【2024年】ログ管理システムのランキング!おすすめサービス
ログ管理システムとは
ログ管理システムとは、ログの収集、保管、監視、分析を行うことで適切な運用を実現するシステムです。 サーバーだけでなく、PCやプリンタといった社内のIT資産のログも取り込む事によって、システム全体の統合的なログ管理も可能です。
Remopiaは、社員の働き方や業務負荷などを、リアルタイムに認識できる業務可視化ツールです。サボりの検出と管理、チームワークの改善、作業負荷の分析、チーム状況の可視化などを行える機能が搭載されています。また、パソコンの画面を定期的に保存できるため、部下の作業している様子をスムーズに確認可能です。 業務時間のログデータをグラフ表示できます。実働時間を記録し、働き過ぎや長時間の離席を発見/防止可能です。さらに、リアルタイムで確認できるため、話しかけてよいか一目でわかり、チームのコミュニケーション促進にも役立ちます。 作業中/離席中といったステータス、利用中のアプリ、ウィンドウタイトルを確認できます。忙しさレベルを3色で可視化できるダッシュボード上で、作業内容の詳細を分ごとに表示可能です。
BlackBoxSuiteのおすすめポイントは、「今すぐ個人情報・機密情報へのアクセスを記録・チェックしたい」「システムに変更なく導入したい」「ノウハウがなくても、監視やチェックをすぐ開始したい」という企業様に、個人情報保護対策を早期に導入・運用開始いただける点です。 (推奨企業規模:1000名以上) 一般的な企業システムは、ブラウザを利用した3階層Webシステムです。このアーキテクチャの場合、DBにあるデータを、どのブラウザのどのユーザーがアクセスしたのかを紐づけることは一般的にはできません。 それを実現したのが、BlackBoxSuiteです。 現在使われている情報システムへのインストールは、プラグイン方式で行うため、既存環境に変更が不要。不正監視の運用も、ノウハウが詰まった設定機能があり、インストール後、ダッシュボード上に危険と判断されたアクセスやユーザーが自動表示されます。 個人情報・機密情報が詰まったシステムへのデータアクセスをすべて記録することで、 1.従業員・スタッフへ情報漏洩を牽制し、 2.不要・危険なアクセスを自動抽出、 3.アクセス理由を確認し、記録に残す、 という運用が初めて行うことができ、この運用を繰り返し、継続することで、本当の意味での情報漏洩対策になります。 BlackBoxSuiteが自動的に危険・不要なアクセスを自動抽出するため、人手をかけず、低コストな運用が実現できるはずです。 まずはミニマムプランの「Essentials」で、個人情報のアクセス記録の取得からスタートしてみてはいかがでしょうか。 ※ 韓国シェア8年連続No.1(韓国 調達庁 2015-2023年累積統計「個人情報アクセス記録分野」) ※ 販売・導入パートナー様を募集中。詳細は要問い合わせ。
MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方」を実現する業務可視化ツールです。 社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化し隠れ残業やサボりを検知します。 また勤怠データと実際のPCの稼働実績を突き合わせることでで法令遵守・はたらき方の見直しを推進することができます。 ◆稼働把握とアラート通知 稼働時間を客観的に把握し、サービス残業や休日の隠れ残業を検知。乖離発生のアラート通知も可能です。 また、社員のサボりも検知することができるので業務効率化を進めることができます。 ◆PCログの可視化で仕事実態を把握 PCログから「いつ、どんな作業をしたか」が可視化されるため、管理者はメンバーの仕事実態を把握できます。 ◆勤怠の乖離チェックが簡単に どの勤怠システムのデータとも柔軟に連携。乖離チェックが、自部門で手間なくワンストップで行えます。
データ保管場所が安全なAWSクラウドサーバー / 自社サーバーで運用も可能で 管理者に方は「LOOOC」管理画面からセキュリティシステムを一元管理できます。 専用のソフトをインストールするだけなので、社員には何の変更の指示を出さないまま全ての操作や SSLの通信内容が取得でき、その部分をキャプチャで見れば「完全な内容の取得」が可能になります。 ActiveDirectoryであっても問題なくインストール出来ることに加え、自動でアップデートも 行いますので常に最新の機能が付随追加されます。
みえるクラウド ログのおすすめポイントは次の3つです。 ・隠れ残業の防止機能が搭載されている ・誤操作や管理ミスによる二次被害を防止できる ・業務の対応時間や内容をグラフで表示できる 深夜帯の稼働状況や土日の休日残業をグラフで確認可能です。パソコンの使用者や期間で絞り込み検索できるため、労働問題を未然に防げます。 誤操作や管理ミスによる万が一の情報漏えいが起きても、操作履歴を確認できるので後手の対策や二次被害を防げます。また、社員の作業内容を画面キャプチャにより把握できるので、対策を練ることも可能です。 業務の対応時間や内容を定量的にデータ化できるため、役職や役割別にタスクの最適化を図れます。 トラブルが発生したときのサポートが欲しい企業や、サーバーを用意せずにログ管理システムを使用したい企業におすすめのサービスです。
フォーティネットジャパン合同会社が提供するFortiGate Cloudは、遠隔地からの一元管理とセキュリティの可視化を実現するクラウドサービスです。 FortiGate/FortiMail単体でのログ管理・可視化・レポート作成機能があり、NGFWのゼロタッチプロビジョニングやクラウド環境へのコンフィグバックアップといったリモートコントロール機能も充実しています。ハードウェアに依存しないため、ログの保存や管理が容易になり、セキュリティインフラのメンテナンス負荷を軽減し、詳細な可視性と堅牢な制御を提供します。さらに、複数台のアプライアンスログの保管、configの各バックアップ、ファームウェアの一括管理、ログからのレポート排出など、FortiGateVMの管理・操作を強力にサポートします。 小売業、サービス業、飲食業、医療業、娯楽業、製造業など、あらゆる分野のビジネスに最適であり、初期投資を抑えつつ、安定したセキュリティ環境を月額利用料金で維持できます。FortiGate Cloudはセキュリティと運用の効率化を求める企業に最適なソリューションになるでしょう。
"PC端末やソフトウェアの情報を自動収集し、IT資産の可視化・管理を実現するIT資産管理ツールです。インストール済みソフトウェアやバージョン情報の一覧化、ライセンス管理、禁止ソフトの利用制限、脆弱性の把握を効率化します。また、操作ログやデータ分析機能により、セキュリティ強化とリソースの最適化を同時に実現可能。企業のIT環境を安全かつ効果的に運用できます。 ■情報漏洩管理 Eye“247” Work Smart Cloudは、PC操作ログを活用し、業務可視化を実現しながら情報漏洩リスクを軽減します。USBデバイス使用制限や禁止ソフト管理、ファイル操作や印刷ログの記録を通じて、不正操作や意図しない情報流出を防止。インシデント発生時には、詳細なログを基に迅速な原因特定と再発防止策の策定を支援します。 ■業務管理・労務管理 PC操作ログを基に、作業時間ヒートマップやカレンダー表示で業務の進捗を可視化。特定の従業員や部門への業務偏りを発見し、適切なリソース配分を支援します。勤怠管理オプションを活用することで、PCログと勤怠データの乖離をチェックし、隠れ残業や不適切な働き方を是正。多様な勤務形態やリモートワークにも柔軟に対応可能です。 ■その他機能 IT資産のライフサイクル管理やソフトウェア使用状況の分析機能を搭載し、不要なライセンス削減や効率化を支援。さらに、過去の操作ログをさかのぼる「ログ延長オプション」や、スマホアプリでの出退勤打刻機能も提供。業務改善や柔軟な働き方の支援に加え、組織全体のセキュリティと効率性を強化します。 【総務省後援 ASPIC(アスピック)IoT・AI・クラウドアワード2023「ASPIC会長賞」受賞】"
PrivXは、重要サーバへの暗号通信による操作内容を証明書で管理制限します。証明書によるアクセス管理のため、パスワードは利用しません。これによりセキュリティレベル向上及び管理の効率化が図れます。操作履歴は動画形式で再生可能です。
セキュリティを強化するため、詳細なユーザー証跡管理をおこなうにはクライアントの操作ログが必要です。MylogStar(マイログスター)は物理環境・シンクライアント環境にかかわらず、精度の高いログ収集力でPC操作ログなどを取得できます。また、取得したPC操作ログは直感的な管理画面で効率的に管理・活用ができるのです。 MylogStarはクライアント操作ログ管理の専用製品です。 ★ログ収集力 ログ管理を行う際、必要なログが収集できていなければ、証跡としての保存やログの分析もできません。MylogStarは、OSのカーネルレベルでログを取得しているため、他のログ管理製品では取得できない操作も把握できます。また、業界トップクラスの15種類の操作を記録します。必要なログを収集できなくては、ログ管理をすることはできません。 ★ログ活用力 収集したログは、いつ利用するかわかりません。情報漏えいの疑いがある場合などは、過去数年にわたったログをチェックすることもあるでしょう。このログは活用できるものでなければ意味がありません。MylogStarはクライアント操作ログ管理の専用ソフトとして、長年の経験を活かした利用者にやさしい運用管理をご提供いたします。 ★環境対応力 企業システムは、さまざまな環境が混在して稼働し始めています。仮想化環境やシンクライアント環境、海外の拠点や協力会社がある場合には、外国語OSも混在して利用されることもあるでしょう。これらの環境下においても、MylogStarは対応できるように設計されており、1Serverで最大30,000クライアントまでの管理を実現します。 ★ログ分析力 MylogStar Serverに保存されているログデータを活用し、詳細なレポートを作成することが可能です。レポートでユーザーのPC利用状況を多角的に分析すれば、セキュリティ対策強化の指標となります。たとえばアラートレポートやファイル持ち出しレポートからはセキュリティインシデントに対する傾向を把握可能です。また、コンピューター利用状況レポートからは部門別(ユーザー別)のログオン状況を把握することができ、時間外稼動として休日・深夜等時間外にログオンしたクライアントを把握することも可能です。
「MOT/Log」(モットログ)により、パソコンの操作ログを取得し、誰がいつ何をしていたかを集計。 ログ管理をすることで作業の内容を見える化できるので、業務効率の改善、不正利用、データ漏洩防止につながります。 仕事の早い人は何をやっているか、何の作業に時間がかかっているかなど具体的なデータとして確認できるため、チームのメンバーへ具体的な改善指示を出したり、不公平感の是正、働きすぎ防止を行うことができます。
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