【2025年】PBXのおすすめサービス
PBXとは
PBX(Private Branch Exchanger) / 構内交換機とは、企業内に置かれた電話回線の交換機で、内線電話の接続を制御する装置です。 現在の主流であるデジタル型PBXは、交換機を通じ外部から直接特定の電話を呼び出せたり、短縮ダイヤル・不在転送・コールバックができたりと多彩な機能が利用できます。
MiiTel Phoneは、IP電話と録音・文字起こし・音声解析が1つになったビジネス向けのスマート電話です。 顧客との電話における話速、被せ率、沈黙回数等を定量的に分析・可視化することで、オペレーターの自主改善を促し、アポ獲得率、成約率、顧客満足度の向上に貢献します。 顧客との会話内容は全て録音、自動文字起こし出来るほか、CRMとも自動連係し、顧客対応を一元管理することが可能です。 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。
トビラフォン Cloudは、お手持ちのスマートフォンに専用アプリをインストールするだけで、会社の電話番号での発着信が可能になるクラウドPBXサービスです。社内外を問わず、どこからでも無料で内線通話ができ、テレワークや外出先での業務にも対応します。 フルクラウド型サービスのため、従来の電話機に必要だった機器の設置や回線工事は不要です。初期導入コストを抑えて、すぐにご利用いただけます。 また、トビラフォン Cloudには業種・業態を問わず役立つ多彩な機能が標準搭載されており、電話業務の効率化をサポートします。万が一スマートフォンを紛失した場合でも、マイページからパスワードの変更やアカウントの停止が可能です。新しい端末で再設定すれば、すぐに利用を再開できますので、安心してご利用いただけます。 さらに、スマートフォンに加えて、タブレット、PC、IP電話機など、さまざまなデバイスに対応しており、従業員一人ひとりの働き方に合わせた柔軟な電話環境の構築が可能です。
(BOXIL編集部/責任編集) Zoom Phoneは、コールルーティング機能と代理応答機能を備え、効率的な通話を実現するクラウドPBXサービスです。自動受付設定によるコールルーティング機能は、管理者の作業効率向上に役立ちます。 代理応答機能では、他の担当者の着信をスクリーニングしたり、代理応答者を割り当てたりできます。保留中の電話を確認して応答、発信時に表示番号を選択できるなど、柔軟な通話制御を実現します。 既存のZoomミーティングと統合することで、通話・ビデオ会議を単一プラットフォームで完結できます。Zoomのグローバルネットワーク基盤による高い信頼性も魅力で、効率的な通話機能と安定した通信環境が、ビジネスコミュニケーションをサポートします。
03plusのおすすめポイントは、ゲートウェイなど専用機器の設置工事が不要なため、手間もコストもかけずにクラウドPBXを導入できる点です。Web申し込みから最短1営業日で全国主要都市の市外局番の取得・利用ができます。 番号ポータビリティーにも対応しているため、現在利用中の番号そのままでクラウドPBXへの移行ができます。また、他社サービスでは難しいFAX番号のポータビリティーにも対応しています。事務所移転時など従来では番号が変わってしまうようなケースでも03plusにポータビリティーすれば番号の継続利用ができます。 03plusなら、別途電話会社との契約やPBXのリース契約が不要でコスト削減にもつながるため、従来のオンプレ型PBXからのリプレイスにも最適です。 03plusの利用にあたっての準備は簡単です。03plus申し込み完了後、専用アプリをスマホへインストール・ログインするだけで固定電話番号での発着信ができるようになります。特殊なゲートウェイ機器などの設置工事も不要で、すぐに従業員のスマホを内線化できます。 複数のスマホで同時着信・着信鳴り分け・電話の取次ぎ・着信鳴り分けもでき、もちろんスマホから会社番号での発信もできるため、社内/社外を問わずどこでも従来のPBXと同様の電話業務が可能になります。03plusアプリからの通話料は全て会社請求になるためスマホ通話料の公私分計の手間も削減できます。 スマホアプリだけでなく、専用IP電話機やFAX機など用途にあわせて利用端末を選べます。また、PCやスマホアプリからFAXの送受信ができるインターネットFAXにも対応しているため、電話だけなくFAXのクラウド化も実現できます。 他にも、時間外音声ガイダンス・IVR・留守番電話・通話録音・10分かけ放題・受付アプリといった豊富なオプション機能を必要に応じて付加できるため、無駄なコストを抑えられます。
(BOXIL編集部/責任編集) amptalk analysisは、電話やオンライン商談の内容をAIで自動書き起こし・解析し、データ化する商談解析ツールです。IP電話やZoom、Google Meetなどの通話ツールと連携し、オンライン・オフラインを問わず商談内容を記録・要約・分析します。 商談後は自動的にSalesforceやHubSpotなどのCRM/SFAに連携され書き起こしを自動入力するため、営業活動の可視化と効率化に役立ちます。 また、何を、どれだけ話されたかをAIが分析し、成約につながりやすいトークや顧客ニーズの把握に貢献します。さらに商談データへのコメント挿入機能といった豊富な機能で営業力の強化をサポートします。
Dialpadは、ピュアクラウド型のビジネス電話システムで、さまざまなコミュニケーション手段を統合できます。シンプルな共通のインターフェースを通じて、各種デバイスから利用することが可能です。音声・ビデオ通話、メッセージや各種ビジネスツールとの連携、通話分析が行え、デバイスを選ばず、いつでもどこからでも仕事に取り組めます。世界中で60,000を超える企業が利用しているツールです。
(BOXIL編集部/責任編集) NTTコミュニケーションズのオフィスリンクは、社内PBXとドコモ携帯網を連携させ、スマホを内線として利用できるサービスです。ドコモの全国ネットワークで社内外問わず内線通話が可能になり、新しい働き方を支援します。クリアな音声品質や100種以上のPBXとの互換性などの特徴があります。 保留転送、コールピックアップ、コールハンティング、パーク保留・応答など、PBXの主要機能をスマホで利用できるため、オフィスにいなくても内線通話でスムーズな業務遂行を支援します。
(BOXIL編集部/責任編集) MOT/TEL(モッテル)は、スマートフォンやPCを内線化できるクラウドPBXです。15年以上の自社開発ノウハウにもとづき、高い信頼性と豊富な機能を低コストで提供しています。 全国の拠点に専用データセンターを設置しているため、混雑する時間帯に関わらず安定した通話品質を提供。万が一のトラブルや操作方法に関する問い合わせにも、訪問や電話で直接対応します。自社開発のスマホアプリ「MOT/Phone」はわかりやすい操作画面で使いやすい点も魅力です。
BIZTELビジネスフォンはPBX機能をインターネット経由で利用するクラウド型IPビジネスフォンサービスです。インターネットに繋がればどこからでも利用できるため、在宅勤務体制の構築や多拠点の内線化などにも最適です。PBXや電話回線・内線工事・メンテナンス、そして故障の不安からも解放され、コストや運用負荷の大幅な削減が可能です。あらゆるムダを削ぎ落とした、クラウド時代のビジネスフォンサービスです。
Comdesk Leadのおすすめポイントは、モバイル回線連動を強みとしたCTIで、通話コストを抑えながらアプローチ効率を向上させられる点です。 モバイル回線を使用して発着信の操作や管理ができるため、携帯電話があればすぐに利用開始できます。専用の機材や回線工事は不要で、リモートワーク環境下でも最適です。そのうえ、通話料を定額にできるため、通話コストも初期費用も大幅に削減できます。 SNSやメールはもちろん、LINEやMessengerなどあらゆるチャネルからコミュニケーションをとることが可能です。オートコールやクリックコールにより効率よくアプローチでき、より多くのリードを獲得できるでしょう。 IP通話や携帯通話、商談などが録音でき、それぞれログを残せます。蓄積したログはAIによりテキスト化され、CRMと紐づけて活動履歴を自動で生成可能です。通話の振り返りや通話履歴の共有にも利用可能なため、チーム全体での対応品質の向上が期待できます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。












