2024年】従業員満足度調査のランキング!おすすめサービス

従業員満足度調査とは

従業員満足度調査(Employee Satisfaction)では、その名の通り従業員に対して満足度調査を行い、定量データを取得し、データに基づいた施策や改善を通じて従業員の満足度向上を実現するための調査です。 昨今の多様な価値観やワークライフバランスなどによる従業員と責任者の乖離を埋め、離職率の低下や優秀人材の定着、ノウハウの蓄積・組織成長などが期待できます。

PR
株式会社HRBrain
HRBrainのロゴ

HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)

株式会社カオナビ
カオナビのロゴ

導入社数3,600社超※! 人材管理市場 8年連続シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。 大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。 【 IT導入補助金 対象 】 導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。 ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。 ※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者 === ※2024年3月末時点 ※ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2022年度予測)

株式会社ビズリーチ
HRMOSタレントマネジメントのロゴ

シリーズ累計60,000社導入!HRMOSでは、従業員データの一元管理、評価、サーベイ、1on1などのデータを蓄積しダッシュボードで簡単に分析までできます。「社内版ビズリーチ」で社内公募も可能に。HRMOS勤怠・HRMOS採用との連携で、個人の生産性の可視化や採用から定着までご支援! 【サービスの特徴】 ・豊富な機能により人と組織の課題抽出から改善までを支援 ・手厚いサポートにより導入から運用までを徹底的に伴走 ・直感的なUI/UXで管理者も従業員も使いやすい 【主な機能】 従業員の一元化 - ニーズに合わせた柔軟なデータベース構築が可能 - データ履歴が蓄積され遡ったデータ抽出ができる - 申請・承認による従業員からのデータ更新や提出が可能 目標評価業務の効率化 - カスタマイズ性の高い目標・評価シート - 提出状況がリアルタイムに確認できる - 一覧での評価調整により相対評価がラクに 人材配置・育成支援 - タレントラベルによる人材抜擢・育成 - スキルマップの構築 - 組織シミュレーションを用いた最適配置 サーベイ機能 - 組織診断により組織の強みと弱みの抽出 - 個人コンディションの変化の把握・可視化 1on1(面談)支援機能 - 目標を連動した1on1により評価納得度を向上 - テーマ設定やレポート機能で面談サイクルの定着を支援

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
タレントパレットのロゴ

「タレントパレット」は、大手実績No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。採用、育成、配置、離職防止、経営の意思決定支援をワンプラットフォームで実現。人事にマーケティング視点を採り入れた「科学的人事戦略」を実践します。 あらゆる人材データを一元化・蓄積することで、配置から育成、採用、社員満足度向上など、分析に基づいた科学的人事戦略を豊富な機能で支援します。 ※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「HRTechクラウド市場の実態と展望2022年度版 ユーザー規模別人事・配置クラウドベンダー売上高(2022年度)

株式会社HRBrain
HRBrainのロゴ

HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)

SmartHRタレントマネジメントのロゴ

【確かなデータで組織はもっと強くなる】 人事業務の効率化から活躍人材の特定・育成まで一気通貫で支援するタレントマネジメントシステムです。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、意思決定に必要となる最新で正確な従業員データを手間なく収集。成果を実感できるタレントマネジメントを実現します。

株式会社アトラエ
Wevoxのロゴ

「Wevox(ウィボックス)」は組織の状態を見える化するだけでなく、きづきを得る・対話によって相互理解を深める・改善策を検討する・行動をアップデートするといった“プロセス”を生み出すことで、組織力の向上を図るプラットフォームです。 組織や個人の状態をサーベイで可視化するだけでは、組織は変わりません。可視化したデータを活用するための方法を知り、試していくことが重要です。Wevoxは、「たずねる」「わかる」「はなす」「できる」という、組織づくりの4つのプロセスに必要な活動をサポートします。 「組織のこと」なら、Wevoxと一緒に始めてみませんか?

株式会社ラフール
ラフールサーベイのロゴ

「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。 圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ 累計導入社数2,000社の実績!業種・業態・規模問わず幅広くご利用いただいてます。 従業員満足度調査は社員の声を集めたあと、どのような対策を行うかが非常に重要です。 従業員は「どうなったのだろう?」と不信感を抱くきっかけになってしまいます。 また、人事も満足度をあげるための施策を行い、 またスコアが下がれば上げるための施策を行うループを繰り返す。 実は、本質的な改善をすればそのループはなくなります。 ラフールサーベイは約1億5千万データとAI解析により、課題解決と対策を明確化し、優先順位を付けることで表面的な満足度向上から脱するご支援をします。

株式会社リクルート
Geppoのロゴ

Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、 働き方改善を個人・組織の両方からささえるエンゲージメントサーベイです。 サイバーエージェントとリクルートの人材事業ノウハウが結集したサービスであり、 サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールを ベースに、リクルートの人材事業ノウハウを結集。 3問のみの質問で回答者も集計者も低負荷。 また、単に調査をするだけでなくその調査結果の分析からどうアクションするかをCSスタッフと 伴奏することで、人事課題の解決(離職防止・人材定着、オンボーディングなど)、ストレスフリーな 働き方改善が可能です。

株式会社リーディングマーク
ミキワメのロゴ

「ミキワメ」とは、①人の性格を明らかにする【適性検査機能】と②心の幸福度(ウェルビーイング)を可視化する【エンゲージメントサーベイ機能】を併せ持つサービスです。 従業員の【性格】と【心の幸福度(ウェルビーイング)】のデータを元に、採用や社員のマネジメントを改善するアドバイスをご提供します。

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsのロゴ

クアルトリクスの従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。 使いやすいプラットフォームにより、採用、入社、研修、360度評価、ITテクノロジー環境、従業員エンゲージメントなど、さまざまな従業員体験に関する納得感や満足度を収集し、課題を見出すことができます。 世界レベルのソリューションである従業員エクスペリエンス(EX)のプラットフォームは、個別の課題に対するアクションを自動的に抽出することができます。リーダーはそれを基に、優れた人材を惹きつけて育成し、さらにエンゲージメントを高めて、人材流出を抑制するような従業員体験を提供することができます。 クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。18,000社※を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。 ※クアルトリクス 公式サイト(2024年9月13日閲覧)

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。