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202511
資料請求数ランキング
社内SNS

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
Chatworkのロゴ
「Chatwork」は、国内利用者数No.1※のビジネスチャットツールです。 専門スキルや高いITリテラシーがなくとも、簡単に安全に使うことができます。コミュニケーションの活性化はもちろんのこと、画像やファイルの共有、タスクや納期の管理なども「Chatwork」ひとつで実現します。 中小企業でのシェアが高く、国産ツールで厳格なセキュリティ体制が特徴です。導入後に「どう使っていいかわからない」「使いこなせない」という悩みをなくし、業務効率化を実現するためのサポートコンテンツが充実しています。 ※Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report 2024年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。 調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む41サービスを株式会社kubellにて選定
おすすめポイント
シンプルで使いやすい
・業種/世代/ITリテラシー関係なく”全員”が使えるシンプルさ ・複雑なカスタマイズが不要で誰もが簡単に利用可能 ・利用継続率99.6%(※) ※出典:Chatwork公式HP(2025年4月17日閲覧)
国産ツールのセキュリティ
・大企業や官公庁も導入できるセキュリティ水準(国産ツール) ・通信の安全性(通信暗号化) ・厳格なデータ管理
充実したサポート
・専任担当による運用設計、導入支援 ・業種/業界に合わせた運用ノウハウを提供 ・国産ツールならではの伴走型の運用体制
2位
RECOGのロゴ

RECOG

株式会社シンクスマイル
RECOGは、従業員同士が感謝や称賛の気持ちを気軽に贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化する社内SNSです。掲示板・チャットといった基本機能に加え、感謝の言葉と社内ポイントを贈れる独自の「サンクスカード(レター)」機能を備えており、日常業務では見えにくい貢献を可視化して組織全体で称賛し合える環境をつくります。 PC・スマートフォン・アプリから誰でも簡単にアクセスでき、日報やナレッジ共有に使える投稿フィードでは、他部署の動きや成功事例もリアルタイムに把握可能です。業務の相談やクローズドな会話が必要な場面では、1対1・グループの「トーク」機能でスムーズにやり取りでき、コメントやメンションを通じて部門を越えたコミュニケーションが自然と生まれます。 さらに、RECOGは社会貢献につながる仕組みを独自に採用しています。メンバーが月10通以上のレターを贈ると、世界中の子どもたちへ給食1食分相当の寄付が自動的に行われる(※)ため、利用するだけで誰でも気軽に社会貢献に参加できます。これが従業員のモチベーション向上にもつながるでしょう。 そのため、福利厚生や採用ブランディング、エンゲージメント向上、定着率改善、コミュニケーション活性化、理念浸透などの幅広い組織課題の解決に寄与します。 RECOGは、感謝の可視化を起点につながりを生む社内コミュニケーション基盤として、従業員の相互理解・モチベーション向上を後押しし、強い組織づくりを支援するサービスです。 ※出典:RECOG公式HP 導入事例(2025年11月18日閲覧)
3位
Talknoteのロゴ

Talknote

Talknote株式会社
『Talknote』は、組織のチカラを最大化する、社内コミュニケーションツールです。 飲食・小売・医療・福祉・建築・製造など、約1,100社(※)にご導入いただいております。 ■『Talknote』とは? Talknoteはフィードによるリアルタイムの情報共有をはじめ、データの蓄積や組織運営の改善など、働く人が最大限にチカラを発揮できる環境づくりをサポート。リアルタイムな情報のアップデートや共有、データの蓄積と運用などを可能にする機能を備えています。最前線で働く一人ひとりのプレイヤーから組織を強くしていくことで、あなたのビジネスをさらに加速させていきます。 ■Talknoteで実現できること <価値観の共有> 理念や価値観を日々伝えることによる判断基準の統一 <プロセスの共有> スピーディな情報共有と意思決定でPDCA向上 <情報の資産化> 部署・拠点の壁を超えて効率的に情報共有が可能 <見えないコストの削減> メール処理や会議コスト、離職率の低減による採用コストの削減 ■安心のセキュリティ環境 個人情報やパスワードの通信時の暗号化、AWSデータセンターの活用により、最高水準のセキュリティを実現しています。アクセス可能な端末を制限することも可能ですので、安心してご利用いただけます。 ※出典:Talknote公式サイト(2025年6月9日閲覧)
4
TUNAGのロゴ

TUNAG

株式会社スタメン
TUNAGは離職率や定着率、情報共有、生産性などの様々な組織課題の解決に向けて、最適な取り組みをカスタマイズできるサービスです。 組織状態の可視化・分析から、改善施策の設計・実行までオールインワン。組織課題解決のPDCAを回し、働きがいのある組織づくりを実現します。 【豊富な情報共有・交流機能で人と情報が集まる社内プラットフォームに】 経営層や人事部がいくら頑張って組織改善の取り組みを行なっても、社員が取り組みを知らなければ効果はありません。 TUNAGは日常的に使いやすい社内チャットや掲示板、ワークフローなどの豊富な機能を搭載しています。だからこそ社員が日常的にTUNAGにログインし、組織改善の取り組みも目に触れるため、効果を最大化しやすくなっています。 スマホアプリでもほとんどの機能が利用可能。社用PCを持たないスタッフが多い企業様でも、TUNAGひとつで情報共有や社内コミュニケーションを完結できます。 <日常的に使いやすい機能が満載!> Web社内報/社内SNS/社内ポータル/社内ポイント/社内表彰/社内掲示板/日報/社長メッセージ/サンクスメッセージ/ワークフロー/社内チャット/福利厚生/社員プロフィール/カレンダー/タスク依頼 etc... 【管理画面から簡単に最新の人事データを可視化・分析】 組織改善、エンゲージメント向上の取り組みの成果を管理画面で分析、可視化できます。効果検証のしにくい人事施策などの振り返りもしやすく、データに基づく取り組みの振り返りを行えます。 【効果的な運用を支援する安心のサポート体制】 専属のカスタマーサクセスと一緒に取り組みの効果検証を行い、取り組みの内容を改善できます。 取り組みを「やって終わり」「やりっぱなし」にすることなく、その時の課題の状態に合わせてPDCAを回し続けられるからこそ、継続的な組織改善に繋がります。
5
OSIRO for TEAMのロゴ

OSIRO for TEAM

オシロ株式会社
OSIRO for TEAMは、プラットフォーム(システム)と設計・運営サポート(サービス)を一体で提供し、リモート下でもB面の雑談や興味の共有を再現する社内コミュニティツールです。心理的安全性を高める「吹き出し」「もじ絵」「ポイント」など独自の感情表現により、部署や世代を越えた自然な交流を促進します。  詳細プロフィールと興味・関心タグで共通項を可視化し、部活動グループやイベント機能を通じて仕事と趣味の両輪でつながりを生み出します。リアルタイムでエンゲージメントを測定するダッシュボードでは、ログイン率・リアクション量・社内報既読数を把握でき、コミュニケーションが減ったメンバーを早期にケアできます。 さらにコミュニティマネージャーAIが次の活性化アクションをレコメンドし、相関図・熱量指数でキーパーソンや孤立メンバーを直感的に把握可能。これにより早期離職コストの発生リスクを最小化し、関係の質を結果の質へつなげます。
6
ChatLuckのロゴ

ChatLuck

株式会社ネオジャパン
ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」は、現場の情報共有と共同作業を効率化し、企業の生産性を向上させる、ビジネス向けWebチャットツールです。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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