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202511
資料請求数ランキング
エンゲージメント向上ツール

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
カオナビのロゴ

カオナビ

株式会社カオナビ
カオナビは、株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステムです。従業員の個性や才能を発掘し、戦略人事を加速させるクラウド型のサービスとして提供されています。人事業務の効率化から戦略人事の実現まで幅広い目的で活用でき、業種や企業規模を問わず自社に合った形で導入可能です。 カオナビでは、各部署の現場のマネージャーから経営陣まで、組織全体で人材データをリアルタイムに共有・活用可能です。紙の台帳やExcelで分散管理されていた従業員の顔写真や基本情報、評価、スキル、労務・勤怠データまで、幅広い人材情報をクラウド上で一元管理・可視化できます。 AIを活用して蓄積したデータを分析することで、適材適所の配置やリスキリングの推進を可能にし、データにもとづく人材活用が実現できるでしょう。 人事評価や勤怠管理、エンゲージメント調査など幅広い機能を備えており、人事・労務領域のさまざまな課題を包括的かつ効率的に解決できることもメリットです。
おすすめポイント
従業員情報の一元化で戦略人事の最適化
カオナビの最大の特徴は、人事情報をまとめて管理・可視化できる点です。紙の台帳やExcelに散在しがちな従業員情報をクラウド上で一元管理することで、最新の人材データを誰でも簡単に把握できます。人事部門と現場の情報ギャップも解消され、転記ミスを防げるでしょう。 顔写真付きの名鑑や組織ツリー図といった直感的なUIにより、部署やプロジェクトごとの人材配置やスキル分布も一目で把握可能です。条件を組み合わせた従業員検索にも対応しているので、求めている人材を迅速かつ的確に見つけ出せます。 従業員情報をいかしてドラッグ&ドロップによる人事異動シミュレーションを行えることも特徴で、将来的な組織編成の検討にも役立ちます。
使いやすいUIと徹底サポートが強み
カオナビは、誰でも使いやすいシンプルな画面設計と柔軟なカスタマイズ性で、現場への定着率を高められます。専門知識がなくても評価項目の追加やレポート項目の変更など、設定を自由に調整でき、自社の人事制度にフィットさせられることが特徴です。現在利用している評価シートのレイアウトや項目をそのままシステム上に再現できるため、スムーズな移行を実現します。 英語にもに切り替えられるため、海外拠点を含むグローバルな利用にも対応可能です。 もしわからない点があっても、専任スタッフが導入時から伴走し、オンラインマニュアルなどを通じて運用を手厚く支援してくれるので安心です。導入後もメールや電話に個別対応する見守りサポートを提供しており、疑問点をすぐに解決できます。
利用人数に応じたシンプルな料金体系
カオナビでは、利用人数に合わせて初期費用と月額費用が決まる、明快な料金プランを採用しています。必要な機能だけを選択して契約できるため、余計なコストをかけず、自社に最適な形で導入可能です。まずは人事評価機能をベースとして導入し、後から勤怠管理やアンケート機能を追加するといった段階的な導入も可能です。 プラン変更も容易で、組織の成長や再編にもスムーズに対応できます。人事関連の複数システムをカオナビに一本化すれば、システム運用コストの削減や管理負担の軽減も期待できます。
2位
ラフールサーベイのロゴ
離職防止とエンゲージメント向上を実現! サーベイ結果から『要因』までわかる組織改善ツール。 累計導入社数2,200社(※)の実績!業種・業態・規模問わず幅広くご利用いただいてます。 サーベイ運用でよくあるお悩み ● なぜこの結果が出たのかわからない ● どう対策すべきかわからない ● やりっぱなしになってしまう その結果、効果が感じられず担当者が疲弊・・・ 「お任せください」 ラフールサーベイは結果の根底にある「要因」を明らかにすることで、 次に取るべき適切な施策へ導きます。 ※出典:ラフールサーベイ公式サイト(2025年7月30日閲覧)
3位
HRMOSタレントマネジメントのロゴ
シリーズ累計100,000社(※)導入!HRMOSでは、従業員データの一元管理、評価、サーベイ、1on1などのデータを蓄積しダッシュボードで簡単に分析までできます。「社内版ビズリーチ」で社内公募も可能に。HRMOS勤怠・HRMOS採用との連携で、個人の生産性の可視化や採用から定着までご支援! 【サービスの特徴】 ・豊富な機能により人と組織の課題抽出から改善までを支援 ・手厚いサポートにより導入から運用までを徹底的に伴走 ・直感的なUI/UXで管理者も従業員も使いやすい 【主な機能】 従業員の一元化 - ニーズに合わせた柔軟なデータベース構築が可能 - データ履歴が蓄積され遡ったデータ抽出ができる - 申請・承認による従業員からのデータ更新や提出が可能 目標評価業務の効率化 - カスタマイズ性の高い目標・評価シート - 提出状況がリアルタイムに確認できる - 一覧での評価調整により相対評価がラクに - 360度評価、スマートフォンにも対応 人材配置・育成支援 - タレントラベルによる人材抜擢・育成 - スキルマップの構築 - 組織シミュレーションを用いた最適配置 サーベイ機能 - 組織診断により組織の強みと弱みの抽出 - 個人コンディションの変化の把握・可視化 組織診断ツール - 専門家が作った項目を使用した、影響度の大きい阻害要因の特定 - 優先的に改善すべき項目を特定・明確化 1on1(面談)支援機能 - 目標を連動した1on1により評価納得度を向上 - テーマ設定やレポート機能で面談サイクルの定着を支援 ※出典:HRMOS公式HP(2025年3月26日閲覧)
4
HRBrainのロゴ

HRBrain

株式会社HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)
5
Wevoxのロゴ

Wevox

株式会社アトラエ
Wevoxは、チームの進化を支えるプラットフォームです。 組織や個人の状態をサーベイで可視化するだけでは、組織は変わりません。可視化したデータを活用するための方法を知り、試していくことが重要です。 Wevoxでは、エンゲージメントや組織カルチャー、個人特性など、サーベイによってメンバーの声や状態を可視化し、気づきが生まれ、対話が起こり、行動が広がります。チーム全員が関わり合いながら、自らの力で進化し続ける循環を生み出します。 ※導入組織・団体数:3,950以上。回答データは累計3億7,720万件を超える。(2025年8月時点)
6
モチベーションクラウドのロゴ

モチベーションクラウド

株式会社リンクアンドモチベーション
モチベーションクラウドは、企業と従業員の相互理解度合いであるエンゲージメントを可視化し、その向上を支援するクラウドサービスです。 ただ組織状態を診断するだけでなく、診断結果にもとづき具体的な組織変革までを一貫支援する点が大きな特徴です。 定期的なエンゲージメントサーベイ(従業員意識調査)により、社員の期待度と満足度を2軸で測定し、どの課題に優先的に取り組むべきかを科学的に明らかにします。 調査結果は国内有数のデータベースを基に他社や過去との比較分析が可能で、組織課題を客観的に把握可能です。 さらに、数問・約1分(※)で回答できるパルスサーベイを活用して月次・週次で改善の進捗をモニタリングし、継続的なPDCAサイクルを回せます。 結果の分析や優先施策の立案にはAIが組み込まれており、AIアドバイザー機能がレポート内容の理解やアクションプラン策定をサポートします。 また、リンクアンドモチベーショングループの25年以上(※)の組織人事コンサルティング知見を活かした専任コンサルタントの伴走支援も含まれており、調査後の改善活動の計画策定から実行まで徹底的に支援する体制が整っています。 ※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年7月3日閲覧)
7
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceのロゴ
▼クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションとは? クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションは、単なるアンケートツールではなく、従業員体験(EX)を戦略的に管理し、直接的に企業成果へ結びつけるための統合されたプラットフォームです。トヨタ自動車様やみずほフィナンシャルグループ様など、全世界20,000社以上(※)に弊社プラットフォームをご利用いただいております。 ※出典:Qualtricsプレスリリースより(2025年11月11日閲覧)
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Geppoのロゴ

Geppo

株式会社リクルート
Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、 働き方改善を個人・組織の両方からささえるエンゲージメントサーベイです。 サイバーエージェントとリクルートの人材事業ノウハウが結集したサービスであり、 サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールを ベースに、リクルートの人材事業ノウハウを結集。 3問のみの質問で回答者も集計者も低負荷。 また、単に調査をするだけでなくその調査結果の分析からどうアクションするかをCSスタッフと 伴奏することで、人事課題の解決(離職防止・人材定着、オンボーディングなど)、ストレスフリーな 働き方改善が可能です。
9
ジンジャーサーベイのロゴ

ジンジャーサーベイ

jinjer株式会社
ジンジャーサーベイは、社員の声を可視化する組織診断ツールです。学術的根拠に基づいた設問で、各組織が抱える課題と強みを明確に把握できます。この可視化されたデータによって、チームの強みをさらに引き出すための具体的なアクションに導きます。 また、個人のストレス度合いや心理的負荷を早期に検知できる、メンタルヘルスサーベイもご利用いただけます。厚生労働省のストレスチェックに対応しており、社員の負担を抑えながら迅速なケアを実現し、健康的な組織づくりを支援します。 自由記述・均等目盛・チェックボックスなど、多彩な設問形式をドラッグ&ドロップで組み合わせられます。高いカスタマイズ性で、貴社の目的や企業文化にあわせた独自のサーベイを柔軟に作成できます。
10
ManejaSのロゴ

ManejaS

株式会社Phone Appli
ManejaSは、現代のマネジメント課題を解決するクラウド型のピープルマネジメント支援システムです。 忙しい現場マネージャーが個々の部下の状況を把握しきれないという課題に着目し、組織や社員の状態を多面的に可視化・分析して、早期にフォローすべき従業員を自動で抽出します。 社員に対して3種類のサーベイ(性格診断・エンゲージメント調査・マネジメントフィードバック)を実施し、AIによるデータ分析で離職やメンタル不調の予兆を検知する仕組みです。 その結果を踏まえ、「いま誰に声をかけるべきか」が手間なく把握でき、ケアが必要な人材を見逃しません。 ManejaSでは検知した課題に対して具体的なアクションまで支援する点が特徴です。各メンバーの性格傾向や状態に応じて最適なフォローガイド(マネジメントガイド)が自動提示されるため、現場のマネージャーは再現性の高い効果的な対応策を得られます。 優先度スコアに基づき「今すべきフォロー」が提示されるので、対応の緊急度や重要度が一目で分かり、本質的な課題解決に専念する時間を創出します。 さらに、管理職や人事担当者だけでなく、回答者であるメンバーにも自身の状態に合わせたセルフマネジメントのアドバイスが提示され、自律的な成長を促します。 これらの機能を通じて、マネージャーの工数最適化と再現性の高いマネジメントを両立させ、離職防止やエンゲージメント向上を実現。最終的には、組織と従業員が共に成長する「自律する組織」の実現を目指すサービスです。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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