2024年】プロジェクト管理・工数管理のランキング!おすすめサービス

プロジェクト管理・工数管理とは

プロジェクト管理ツールとは、進捗管理、工数・タスク管理、予算管理といったプロジェクトの進行のプロセス全体を管理できるシステムです。複数人でプロジェクトに取り組む場合や、並行してプロジェクトを進める場合などに、全体の管理は欠かせません。全情報を集約し、ガントチャート機能やダッシュボード機能で進行状況も可視化できるプロジェクト管理ツールの、人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。

PR
株式会社クラウドワークス
クラウドログのロゴ

「クラウドログ」は日々の業務効率化・働き方改革のための工数管理ツールです。 各種カレンダーとの連携でのデータ入力から、日々どんな業務にどのぐらい時間をかけているのかを個人やチームごとで見える化し、企業の働き方改革に貢献します。 入力・管理コストがかかりがちな工数管理について、メンバーもマネージャーも、面倒な管理から解放されませんか? 【導入社数850社突破!クラウドログが選ばれる理由】 ■1日1分、半自動でカンタン工数入力  ドラッグ&ドロップで直感的に操作でき、スマホにも対応しています。  GoogleカレンダーやOutlookカレンダー上で入力可能です。 ■集計作業の手間を95%削減  「どのプロジェクトで・どの業務に・何時間使ったか」のレポートをリアルタイムで可視化します。  これにより、働き方改革実現のための課題発見を促します。 ■ソフトウェア資産計上や収支管理にも活用可能  開発費用の資産計上や監査対応の必要データを、瞬時にエクスポート可能です。  プロジェクトごとの売上・売上原価・費用の予算・実績管理まで行え、赤字案件をリアルタイムで把握できます。 →上記のほかにも、「勤怠と工数の一致」「脱表計算・脱自社システム」「監査対策」「進捗管理」「損益管理」など、さまざまなお悩みに対して活用が可能です。

双日テックイノベーション株式会社
Asanaのロゴ

Asanaは、進行中のプロジェクトはもちろん、日常的に発生するルーチンワーク、組織のOKRなどを網羅してマネジメントできるプロジェクト管理ツールです。100以上の外部ツールと連携できるほか、全社導入のための目標設定機能も搭載されています。 プロジェクトの用途ごとにビューを変更可能で、リストビューやボードビュー、タイムラインビュー、カレンダービューの4種類から最適な表示方法を選択可能です。一元管理された場所で成果物にタグを付けたり、ソートしたり、絞り込んだりすれば、関係者も優先すべき作業を常に把握できます。さらに、独自のワークフロー、オートメーションもプログラミング不要で作成可能です。 目標管理機能(ゴール機能)が実装されており、すべてのタスクが何の目標に紐づいているのかを可視化できます。各部署が別々の目的に沿ってツールを利用するのではなく、全社の目標を目指してAsanaを使用するといった体制をとれます。

アトラシアン株式会社
Jiraのロゴ

Jiraは、世界で12万社を超える企業に利用されている、あらゆるチームの作業計画や進行状況の一元管理に最適なタスク/プロジェクト管理ツールです。課題やタスクを目標と紐づけて、チームの進行状況を一箇所で把握できます。経営層からビジネスチーム、IT運用チーム、ソフトウェア開発チームといった広範なチームに活用いただけます。 さらに、Jiraに組み込まれたAtlassian Intelligence (AI) を使えば、障害の特定や次に取るべき行動に関する推奨事項の提示や、ビデオの文字起こしからタスクを自動的に特定するなど、Jよりスマートな作業を可能にします。

株式会社ギャプライズ
monday.comのロゴ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント1:プロジェクトの進歩・分担を一覧化し視覚的に把握できる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ボードとカレンダーを連携することで作業量の偏りを阻止します。各タスクの担当者をアイコンで表示し、進捗状況を選択すると、色分けして一覧化できます。 各タスクの色はカスタマイズ可能で、スケジュールの色とも連携するため分かりやすい仕様となっております。 また、社員のスケジュールと作業量も一目で分かるようになっており、社員ごとの各タスクの残り日程も見える化します。 それぞれの社員のキャパシティや、他の業務にあてる余裕があるのかどうかも一目で確認できるので、締切に間に合うようにタスクの調整が可能です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント2:ボード上で簡単にコミュニケーションが取れる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ゲストとして招待することで、クライアントも進捗状況を把握できます。 プロジェクトの進捗確認のために、ツールを離れて何度もメール、会議、電話をする手間を省けます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイント3:使いやすくカスタマイズして自由に使いこなせる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 管理ボードのスタイルや、項目・色・ラベル名などをプロジェクトに合わせて自由に設定できます。また、英語表記のUIでも、日本語でのカスタマイズができるため直感的な操作が可能です。 これらの機能により、手間をかけずにそれぞれに合った最適な管理画面を作成できます。 ■ monday .com(マンデードットコム)が選ばれる理由 ・全部署・職種で使えるカスタマイズ性 ・進捗・情報のリアルタイム共有 ・タスク別チャット ・携帯アプリ ■ monday .com(マンデードットコム)の高度なセキュリティシステム ・二段階認証 ・SSO&SAML ・高度なボード権限設定 ・セッション制御・管理 ・Adminの権限設定 ・権限管理オプション ・アカウントデータのエクスポート ・ログへのアクセス ・デフォルト設定の管理

株式会社セールスフォース・ジャパン
Quipのロゴ

ビジネスは1人では行えません。必ず社内外の誰かと関わりながらビジネスは進めていくものです。Quipはビジネスでコラボレーションが必要な全てのシーンにおいて、仕事の進め方改革・働き方改革を強力にサポートします。 ・コンテンツと会話をつなぐ ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャットやチェックリストを使ってプロジェクト管理ができます。 ・どこからでもQuipにアクセス デバイス問わず、シームレスなコラボレーションが可能。チームはいつ、どこからでも更新内容をチェックできます。 ・作業を常に最新状態に 会議やメールなしでも進捗を常に共有。Quipドキュメントは全員が同時に閲覧・編集できます。 ・コラボレーションをもう一つ上のレベルに カレンダー、動画、画像などのLive Appを連携させ、チームに合ったコラボレーション方法を見つけましょう。もうアプリを使い分ける必要はありません。

株式会社アンドパッド
ANDPADのロゴ

ANDPADは、建設、建築業向けの施工管理アプリです。スマートフォンにも対応しており、チャット機能などを活用することで社内外を問わず手軽に情報共有ができます。 また工程表や図面、写真などをクラウド上にアップロードし、あらゆる情報の一元管理が可能です。 日報や報告書作成の際にも、バラバラに保管していた資料を探す手間を省けます。 オプション機能として、社内用に経理作業や顧客管理に受発注機能、検査時に検査箇所と検査写真をテンプレート化し管理できる検査機能、図面に特化した機能や、短納期で1日数か所現場をまわる方に向けたスケジュール管理に特化した機能なども備えており、営業から現場の工程管理、入金管理まであらゆる業務効率化・生産性向上にお役立ちできます。

テクノ・マインド株式会社
CrewWorksのロゴ

CrewWorks(クルーワークス)はビジネスチャット・タスク管理・Web会議などの仕事に使う機能が1つに統合されたビジネスコミュニケーションツールです。 CrewWorksでは、タスクにはタスク専用のチャットルームがあり、会議には会議専用のチャットルームがあります。会話が話題ごとに区切られるため、既存のチャットツールのように会話が入り乱れて分かりにくくなるということが起きません。自然と話題ごとにチャットが整理され、会話の全体像を把握しやすくなります。 プロジェクト管理は、分かりやすい表示と直感的な操作で長期にわたるプロジェクトでもストレスなく管理することができます。WBSは作業を明確にし、ガントチャートはタスクと期限、依存関係を可視化します。EVM・ESM分析でコストとスケジュールでプロジェクトを管理し、問題点を早期発見できます。簡単な画面で工数を記録することもできます。 CrewWorksは統合ツールのため、ツールをまたいで情報が分散することはありません。例えば、タスクとそのタスクについて議論したチャット・Web会議の録画や議事録は、すべてがそろって初めて完全なナレッジと言えます。CrewWorksは、普通に使うだけで意識せずに関連する情報が構造化されるため、後から見返したり引き継いだりすることも、時間と手間をかけずに簡単に行うことができるため、自然にナレッジ活用ができます。

株式会社kubell
Chatworkのロゴ

ビジネスが加速する、クラウド会議室 チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

株式会社ヌーラボ
Backlogのロゴ

他のツールにはないコミュニケーション機能でBacklogチームメンバー間のコミュニケーションを促進しプロジェクトを成功へと導きます。Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

Trello(トレロ)を使えば、難しい操作を覚えることなくドラッグ&ドロップだけでタスクの進捗管理が行えます。まるでホワイトボードに付せんを貼るかのような操作感が特徴です。1つのタスクを1つのカードして登録し、カードをボードに貼り付けて管理ができます。

ミロ・ジャパン合同会社
Miroのロゴ

Miroのおすすめポイントは、多くの業務で共通するプロセスである課題発見(スタート)から成果(ゴール)までを一貫して支える、さまざまなニーズに対応できる機能が搭載されている点です。要所要所で3,000以上のテンプレートを活用したり、チームでのAI活用を促すことができます。ツールメニューは日本語に対応しています。 Miro AIはフロー図やシーケンス図などでの物事の図式化、マインドマップの自動作成、アイディア出しの大量の付箋のグループ化、プロジェクトの要約、要件定義書や議事録の作成など、幅広い自動化を可能にします。 また、既存ビジネスアプリと連携してタスク管理、ミーティング、ファイル共有といった業務をまとめて行えるプラットフォームとして、「話し合って決める」ことにフォーカスした充実のファシリテーション支援機能も標準装備し、人が本来やるべき業務に集中できる時間を創出します。組織の壁を超えて使う運用を徹底することで、全社的に会議時間を減らし、質をコントロールすることが可能になります。 進捗管理やアイデア出しのテンプレート、フレームワーク、マインドマッピング、ワイヤフレーム、ブレインストーミング、分析、UIUXデザイン、アジャイル開発に役立つテンプレートなども、1クリックで利用可能です。専門性の壁を超える優れた機能群と大人数でのコラボレーションを支える堅牢性は高く評価され、通常業務の他に会議や研修、オンラインワークショップ、大学の授業まで幅広く「オンラインでの共同作業」に使われています。 付箋の自動グルーピング、投票、ビデオチャット、アイスブレイクテンプレート、スタンプ、タイマーといった機能や、SSO、Microsoft 365やGoogle Workspaceなど豊富なアプリケーション連携で業務の効率化を助けます。また、豊富なふりかえりテンプレートや、フローチャート、スイムレーン、計画用ロードマップなど情報の可視化に役立つフレームワークや専門的な作図機能は、製品開発やアジャイル儀式の実践に無くてはならないチームの「働く場」となります。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。