【2025年】会議室予約システムのランキング!おすすめサービス
会議室予約システムとは
「予約ルームズ」は会議室・集中ブース・WEB会議用スペースなど、オフィスのあらゆるスペースの効率的な予約管理を実現するクラウドシステムです。 アプリをインストールしたスマートフォンまたはタブレットを各スペースに設置し、入退室を把握し、実際に使われている会議室や、今すぐ利用可能な会議室をWEB上で可視化します。 また、年間約300万人以上が導入するクラウド受付システム「RECEPTIONIST」と連携し、次の来客を知らせることで、時間通りに会議を終了し退室を促す効率的なスペース管理を可能にします。 ■主な機能 ・会議室への入室処理・退室処理 ・使われていない会議室の自動キャンセル ・残り時間・終了時間のお知らせ ・クラウド受付システム「RECEPTIONIST」と連動した次の利用者の到着のお知らせ ・リアルタイムのスペース入退室状況の表示(WEB管理画面) ・今すぐ予約可能な会議室の可視化(WEB管理画面) ■対応カレンダー ・Google カレンダー(Google Workspace) ・Outlook カレンダー(Microsoft365) ・Garoonカレンダー(サイボウズ)
Colorkrew Bizのおすすめポイントは、オフィスのヒト、モノ、場所を可視化できる点です。 座席や会議室(スペース)用などのQRコードを読み取るだけでオフィスの状況を可視化できる機能が搭載されています。 出社対リモートワークの比率、座席の予約率、フロアを跨いだ社員のステータス管理など細かなセグメントでの分析も可能です。 ■座席管理(座席表) 座席や会議室(スペース含む)のQRコードを読み取るだけで席の予約から従業員のいる場所の可視化まで可能です。 フリーアドレスやリモートワークで誰がどこにいるか分からず、人を探す“名もなき仕事”™に追われることがなくなります。 ※勤怠サービスとの連携で予約した席でQRコードを読み取るだけで出退勤の勤怠申請も可能 ▼機能紹介 ・レイアウトを反映した座席表 ・座席の予約・抽選 ・ユーザー検索 ・ステータス管理 ・グループ予約 ・複数拠点・フロア対応 ■座席管理以外の機能 ・会議室予約管理 ・無人受付 ・備品管理 ・固定資産管理 ・消耗品管理 ・郵便送付 ・社内ロッカー ・社内決済
Desk Mosaicは、「誰がどこにいるのか」ひと目でわかる座席管理システムです。 フリーアドレスやテレワークのハイブリッドワークでよくある「誰がどこにいるかわからない」課題を解決することができます。 導入までは最短2週間、追加工事不要です。 QRコードもしくはNFCタグを席に設置し、マップとユーザーを登録するだけで利用開始できます。 普段使用しているWebブラウザから利用できるため、専用アプリをダウンロードする必要はありません。 また、座席の利用率やフロアの利用状況をグラフで可視化、CSV形式での出力が可能なため レイアウト変更やオフィススペースの有効活用などの改善施策に役立ちます。 さらに、利用予定時間を過ぎた座席の自動キャンセル機能も搭載しているため座席の効率的な運用を実現できます。 ■主な機能の紹介 ・座席の予約 ・抽選機能 ・サイネージ・タブレット予約 ・部署・人名検索 ・勤務状況の共有 ・スケジュール連携 ・座席稼働データの蓄積・分析 ・空予約の自動キャンセル
(BOXIL編集部/責任編集) AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する対話型AIサービスです。音声とテキストによる質問応答を通じて、受付業務や問い合わせ対応などを自動化します。 受付・社内FAQから多言語での接客まで幅広い問い合わせ対応が可能で、対話AIによる業務代行が企業のDX推進を多方面から支援します。
touch-meeは、NFCシートを貼るだけでOffice365、Google Workspaceと連携して使える会議室予約システムです。 NFCシートにスマホをかざして入退室管理ができ、機器の設置や工事も不要、初期費0円からスタートできます。 会議室の予約や空き室検索、利用延長などもスマホ1つでできるので、いつでもどこでも手軽に会議室を予約できます。 NFCシートは自由にデザインできるNFCシートを使って行うので、オフィスの景観を壊さずに利用可能です。 アクリルプレートや既存の会議室プレートへの挟み込みなども対応できます。
(BOXIL編集部/責任編集) ChoiceRESERVEは、業種・用途を問わず利用できるクラウド型予約管理システムです。セキュリティを重視する大手キャリアや金融機関をはじめ数多くの企業に導入されています。 サービス予約から社内の日程調整まで幅広いシーンに対応できる柔軟性、業界内トップクラスの充実したAPI連携、大手企業基準にも応える万全のセキュリティ体制を備えている点が特徴です。
ラクネコRoomは社内の会議室やフリースペースの利用管理ができる会議室管理システムです。 クラウドサービスなので機材購入の必要がなく初期費用はゼロ。iPadがあればすぐにご利用可能です。 iPadアプリから利用状況の確認や利用の開始、時間の延長、備品の発注などが簡単に行えますので、 会議室の利用に関する様々な「面倒」を解消することができます。 GoogleカレンダーやOutlookの予定表と連携もできますので、打ち合わせの予定を登録するついでに 会議室の予約をすることで、当日になって会議室が見つからない問題を未然に防ぐことができます。 カラ予約の自動解放や稼働率の分析など、会議室を効率的に利用するための機能も揃っています。
BRoomHubsは「使いやすい」「管理しやすい」オフィス設備利用環境を整えます。多様化するオフィス・ワークプレイスをより有効に使っていただくために、当社の予約管理システム「BRoomHubs」をご活用ください。 ・予約しているのに使われていない会議室の「カラ予約」を排除したい。 ・会議スペースや設備の利用状況・実態を把握し、予約の効率化や利便性を向上させたい。 ・会議スペースや設備の利用を部門や職制に応じて総務がコントロールすることで、限られたリソースを有効活用したい。
株式会社内田洋行が提供するSmartRoomsは、業種や企業規模問わず利用されている会議室予約システムです。主要なグループウェアとリアルタイムに連携し、予約・確認・延長・終了が反映されるため、利便性を高めます。 専用サーバが不要で、Android / Windows / iOS の各端末を利用できるため、低コストで初期導入いただけます。自動キャンセル機能や利用ログの分析サービス、予約前tのなど、会議室のムダ削減と効率化を支援する機能も充実しているのも特徴です。 会議室の予約や運用を効率化し、コスト削減やコミュニケーションの活性化につなげられ、業種を問わず300社/9,000室以上の導入実績があります。10室未満から100室以上まで、さまざまな規模・室数のオフィスで活用されています。 会議室の利用率が低く空予約が多い企業や、英語対応しているためグローバル展開している企業にもおすすめです。
ResourceLook Online は、既存のグループウェア(Microsoft 365 / Exchange)の会議室予約と連携し、会議室などの施設(Resource)を効率良く利用できるよう、無駄に予約されている会議室を見つけ(Look)て、解決に導く、クラウド型システムです。 来訪者管理機能を利用することで、受付の無人化ができます。 ResourceLookでできること *会議室予約 *来訪者管理 *受付管理 *その他便利な機能(会議室利用状況の見える化) UI画面等、より詳細はこちらでご覧ください。 https://look.bbsystem.co.jp/resourcelook 30日間の無料トライアルも実施中です!ぜひ一度操作感・使用感をお試しください! https://look.bbsystem.co.jp/trial
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