2024年】ITアウトソーシングのランキング!おすすめサービス

ITアウトソーシングとは

ITアウトソーシングとは、企業内のIT業務を外部へ委託することです。ITアウトソーシングで委託できる業務は多岐にわたり、サーバーやOSなどを含むシステムのインフラ部分の運用のアウトソーシングだけでなく、ヘルプデスクといった社内・社外問わない技術的問い合わせに関する対応まで実施してくれるサービスも。 そんなITアウトソーシングのおすすめ企業・サービスを紹介します。

株式会社Gizumo
クラウドSEのロゴ

クラウドSEは、情シスやヘルプデスクなどの社内IT業務に特化したサブスク型ITアウトソーシングサービスです。 情シス業務やヘルプデスク、キッティングやITコンサルティングなど、リソース不足が起きやすいIT業務を必要な時に必要な分だけアウトソースすることで企業のIT課題解決、業務効率化を実現できます。 また、サイトやシステムの保守運用、自動化やSaaS間連携の実装など幅広いIT領域も各分野のスペシャリストが対応してくれます。

ハイブリィド株式会社
情シスSourcing(ソーシング)のロゴ

情シスSourcing(ソーシング)のおすすめポイントは、チケット制の料金プランにより、半日から低コストで利用できる点です。 1チケットあたり4時間作業相当で利用でき、情シス業務全領域を小規模タスクから代行します。月額固定金額・工数での業務支援にも対応し、企画業務や開発、運用保守まで、幅広い情報システム業務を任せられます。 情報システム部門の業務を業務別にアウトソーシング(キッティング対応会社、問い合わせ対応会社、システム運用会社、コンサルティング会社、など)すると、コミュニケーションコストがかさみ、結局楽にはならなかった、という状況にもなりかねません。 サービスを提供するハイブリィド株式会社は、「情報システム部門の強化」に特化したコンサルティング、開発、運用支援サービスを展開しています。 これまでの様々な業態・業種、企業規模の情報システム部門へのサービス提供実績、情報システム業務ノウハウをベースに、最適な支援サービスを提案・提供します。 依頼先を分けずに情シス業務を依頼したい、小規模タスクを低コストで依頼したい、といった企業におすすめのサービスです。

チェックフィールド株式会社
ITコンシェルジュのロゴ

「ITコンシェルジュ」は、企業の情報システム部の業務をまるっとアウトソース可能なサービスです。 既存の情報システム部への運用アドバイスから、ヘルプデスク・サーバ運用・キッティング等業務のアウトソーシングまで、さまざまな課題に対応してくれます。 社内にシステム担当者がいない企業や、本業と兼務している担当者などに、ITスキルの充実したスタッフが、企業の環境に最適なソリューションを提案し、強力にバックアップいたします。 ■具体的なサービス事例 IT運用アドバイス、セキュリティ対策、PC/サーバ/ネットワーク保守、ヘルプデスク(電話・リモート)、キッティング、ITリソース管理、Web・メールサーバ運用管理、ITリテラシー教育、Webサイト運用・更新代行 など

PSソリューションズ株式会社
IT withのロゴ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 社内IT業務に寄り添う、頼れるパートナー 中小企業の情報システム業務の悩みを「IT with」が解決! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー IT withは、多岐に渡るIT支援を通じて、お客様とともに「安心」と「成長」を創造する伴走型サービスです。 IT領域の頼れるパートナーとして、社内IT化や情報システム業務における課題を二人三脚でサポート。 お客様とともに(with)歩みながら、コスト削減や利益拡大に貢献し、企業の成長を後押しいたします。 ■「IT・情報システム専門担当はいない、詳しい人もいない」という課題をお持ちのお客様  > 24時間受付のチャットボットや有人サポートで問い合わせ対応をサポート。 ■「IT・情報システム専門担当はいるが、リソースが足りない」という課題をお持ちのお客様  > 社内IT業務を一括代行!もちろん、部分的に代行を依頼することもできます。 <対応可能メニュー例> ・ヘルプデスク相談(AIチャットボット) ・ヘルプデスク相談(有人サポート) ・アカウント/端末管理代行(SaaSアカウント、従業員アカウントなど) ・PCキッティング代行 ・PC調達代行(購入) ・PC調達代行(サブスクリプション) ・PC調達代行(レンタル) ・PC/OA機器や備品などの買取/廃棄 ・セキュリティ診断 など <料金プラン(初期費用は無料)> ・withフリープラン(月額無料):ヘルプデスク相談(AIチャットボット)が使い放題 ・withヘルプデスクプラン(月額有料):ヘルプデスク相談(有人サポート)、アカウント/端末管理代行が使い放題 ※両プランともPCの調達やキッティングなどのオプションを追加することができます。 ※withヘルプデスクプランは最低利用期間3ヶ月となります。

株式会社デジタルハック
情シス君のロゴ

情シス君のおすすめポイントは、課題の見極めから実行まで幅広く支援してくれる点と、さまざまな難易度の業務に対応可能な点です。 環境改善から業務代行まで対応でき、システム知見がなくても依頼可能です。幅広い対応範囲から最適なコンサルタントを選定してくれるため、多様なプロジェクト形態での提案を受けられます。 シンプルなタスクから複雑なプロジェクトまで、ニーズに合わせた解決策を提供してくれます。さらに、ITインフラの設計からトラブルシューティング、セキュリティ強化、カスタムアプリケーション開発も対応可能です。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。