピーするだけで、即日に使用できます。 会社全体の業務を自動化することによって、属人的なオペレーションを削減し、業務効率化だけでなく内部統制およびIT統制を強化可能です。従業員規模が数万名の大企業から、数十名の中小企業まで規模を問わず利用できます。 SaaSを活用して業務の自動化や効率化を行いたい企業へおすすめのクラウド統合プラットフォームです。
特徴①ノーコードデータ連携機能 ・・・100種類以上のサービスと、クリックだけで接続が可能 特徴②エクセルライクなデータ加工機能 ・・・エクセルに似た画⾯上で、クリックだけで各種DBのデータを複合的に統合・加⼯が可能 特徴③データビジュアル化機能 ・・・データ加⼯機能で作成したデータテーブルを、グラフ形式でのビジュアル化も可能 特徴④AI機能分析 ・・・データを繋いであとは文書形式で指示するだけ。見たい分析を一瞬で表示 これらの機能を通じて、複数部⾨・複数ツールに散在しているデータを統合・集計し、だれでもすぐに簡単にデータ分析が始められます。 また、カスタマーサクセスチームが導⼊から徹底的に伴⾛し、活用まで手厚いサポート体制もご用意しております。 【こんな課題を解決します】 ・システム間のデータを統合して分析したい… ・Excelを使った分析に膨大な時間と労力がかかる… ・マーケティング施策がもたらす投資対効果を受注&売上を起点に分析したい… ・BIツールが使いづらく、社内でなかなか浸透しない… ・データ分析の作業がスタッフに属人化している…
スマコレは、Excelとデータベースを直接接続することで 使い慣れたExcelをそのまま利用して、Excelデータの収集や集計を効率化し予算管理に特化した効率化ツールです。 スマコレなら御社の課題を解決できます! スマコレなら 過去データの参照やバージョン管理も楽々! 集計結果をワンクリックで一発ダウンロード! 破損しやすい関数やファイル間リンク不要! 配布用のテンプレートをワンクリックで自動作成! 【既存のExcelをそのまま活用】 Excelを直接スマコレと接続するため今使っているExcelをそのまま使用できます。 不慣れな新しいツールを導入する必要はありません。 【社内システムと連携可能】 既に保有している社内システムのデータベースと接続することができます。 別のシステムで蓄積している様々な社内データとExcelで直接データのやり取りができるようになります。 【安価に導入】 アドインやデータベースがオールインワンのクラウドサービスであり、 またExcelのインターフェースを転用することでWeb画面の構築も不要なため 1からシステムを構築するよりもお安く業務効率化を実現します。 【様々な便利機能】 ユーザ毎に操作可能なデータの範囲を制限できる権限制御機能、 特定の項目を持つデータをボタン一つでアップロード不可とするアップロード締切機能など、 Excelデータを扱う上で便利な機能をご用意しております。 また、ExcelだけでなくPDFデータの取り込みにも対応するOCR機能が追加されました! Excelだけでは管理しきれなかったデータも簡単に管理できるようになります!
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


