【2025年】MAツール(BtoB)のランキング!おすすめサービス
MAツール(BtoB)とは
MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、メールの開封状況やWebサイトへの訪問履歴などを基にした顧客のスコアリング、スコアリングに応じたキャンペーンの実施などを自動化し、企業のマーケティングを効率化するシステムです。スコアリングの精度向上必要なデータをインプットするための連携が重要であり、人工知能を活用したキャンペーンの高度化がトレンドのMAツールの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。
Account Engagement (旧 Pardot) は、Salesforce が提供する AI機能を搭載したB2B向けのマーケティングオートメーションツールです。SFA・CRMとワンプラットフォームで連携することで、リードの獲得から成約に至るまでの顧客プロセスを一気通貫でサポートし、顧客行動のトラッキング機能やスコアリング機能によって、成約確率の高いリードを自動で抽出することができます。
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。
いえらぶ顧客管理は、不動産に特化した顧客管理システムです。おすすめのポイントは、見込みが低い層の顧客をフォローできる点、メールおよびLINEにてアプローチできる点です。 見込み顧客の情報は、サイトから取得したデータをもとに自動で登録します。システムからメールを送ることで、顧客とやりとりした情報も更新。不動産に対応したメールのひな型が豊富にそろっており、一通あたりにかかる時間も減らします。 メールの自動化と反応の見える化により、感度の低い顧客へも適切なスパンでアプローチ可能。アンケートの回答やメールの開封など、反応があったタイミングで連絡する回数を増やせるので「良い物件があれば引っ越したい」といった、優先度が低い顧客も狙えます。 また、メールだけでなくLINEでも連絡ができるため、顧客と多くのチャネルでコミュニケーションしている企業にもおすすめです。顧客の数が多いながらこまめな連絡が必要な不動産に特化しているCRMです。
マーケティング業務で、よくあるお悩み マーケティングオートメーションで解決できます! 1.顧客の検討状況を把握できていない ⇒自社サイトへの再来で顧客の検討再開をキャッチ ・Webページにトラッキング用のタグを埋め込むだけで、いつ・どのページを閲覧したかがわかる ・閲覧のタイミングで営業へ自動メール通知も設定可能 2.興味度合いで分けた顧客管理ができていない ⇒顧客接点をもとに興味フェーズを管理 ・資料請求やWebサイトへのアクセスなど顧客の行動をもとに興味フェーズを自由に設定 ・顧客の行動に応じて、条件にあったフェーズに自動更新 3.営業が交換した名刺を社内で活用できていない ⇒名刺情報をMAに取り込み社内で活用 ・名刺をスキャンすると翌営業日には顧客情報としてデータ化 ・役職や職種を自動で分類できるので、簡単にマーケティングで活用 4.イベントのメール集客が上手くいっていない ⇒適切なタイミングで顧客にあった内容のメールを配信 ・蓄積された顧客情報を使い、効果的なセグメントメールを配信 ・ABテストを行うことで、クリック率や申込数などの数値をもとにメールを改善
esm marketingは、匿名の見込み顧客にもアプローチできるMAツールです。匿名リードでも興味関心に合わせたアプローチを行えるだけではなく、実名リードも増やせます。また、サイトから離脱したリードを再度連れ戻す機能も搭載されています。 ダッシュボード上で、Webサイトに訪れている顧客の状態を確認可能です。カスタマー詳細画面では、氏名やメールアドレスといった基本的な顧客情報管理だけではなく、カスタム項目として自由に項目を設定できます。さらに、顧客をタグごとでグルーピングでき、イベント来場といったオフライン接触の管理も行えます。 esm marketingのおすすめ設定が行われた状態で引き渡されるため、導入してから1か月で運用を開始可能です。また、活用事例の動画やセミナーなど、結果の出た施策を契約者限定に公開しているため、効果の良かった施策を模倣しながら実施できます。
Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。 1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、MAに落とし込むことで、webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。 Adobe Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。
「案件増加のためにアプローチ可能な“見込み顧客”を増やしたい」「やみくもで非効率な営業活動をやめたい」といった課題をお持ちの企業様におすすめです。
「Kairos3」は、売上アップのための“次の一手”がデータでわかるMA+SFA一体型ツールです。 見込み客の獲得・管理から商談の記録・分析・クロージングまでを一元管理することで、最新のデータに基づいた正しい意思決定と顧客アプローチを実現します。 企業規模、業種問わず、2,000アカウント以上のお客さまにご利用いただいております。 「Kairos3 Marketing」は、Webパーソナライズ機能などを使ったリード獲得から、メルマガ・シナリオメール配信、セミナー運営などによる購買意欲の育成、オンライン行動データにもとづく高ランク客の見極めまでカバーするツールです。顧客の行動データを点数化し、受注確度が高い見込み客を見つけてアプローチできるため、営業の非効率をなくし、貴社の売上アップに貢献します。
★他社製品からの乗り換え急増中!いま注目のセールスDXを支援する営業支援クラウド ■ホットプロファイルが『営業現場に定着する5つの理由』*サービス継続率97%で定着する営業支援 1、ホットな情報が営業に届く ・営業の武器になる強力な情報を自動提供 営業訪問後、案件化するお客様はごく一部です。 多くのお客様は案件化せず、その後のフォローもできないことがあります。 しかし、ホットプロファイルなら興味を示したタイミングで再アプローチが可能。 あらゆる顧客情報を登録するだけで、自社Webサイトを閲覧した興味の高そうなお客様や、 お客様に関連するニュース情報、人事異動ニュースを自動で通知。 お客様の動きをいち早く察知し、競合他社より早い営業活動を支援します。 2、お客様を360度で把握できる ・顧客情報が1画面に集約 忙しい営業担当者も、商談前にホットプロファイルの「お客様カルテ」を見るだけで、 顧客の最新情報や興味・関心、過去の営業活動が簡単には把握でき、欲しい情報がワンクリックで手に入ります。 3、トップセールスの活動を標準化 ・見込み客の最新情報を常に自動収集 トップセールスには高い「情報収集能力」が必須です。 顧客情報をリアルタイムに収集し、必要な場面ですぐに使えるようにストックできるかが商談の勝敗を左右させます。 ただ、「情報収集能力」には個人差があり、なかなか各営業に標準化を求めることは厳しいです。 ホットプロファイルならあらゆる顧客情報を自動整理し、活用できるデータへの拡張 (企業の属性情報を自動付与、組織情報自動整理)、見込み客の人事異動、企業発信のニュース、 取引先への自社アプローチまでホットプロファイル内で一元管理が可能。 通知機能を活用すれば商談のタイミングを逃さずにアプローチができ、トップセールスの活動を標準化できます。 4、日々の営業活動を価値ある情報へ ・次の受注につながる顧客情報を自動提示 受注した企業と同じ特性(例:BtoB企業で全国に10拠点以上を持ち売上規模が10億前後、IT商材を販売、 働き方改革を推進している)や売上が好調な企業などホットプロファイルが自動収集した情報と、 日々の営業活動報告と掛け合わせ、営業個人ごとに次に受注しやすい同様の企業をピックアップして提示。 「名刺交換履歴」「Webフォームからの問い合わせ履歴」「イベント参加履歴」なども組み合わせて、 自社で保有している人脈の有無、連絡先の有無からアプローチ可能な方法も提示します。 5、入力の最小化 ・名刺管理と直連携で入力作業を削減 SFAの導入で課題となる「入力作業」。 ホットプロファイルは名刺管理と連動しているので、面倒な顧客情報の入力作業を削減できます。 また、営業報告もスマホでかんたんに入力でき、自社の運用に沿った項目を最初に設定しておけば、 お客様理解に必要な情報をモレなく報告、管理できます。
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