2025年】LPOツールおすすめサービス

LPOツールとは

LPO / Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)ツールとは、Webサイトの中で訪問者が最初に閲覧するページ(LP / Landing Page / ランディングページ)を改善することで、特定のページへの誘導、離脱の防止を実現するツールです。 LPはCV(Conversion / コンバージョン)を発生させるために非常な重要なページで、LPOの需要は高まっています。

絞り込み: 条件なし
絞り込み条件
LPOツール
絞り込んだ条件の資料を請求することができます
202511
資料請求数ランキング
LPOツール
株式会社ユーザーローカル
User Insightのロゴ

User Insightは、デジタルマーケティングに必要なコンテンツ作成・利用者分析・Web接客の機能を一体化したアクセス解析ツールです。自社サイトの訪問者について「誰が・どのように見ているか」を詳細に把握できる点が従来の解析との大きな違いで、サイト運営者は訪問ユーザーの性別や年齢層など属性別の傾向まで直感的に分析可能です。 マーケティング担当者は、コンテンツの集客効果を高めながらユーザー行動データにもとづくサイト改善や離脱防止施策までワンストップで実行できます。 User Insightでは、Webサイトに専用の計測タグを埋め込むだけで導入でき、サイト上のユーザー行動データ収集が可能です。収集されたログデータはクラウド上で自動的に解析され、閲覧ページ範囲・熟読エリア・クリック箇所・離脱箇所などが視覚的なヒートマップですぐに可視化されます。 また、ページビューやセッション数、滞在時間、コンバージョン数といった基本指標もリアルタイムにダッシュボードへ集計されるので、担当者は自ら複雑な集計作業をすることなくサイトの現状把握が可能です。 さらに、User Insightは生成AIによるコンテンツ自動生成機能を備えており、分析で見つかった課題に対する改善策をスピーディに形にできます。 User Insightのもう一つの特徴がWeb接客(オンライン接客)機能です。解析結果を踏まえ、サイト訪問者に対して適切なタイミングでポップアップを表示し、離脱を引き止めたりコンバージョンを促進したりできます。訪問者がページを離れようとする動きを検知すると、自動でクーポン提示などのポップアップを差し込みでき、サイトからの離脱率低下に貢献します。 このように、User Insightは自社サイト上で集客→分析→改善アクションのサイクルを完結できる統合プラットフォームです。

株式会社グラッドキューブ
SiTestのロゴ

SiTestのおすすめポイントは、人的リソースを抑えて解析・改善サイクルを回せる点と、Webサイト解析に精通したコンサルタントによるサポートを受けられる点です。 ヒートマップ解析によるユーザー行動の視覚化から、レポートの自動作成、ABテストやEFOによる改善までをオールインワンで実行できます。 GAIQ取得やウェブ解析士などのコンサルタントによるサポートを提供し、KPI設計から売上向上につながる改善サポートを定期的に実施しています。 国内で開発運営されており、導入前後の活用サポートを利用できるため、ヒートマップ分析がはじめての企業にもおすすめのサービスです。 ■ 主な機能 ・ヒートマップ解析 ・A/Bテスト(スプリッドテスト、多変量テスト、リダイレクトテスト) ・EFO(入力フォーム最適化) ・パーソナライズ ・ポップアップ配信 ・自動レポーティング ・Googleアナリティクス連携

Studio株式会社
Studioのロゴ
(0.00)

Studioは、ノーコードでWebサイトのデザインから公開・運用まで完結するクラウドサービスです。専門的なコーディング技能がなくても思い通りのサイトを構築できるため、社内の非エンジニア部門でのWeb運用や外注コスト削減を目指す企業に広く利用されています。従来は更新のたびに制作会社へ依頼していたケースでも、Studioを導入すれば自社メンバーだけで柔軟にサイトを更新できるようになります。 利用開始にあたって特別な開発環境は不要です。ユーザーはブラウザ上のデザインエディタで白紙から直感的にレイアウトを作成できます。配置したい要素をドラッグ操作で追加し、テキスト入力や色・フォントの変更を画面上で即座に反映可能です。編集中のサイトはライブプレビュー機能によって常に実機確認でき、PC・タブレット・スマートフォンいずれの画面でも出来栄えを確認しながらデザインを進められます。完成後は「公開」ボタンをクリックするだけでホスティング先にアップロードされ、Web上にサイトが即時公開されます。 Studioでは専用のCMSダッシュボード画面上で記事やニュースなどサイト内コンテンツを一元管理でき、編集権限を持つメンバーであれば複数人が同時に更新可能です。 メンバー招待による共同編集では、編集箇所にコメントを残してフィードバックを共有したり、テキストや画像のみ更新できる権限モードに切り替えたりして安全に作業を分担できます。さらに、コンテンツの公開日時予約や、既存のWordPressサイトからのデータ移行機能も備わり、日々の運用に沿った形で効率よくサイト更新を続けられます。 Studioは、デザイン・コンテンツ管理・公開後の運用まで一貫して網羅し、サーバー知識がなくても誰でもサイトを構築できるオールインワンのサービスです。

Mattrz株式会社
MATTRZ LPOのロゴ
(0.00)

MATTRZ LPOは、ランディングページ(LP)のコンバージョン率向上に特化したLPOツールです。ノーコードで誰でも直感的にLPの内容を編集・A/Bテストでき、広告経由で流入したユーザーの離脱を防ぎCVR改善を支援します。 管理画面から、次のような編集が開発知識なしで自由にでき、仮説にもとづくLP改善策をスピーディに実装可能です。 ・テキスト/画像/動画の差し替え ・CTAボタンの文言変更や配置調整 ・ページ要素の移動 ・色や形の変更 ・要素の追加/削除 複数パターンのLPを比較しながらPV数・クリック数・CV数・直帰率・離脱率など多角的な指標で効果検証できるため、データに裏付けされた意思決定が可能です。 オプション機能として各LPの「最適である確率」を自動計測し、統計的優位性をもとに勝ちパターンを判定でき、継続的な改善を強力にサポートします。

PLAINER株式会社
PLAINERのロゴ
(0.00)

PLAINERは、サイト訪問者がソフトウェア製品を画面上で実際に操作できるデモコンテンツを、ノーコードで構築できるサービスです。 文章や動画、従来の無料トライアルだけでは伝えきれないプロダクトの価値を、ブラウザ上の疑似環境で本番環境を用意せずに体験提供できることが最大の特徴です。デモ単体だけではなく、製品資料や事例資料などのPDFを組み合わせたページの作成もできます。 マーケティング担当者をはじめ、エンジニア以外の職種でも直感的なUIでデモを作成でき、製品画面のキャプチャ画像やデータを自由にカスタマイズして操作可能なデモを素早く公開できます。 作成したデモコンテンツは自社サイトのLPやオンライン商談だけではなく、メール配信やナレッジ記事、展示会のタブレット端末などの顧客接点に埋め込んだり共有したりできます。 サイト上でインタラクティブなデモ体験を提供することで、資料請求や問い合わせへの転換率(CVR)向上や、受注までのリードタイム短縮に大きく貢献するでしょう。 また、コンテンツに対しユーザーがどの部分の興味を持っているのか、離脱ポイントはどこかなどのデータが収集・解析でき、製品自体の改善施策にも活用が可能です。

株式会社UNCOVER TRUTH
Content Analyticsのロゴ
(0.00)

Content Analyticsは、Webサイト訪問者の行動をページ単位ではなく「コンテンツ単位」で可視化できるアクセス解析ツールです。 ページに設置されたテキストや画像などの要素を自動で分割・検出し、「ビュー数」「閲覧時間」「ゴール貢献度」「クリック数」の4指標で評価します。それらの情報から、ユーザーがどこに注目し、どのコンテンツが成果に寄与しているかを数値で把握可能です。 従来の解析ツールやヒートマップと異なり、Content Analyticsは直感的に操作できるインターフェースを備え、専門的な知識がなくても分析を進められる点が特徴です。GA4のようにイベント実装が必要なケースでも自動で計測でき、導入もタグを設置するだけとシンプルです。 また、UNCOVER TRUTHが蓄積したユーザー分析ノウハウを基盤に開発されており、取得した行動データはCDPやMAツールに連携できます。広告配信やメール施策などに活用も可能で、外部システムとの組み合わせにより顧客理解を深めながら継続的な改善に役立てられる点も強みです。

株式会社PLAN-B
SEARCH WRITEのロゴ

SEARCH WRITEのおすすめポイントは、施策対策から成果測定までの機能が搭載されている点です。 対策すべきキーワードと施策案をSEARCH WRITEが提案してくれます。さらに、SEOの課題点を自動でチェックし、修正点も提案してくれます。 コンテンツ制作向けの機能では、競合コンテンツのタイトルやディスクリプションなどを抽出し、一覧で確認できます。競合コンテンツの構成を把握し、上位表示に必要な内容、競合にない独自性を検討する際に活用可能です。新規記事の見出し設計機能では、1位~10位の競合分析を自動化できます。 サイト全体の動向を把握し、施策の効果を検証できる機能もあります。順位の推移を定点観測や主要KPIのダッシュボード化を行い、施策効果を見える化可能です。また、社内振り返りのためのPPT形式でのレポート機能も搭載されています。

株式会社ヴァリューズ
Dockpitのロゴ

「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが、分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。 「Dockpit」 https://www.valuesccg.com/dockpit/ ヴァリューズが独自保有している、国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。膨大なデータを分かりやすくサマリ表示しており、概観を把握した後は気になる部分を深掘り分析していくことで、リサーチの時間とコストを大幅に削減します。 ■ユーザー属性もわかる、国内最大規模250万人の独自パネル 「Dockpit」では、ヴァリューズが独自保有する、明確な使用許諾を得た行動ログモニター会員250万人のパネルを使用。リアルなオンライン行動に加え、性別・年代・エリア・年収などのユーザー属性情報も把握でき、国内最大規模のパネルで詳細なマーケティング分析が可能となっています。 ■「Dockpit」の特徴 1.誰でも簡単にデータ分析できる、わかりやすいダッシュボード 「Dockpit」のダッシュボードは、マーケティングに必要な情報をひと目でわかりやすく表示。直感的な操作でデータ分析を進めていくことができます。分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけでデータ分析に必要なサマリを表示。ひと目で直感的にわかるサマリで全体を確認した後は、属性情報でセグメント分けしながら深堀り分析を進めていくことが可能です。 2.競合調査・市場動向把握 ユーザー属性もわかる独自の大規模消費者パネルを活用し、競合サイト状況、市場動向の把握が可能です。競合サイトをあらゆる角度から把握・分析し、気になる業界・マーケットの現況も網羅。誰でも簡単に短時間でデータドリブンなマーケティングを実現します。 3.消費者ニーズ・トレンド把握 Web上のユーザー行動の特徴や意識を分析し、消費者ニーズ・トレンドを把握できます。属性もわかる消費者パネルで、ターゲット層のWeb行動も追うことができます。

DLPO株式会社
DLPOのロゴ

DLPOは、日本国内での実績NO.1のLPOツールです。 ABテスト、多変量テスト、パーソナライズを用いてコンバージョン率改善を実現します。ランディングページはもちろん、オウンドサイト、ECサイト等、様々なサイトに対応しています。

(BOXIL編集部/責任編集) 株式会社Geolocation Technologyが提供するどこどこJPは、IPアドレスとさまざまな情報を紐づけたデータベースを搭載しているAPIツールです。 Webサイト訪問者のIPアドレスをもとに、地域や組織、回線、気象など100種類以上の属性情報を取得し、表示コンテンツをユーザーごとに最適化。Cookieに依存せずこれらの情報を活用できるため、地域ターゲティングやBtoBマーケティングで威力を発揮します。 IPアドレスからユーザーの地域を認識するエリアターゲティング技術や、Webサイトにおけるアクセス分析、金融や証券分野でのオンライン取引時における不正アクセス対策、デジタル配信される映像や音楽の著作権管理のためのアクセス制御などに役立てられています。地方創生や動画・ゲーム配信、金融不正検知など、活躍の幅が広いです。 また、全世界のIPアドレスデータを搭載しているだけでなく、継続した調査によってデータの品質を向上させる取り組みも日々行われています。IPv4・IPv6を含む、すべてのIPアドレスを網羅する独自データベースでインターネットユーザーの100%(※)をカバーしており、属性情報が日次で更新されるのが特徴です。 無料プランが提供されており、実際のデータを取得して効果を検証できるのもポイントです。 ※出典:どこどこJP公式サイト(2025年7月31日閲覧)

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

チャットでサービスを見つける