2024年】会議室予約システムのランキング!おすすめサービス

会議室予約システムとは

株式会社RECEPTIONIST
予約ルームズのロゴ

「予約ルームズ」は会議室・集中ブース・WEB会議用スペースなど、オフィスのあらゆるスペースの効率的な予約管理を実現するクラウドシステムです。 アプリをインストールしたスマートフォンまたはタブレットを各スペースに設置し、入退室を把握し、実際に使われている会議室や、今すぐ利用可能な会議室をWEB上で可視化します。 また、年間約300万人以上が導入するクラウド受付システム「RECEPTIONIST」と連携し、次の来客を知らせることで、時間通りに会議を終了し退室を促す効率的なスペース管理を可能にします。 ■主な機能 ・会議室への入室処理・退室処理 ・使われていない会議室の自動キャンセル ・残り時間・終了時間のお知らせ ・クラウド受付システム「RECEPTIONIST」と連動した次の利用者の到着のお知らせ ・リアルタイムのスペース入退室状況の表示(WEB管理画面) ・今すぐ予約可能な会議室の可視化(WEB管理画面) ■対応カレンダー ・Google カレンダー(Google Workspace) ・Outlook カレンダー(Microsoft365) ・Garoonカレンダー(サイボウズ)

株式会社Colorkrew
Colorkrew Bizのロゴ

Colorkrew Bizのおすすめポイントは、オフィスのヒト、モノ、場所を可視化できる点です。 座席や会議室(スペース)用などのQRコードを読み取るだけでオフィスの状況を可視化できる機能が搭載されています。 出社対リモートワークの比率、座席の予約率、フロアを跨いだ社員のステータス管理など細かなセグメントでの分析も可能です。 ■座席管理(座席表) 座席や会議室(スペース含む)のQRコードを読み取るだけで席の予約から従業員のいる場所の可視化まで可能です。 フリーアドレスやリモートワークで誰がどこにいるか分からず、人を探す“名もなき仕事”™に追われることがなくなります。 ※勤怠サービスとの連携で予約した席でQRコードを読み取るだけで出退勤の勤怠申請も可能 ▼機能紹介 ・レイアウトを反映した座席表 ・座席の予約・抽選 ・ユーザー検索 ・ステータス管理 ・グループ予約 ・複数拠点・フロア対応 ■座席管理以外の機能 ・会議室予約管理 ・無人受付 ・備品管理 ・固定資産管理 ・消耗品管理 ・郵便送付 ・社内ロッカー ・社内決済

株式会社アークシステム
BRoomHubsのロゴ

BRoomHubsは「使いやすい」「管理しやすい」オフィス設備利用環境を整えます。多様化するオフィス・ワークプレイスをより有効に使っていただくために、当社の予約管理システム「BRoomHubs」をご活用ください。 ・予約しているのに使われていない会議室の「カラ予約」を排除したい。 ・会議スペースや設備の利用状況・実態を把握し、予約の効率化や利便性を向上させたい。 ・会議スペースや設備の利用を部門や職制に応じて総務がコントロールすることで、限られたリソースを有効活用したい。

NTTデータルウィーブ株式会社
Desk Mosaicのロゴ

Desk Mosaicのおすすめポイントは、最短2週間で導入可能な点と、運用負荷を効率的に抑えられる点です。 最短2週間で導入でき、追加工事は不要です。QRコードもしくはNFCタグを席に設置し、マップとユーザーを登録するだけで利用開始できます。また、普段使用しているWebブラウザから利用できるため、専用アプリをダウンロードする必要はありません。 座席の利用率をグラフで可視化できるため、改善施策に役立ちます。座席ごとの稼働率やフロアの利用状況をグラフ化できるだけではなく、CSV形式での出力も可能です。さらに、利用予定時間を過ぎた座席の自動キャンセル機能も搭載されています。

ティファナドットコム
AIさくらさんのロゴ

AIさくらさんのおすすめポイントは、着せ替えができるアバターを実装している点と、接客のすべてをAIで自動化できる点です。 標準キャラクターの「さくら」がチャットボットによる案内から、アバターによる遠隔接客を行ってくれます。案内係や接客スタッフといった職種毎の制服や各企業の制服に着せ替えも可能です。 Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクなど接客における対応をAIで自動化できます。AIと連携したカメラやセンサー技術で対象の年代、性別に合わせた案内を最適化してくれます。 受付係の人員が不足している企業や、蓄積したビッグデータを活用したい企業へおすすめのAIチャットボットです。

株式会社電通総研セキュアソリューション
touch-meeのロゴ

touch-meeは、NFCシートを貼るだけでOffice365、Google Workspaceと連携して使える会議室予約システムです。 NFCシートにスマホをかざして入退室管理ができ、機器の設置や工事も不要、初期費0円からスタートできます。 会議室の予約や空き室検索、利用延長などもスマホ1つでできるので、いつでもどこでも手軽に会議室を予約できます。 NFCシートは自由にデザインできるNFCシートを使って行うので、オフィスの景観を壊さずに利用可能です。 アクリルプレートや既存の会議室プレートへの挟み込みなども対応できます。

株式会社リザーブリンク
ChoiceRESERVEのロゴ

「ChoiceRESERVE」はWeb上で予約受付や予約管理できるクラウド型予約システムです。 予約管理にかかる業務効率化ツールとして、サービスの予約や日程調整など様々な用途で活用いただけます。 予約者と管理者に「予約受付メール」「予約直前お知らせメール」が自動的に配信されます。 メールで記録を残すことで、確実に予約が完了したことをお客さまへお知らせするとともに、うっかり忘れを防止できます。 予約の変更や延長もドラッグ&ドロップで行えます。また、予約日から空き状況を確認できるほか、月単位でも予約状況を確認できます。 受け付けた予約情報を、外部から取得・連携するためのインターフェースをご用意しております。Salesforce.comや貴社基幹システム、CRM、その他業務系システムに、予約情報を取り込むことで、請求管理、顧客管理、リード・商談・案件管理、データ分析、マーケティングへの活用など、貴社の課題解決をサポートします。 Googleアナリティクス等、アクセス解析ツールのトラッキングコードを予約サイトに埋め込みができます。予約サイトへのアクセスに関するさまざまなデータを取得し、詳しく分析することができます。 仮予約にも対応しており、入金確認や提出書類の確認が完了してから、正式に予約を確定させたいときなどにご利用いただいてます。 例えば、ユーザーが空き枠から希望日時をリクエストし、管理者が承認することで予約が完了します。上長承認が必要な社内会議室、審査後に予約確定をする貸会議室といった活用方法があります。 承認制の予約受付を導入したい企業や、複数拠点の予約状況を一括管理したい企業へおすすめのクラウド型予約管理システムです。

株式会社プロトソリューション
ラクネコRoomのロゴ

ラクネコRoomは社内の会議室やフリースペースの利用管理ができる会議室管理システムです。 クラウドサービスなので機材購入の必要がなく初期費用はゼロ。iPadがあればすぐにご利用可能です。 iPadアプリから利用状況の確認や利用の開始、時間の延長、備品の発注などが簡単に行えますので、 会議室の利用に関する様々な「面倒」を解消することができます。 GoogleカレンダーやOutlookの予定表と連携もできますので、打ち合わせの予定を登録するついでに 会議室の予約をすることで、当日になって会議室が見つからない問題を未然に防ぐことができます。 カラ予約の自動解放や稼働率の分析など、会議室を効率的に利用するための機能も揃っています。

株式会社ビービーシステム
ResourceLook Onlineのロゴ

ResourceLook Online は、既存のグループウェア(Microsoft 365 / Exchange)の会議室予約と連携し、会議室などの施設(Resource)を効率良く利用できるよう、無駄に予約されている会議室を見つけ(Look)て、解決に導く、クラウド型システムです。 来訪者管理機能を利用することで、受付の無人化ができます。 ResourceLookでできること *会議室予約 *来訪者管理 *受付管理 *その他便利な機能(会議室利用状況の見える化) UI画面等、より詳細はこちらでご覧ください。 https://look.bbsystem.co.jp/resourcelook 30日間の無料トライアルも実施中です!ぜひ一度操作感・使用感をお試しください! https://look.bbsystem.co.jp/trial

NTTデータ ルウィーブ株式会社
iMeeting®-Rのロゴ

iMeeting®-R(アイ・ミーティング・アール)は、会議室予約・利用のムダをなくして稼働率を20~30%アップが可能です! 会議室は予約がいっぱいなのに、利用していない会議室が25%もあるそうです。(出典:ITメディア 2017年調査)会議室に設置したiPadから簡単操作で入退室管理を行います。利用していない会議室予約を自動キャンセル、会議が早く終わったら退室ボタンで他の人が利用できるようになります。 このように、リアルタイムな利用状況を管理することで、長時間のカラ予約防止や必要に応じて会議室のiPadから延長予約を可能にします。iMeeting®-Rは、会議室不足を一気に解消できるクラウド型の会議予約システムです。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。