【2025年】グループウェアのおすすめサービス
グループウェアとは
グループウェアとは、組織内部におけるスケジュールやタスクの共有、コミュニケーションの円滑化を支援するシステムです。グループウェアの機能は多岐にわたり、チャットツール、社内SNS、メール、スケジュール管理、ドキュメント共有、ワークフロー、テレビ会議などがあげられます。 グループウェアの人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
Sales Cloudは世界で15万社以上(※)に選ばれており、世界/国内ともに高いシェアを誇るAI搭載型 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。また生成AI/予測AIの活用により、業務時間の削減や効率化を実現できます。 ※出典:SalesForce Sales Cloud プレスリリース(2025年8月21日閲覧)
- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール - Google Workspaceは、Gmail、カレンダー、ドキュメント、スプレッドシートなど、ビジネスに必要なツールを統合したクラウドベースの生産性向上プラットフォームです。リアルタイムでの共同編集や、どこからでもアクセス可能な柔軟性が特徴です。 情報共有やコミュニケーションを円滑にし、チームの生産性を高めます。セキュリティ機能も充実しており、安心してビジネスを進められます。規模を問わず、あらゆる組織の働き方を革新するソリューションです。
「キントーン」は、サイボウズのノーコード・ローコードツールです。 ITの知識がなくても自社の業務に合わせたアプリを作成でき、日々変化する業務にあわせた改良も簡単に素早くできます。 主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できるため、現場主導の継続的な業務改善を実現します。
サイボウズ Garoonは、サイボウズ株式会社が提供するグループウェアです。 スケジュール、施設予約、掲示板、ファイル管理、ワークフローなど、情報共有の基盤として活用できる機能をワンパッケージに集約しています。柔軟なポータル作成が特徴で、社内のシステムや情報を集約することで「ここを見れば会社の情報がわかる」場所として活用できます。 さらに、大規模組織に求められている高度な管理機能、カスタマイズ性や他システムとの連携性も充実しています。 PCはもちろん、タブレットやスマートフォンからもアクセスが可能です。
ELYZA Worksは、現場社員がみずから業務に役立つAIアプリケーションを作成し、組織で共有・改善できる法人向けの生成AIツールです。 たとえば、日々のルーティン業務を効率化したい担当者が、実現したい内容を日本語で入力するだけで、AIが要件に沿った自社専用の業務AIアプリを自動生成できます。生成されたアプリは入力項目が整理されたフォーム形式で提供され、専門的なITスキルがなくても誰でも直感的に利用可能です。 社内のドキュメントなど自社固有の情報を参照する必要がある場合でも、ELYZA Worksは検索誘導(RAG)機能によって該当データを組み込み、回答の正確性を高めたAIアプリを作成できます。作成されたAIアプリはチーム単位で社内共有でき、メンバーは共通のツールとして日常業務に活用可能です。 さらに、各アプリの利用ログやアクセス権限の管理機能が備わっており、社内で安全に展開できるよう運用面の統制も可能です。API連携にも対応しており、社内ポータルや他の業務システムからAIアプリを呼び出せます。 利用が進むほどユーザーからの入力データやフィードバックが蓄積され、ELYZA Worksはそれらの情報をもとにAIアプリの精度向上につなげられます。 このようなサイクルで継続的に品質を改善しながら組織全体で生成AIを実装できる点が、ELYZA Worksの大きな特徴です。
Microsoft 365のおすすめポイントは、WordやExcelを同時に共同編集できる点、OutlookやMicrosoft Teamsにてコミュニケーションを円滑にできる点です。 多くの企業で導入されているWordやExcelがSaaSにて提供されているため、時間場所を問わずに編集できるのはもちろん、同一のファイルであっても複数人が同時に編集可能です。また、1ユーザーあたり1TBご利用いただけるOneDriveやMicrosoft Teamsと組み合せれば、ファイルのアップロードおよびダウンロードの工数がかかりません。 また、Outlook、Microsoft Teamsなど社内外のひとと連絡をとるためのツールも充実。メールやチャットでのやり取りはもちろん、カレンダー、Web会議など多くのコミュニケーションツールと組み合せて利用できます。 Power Apps でアプリ、Power Automate でワークフローを、簡単に作成することもできます。 Officeシリーズをこれまで多用してきた企業はもちろん、コミュニケーションコストを減らしたい企業にもおすすめのサービスです。
サイボウズ Officeは「誰でも使える」にこだわって開発された中小企業向けグループウェア。スケジュールや掲示板、メッセージなど、社内の情報共有を円滑にする機能が豊富にそろっています。 【特長1】 チームのコミュニケーションを助ける誰でもかんたんに使える機能 日本のビジネスにおける使い勝手を追求した機能が満載。社内の情報共有やコミュニケーションを円滑にする機能をワンパッケージでご提供します。 【特長2】 パソコン、タブレット、スマートフォンなど、様々なデバイスに対応 高いセキュリティを担保しつつ、社外からもかんたんにアクセスできるので、いつでもどこでも仕事がはかどります。 【特長3】 気軽に始められる手頃な価格 1ユーザー月額600円(税別)から、最低5ユーザーで利用できます。また30日間無料で、すべての機能をお試しできます。1ヶ月単位での解約やユーザー数変更もできるので、気軽に始められるグループウェアです。 【特長4】 ユーザーのニーズに合わせて進化しつづけ、累計導入80,000社突破(※) 日本人の働き方に合ったグループウェアの開発を続けて、20年以上。累計導入社数は80,000社を突破しました。 ※出典:サイボウズ Office公式資料(2025年7月16日閲覧)
ノーコードグループウェア「デスクネッツ ネオ」は、クラウド・オンプレミス両対応、530万ユーザー以上(※)の累計導入実績を持つ、国産Webグループウェアです。 スケジュール管理やポータルなどの情報共有・情報集約に求められる機能をすべて備えながら、ノーコードで業務に合わせた機能を無限に拡張できる企業・組織の新しい情報共有基盤です。 【2025年 NEW】生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」連携機能を搭載。 【2025年 NEW】インターネットを介して大容量ファイルを送信できる「ファイル転送」機能の提供を開始。 【2024年 NEW】AppSuiteモバイルに対応!アルコールチェッカーと連携するアプリの提供を開始。 【2023年 NEW】「ChatGPT」によるAIアシスタント機能を搭載。 【2022年 NEW】社内のテレワーク状況を可視化するプレゼンス機能を搭載 【2021年 NEW】ペーパーレス会議SmartViewer機能搭載、GmailやMicrosoft365(Outlook)のOAuth 2.0による認証に対応 【2020年 NEW】ワークフローとAppSuite連携機能を搭載 【2019年 NEW】Amazonビジネス連携機能を搭載 【2018年 NEW】ウェブ会議機能を搭載 【2018年 NEW】Office 365連携 【2017年 NEW】業務アプリ作成ツール AppSuite搭載 ※出典:desknet's NEO公式サイト(2025年5月現在)
CELFのおすすめポイントは、直感的に扱えるExcelのようなアプリを開発できる点や、アプリの管理や運用機能が備わっている点です。 テキストを記述しなくても、Excelファイルから業務アプリを生成するノーコード開発、また部品を選びドロッグ&ドロップだけで実行したい処理をカスタマイズが可能です。データはCELF上のデータベースで一元管理しており、データの更新時には不正値をチェックできます。利用者権限を活用すれば、役割や部門別で参照できるデータにアクセス制限をかけられます。 また、昨年CELF利用ユーザーを対象に調査したところ、改善対象となっているExcel業務のうち80%以上が、財務会計・人事労務・販売管理(以下 基幹業務)の周辺業務に集中しているという結果となりました。基幹業務の周辺には企業独自でExcelを利用する業務があり、非効率のまま運用されています。これらを解決するために、予算実行管理や会計データの一括取り込み、未入金管理などビジネスシーンで使われる各種アプリを「CELF業務テンプレート」として無償で公開しております。
Confluenceは世界で75,000社以上に活用されている、あらゆるチームのためのナレッジ共有プラットフォームです。チームはあらゆるプロジェクトやアイデアの作成、記録、共同作業を行うことができます。 Confluenceページでは、ホワイトボードやデータベース、ビデオなど、あらゆる種類のコンテンツを含む動的なページを作成できます。すべての作業を一箇所に取り込み、ツールの切り替えを減らし、集中力を高めることができます。また、Confluenceには無数のテンプレートが付属しているため、初心者の方であってもベストプラクティスやフレームワークに従った文書をすぐに作成することができます。 Confluenceを導入したチームは、迅速な意思決定を行い、足並みを揃え、より多くのことを達成することができます。
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