店舗アプリの関連情報

Platio
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月28日 16:17
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 サービスの安定性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Platio(プラティオ)は、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。幅広い業種・業界で使える100種以上のテンプレートからアプリを手軽に作成、すぐに現場で活用できます。身近に残るアナログ業務を現場担当者が自らアプリ化することで、「現場主導のDX」を実現できます。
現場担当者がアプリから入力したデータはクラウド上に保管、管理者へリアルタイムに共有され、タイムリーに現場の状況を把握できます。
また、入力したデータから変化を自動で検知し、管理者へ通知する検知機能により、データを確認しないと気づかなかった異常にいち早く対応できます。

<Platioでできること>
◾️100種以上のテンプレートから簡単にアプリ作成し、すぐに現場で活用できます。
◾️「作る」「使う」「見る」「検知」4つの機能で、現場の情報収集・活用をスピーディーに実現します。
◾️写真、位置情報など現場ならではのデータ取得
◾️プッシュ通知機能で重要な情報を見落とさない
◾️入力されたデータは一覧やグラフで閲覧

※アプリ作成・活用からデータ連携までノーコードで実現できるPlatio Connect(プラティオ コネクト)のプランもご用意しております。

サービス画面 / UI

Platioのスクリーンショット1
Platioのスクリーンショット2
Platioのスクリーンショット3
Platioのスクリーンショット4
Platioのスクリーンショット5
ノーコードで誰でも簡単に業務アプリ作成
モバイルに最適な入力UI
テキストや数値入力、画像添付も可能
位置情報の取得が可能
Platioのスクリーンショット1
Platioのスクリーンショット2
Platioのスクリーンショット3
Platioのスクリーンショット4
Platioのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 京セラ株式会社
  • 株式会社松屋
  • 株式会社ルネサンス
  • 豊通リサイクル株式会社
  • NTT東日本 茨城支店
  • ナブテスコ株式会社
  • 株式会社ナック
  • 鶴雅リゾート株式会社
  • 株式会社倉敷アイビースクエア
  • 株式会社ランシステム
  • 株式会社島津製作所
  • 熊本県小国町
  • 株式会社フィールド・パートナーズ
  • 株式会社花工房あげたけ
  • つがる弘前農業協同組合

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Platio スタンダード
プラン価格
20,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、10ユーザーを含めて月額2万円ではじめられるスタンダードなプランです。
詳細はこちら
https://plat.io/ja/pricing

Platio プレミアム
プラン価格
90,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、スタンダードプランの内容に加えて、保存データの容量やWeb API連携やセンサー接続が強化されたプランです。

Platio エンタープライズ
プラン価格
200,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、プレミアムプランの内容に加えて、シングルサインオンやIPアドレス制限などの機能が強化されたプランです。

Platio Connect
プラン価格
90,000円-
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、10ユーザーを含めて月額9万円から導入可能。また、基本的なファイル連携や、Webからの自動データ取得などのデータ連携が可能です。

▼詳細はこちら

https://plat.io/ja/platio_connect#sec05

Platio Connect+
プラン価格
120,000円-
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、10ユーザーを含めて月額12万円から導入可能。また、基本的なデータ連携機能に加えてデータベース連携が可能です。

▼詳細はこちら

https://plat.io/ja/platio_connect#sec05

Platio Connect++
プラン価格
180,000円-
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

初期費用不要、10ユーザーを含めて月額18万円から導入可能。また、基本的なデータ連携機能 、データベース連携 に加えてリアルタイム連携が可能です。

▼詳細はこちら

https://plat.io/ja/platio_connect#sec05

機能ごとの評価

Platioの口コミ・評判

4.61
レビュー分布
(151)
(91)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(65)
11~30
(115)
31~100
(21)
101~500
(22)
501~
(21)

口コミサマリー

Platioの良い評判・口コミ
アプリで商品確認をする際に、手入力ではなくQRコードで読み取れるので入力ミスが起きません。
テンプレートをカスタムするだけの作業で時間をかけずアプリが作れる
作業をしてる場所がオフィスでも倉庫でも関係なくリアルタイムで情報を伝達できる
Platioの改善点
アプリが増えてくると一覧表示されている時にパッとわかりづらいのでオリジナルのアイコンをインポートして表示したい
テンプレートを使っているので仕方ないかもしれないがアプリのUIでカスタマイズできない部分が多い
マニュアルは豊富にあってありがたいが、豊富ゆえに迷うこともあるので、整理されていると更に使い勝手が増すと思います
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioを導入したことで、展示会での顧客対応がだいぶスムーズになりました。これまで紙ベースで行っていた顧客情報の管理がアプリ上で簡単に入力・共有できるようになり、データ化の手間も削減。リアルタイムで共有できるので、重要な案件に即座に対応できる点が特に気に入っています。アプリ作成も短時間で済むため、カスタマイズの柔軟性も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 展示会ではヒアリングシートを使用していましたが、記入漏れや紛失が頻発し、後からデータ化するのに膨大な時間がかかっていました。また、重要な見込み顧客への迅速なフォローが難しく、機会損失が生じることもありました。 【導入後の効果】 Platioを導入してからは、スマホやタブレットで情報をすぐに記録できるので、作業漏れが激減しました。名刺の写真撮影機能やリスト選択による簡単入力のおかげで、業務のスピードが格段に向上。さらに、重要案件はメールでリアルタイム共有されるため、スムーズなフォローアップが実現し、顧客満足度も向上しました。今では展示会後のデータ整理にかかる時間がゼロに近づき、個人的に業務効率が飛躍的に改善しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タイムラグの無い報告書で迅速な処置が可能になった。報告形式が色々あったので管理が大変だったが一元管理により大幅な工程削減に成功。データが自動蓄積できグラフになるのは嬉しい要素。本社と店舗の距離が縮まり連携体制が整ってきている。 【操作性・使いやすさ】 慣れている携帯がベースなので誰でも簡単に操作できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前、店舗からの出勤、備品報告はFAXやメールと定まっておらず出勤しているスタッフにより形式が異なっていた。本社からの情報は皆に周知はされず属人化もしていて本社と店舗はお互い独自で業務を遂行している環境であった。 導入後、出勤報告をアプリにしたことで漏れがなくなり店舗状況も把握できるようになった。欠勤、シフト管理も共有できるようになり店舗の業務環境が見えるようになった。周知事項もアプリで行い属人化を解消。店舗の声、本社の声がお互い届くようになったことで本社と店舗の距離が縮まりお互いの業務を理解しあえたことは良い兆候である。 管理面、重複する業務がなくなり転記の手間もなく工数が圧倒的に減った。グラフ化されるデータで状況把握が容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 紙から移行し報告書があがるまでのタイムラグが減り月末の集計が楽になった。また保管の転記の手間がなくなり一気に事務作業が減った。 【操作性・使いやすさ】 慣れていた紙ベースを元にアプリを作成した為、全く問題なくアプリに移行できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースの報告書類、勤務報告はメールだったので上がるまでのタイムラグや何度もメールを開くという手間がかかりその作業に時間を割いていた。導入後は場所を選ばず報告書がタイムリーにあがってくる上、そのままデータとして集計、保管ができるようになったことで事務作業の工程が減り調整も楽になった。データで傾向がわかるようになり必要なところに必要な人材の派遣が可能になった。アプリで欲しい情報をテンプレートの組み合わせで作成でき抜けや漏れのない報告アプリが作成可能に。間違いの少ない選択式を導入。必要な情報はプッシュ通知で一括周知可能なのでいちいちメール連絡の必要性がなくなったことで煩雑な事務作業から離れ本業に打ち込めるようになり業務も円滑になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートアプリを作成しましたが、2、3時間でアプリの大部分を作成することができ、試用もしてみた上で翌日には配布可能な形まで仕上げることができました。アンケートにはスライダーやスイッチボタンを搭載できるので視覚的に扱い方を把握できますし、動作もサクサク快適で使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社製品の利用者に向けたアンケートを行っているのですが、従来のウェブサイト型からアプリでのアンケートに変更しました。従来は手作業での回答集計やグラフ化が必要でしたが、アプリを利用したことで回答集計、グラフ化を自動化することができました。また、アプリ型なのでブラウザ型よりも扱いが簡単ということもあってかアプリに変更して以降アンケートの回答率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のアプリを開発できて月数万円で使えるのはコスパが良いです。私は勤怠管理アプリを開発しましたが、以前からPlatio自体は社内で利用されており、新たに自分で勤怠管理アプリを作るにあたり新規のコストが発生しなかったことで会議でも通しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Platioを使ってシンプルな勤怠管理アプリを開発してからリアルタイムで社員の勤怠状況を確認できるようになりました。勤怠管理をタイムカードからアプリに変更したことで、タイムカードの情報をExcelに入力する作業が不要となりました。また、アプリで入力された勤怠情報を自動集計、その後はCSVで書き出し、Excelに読み込めせることが可能になったことで集計作業の負担を軽減することができました。

Platioの提供会社

アステリア株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都東京都渋谷区広尾1丁目1番39号 恵比寿プライムスクエアタワー19F
代表者名
平野 洋一郎
資本金
2,275,343,330円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.asteria.com/jp/
設立年月
1998年9月
資本金
2,275,343,330円
企業URL
https://www.asteria.com/jp/

提供サービス

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