ELNOとは
(BOXIL編集部/責任編集)
NTT ExCパートナーが提供するELNOは、自社のナレッジを簡単に教材化できるクラウド型eラーニングシステムです。
PowerPointやExcel、HTML5など既存の資料をアップロードするだけで教材に変換でき、短時間で反復可能な一問一答方式のドリル学習により、学習者の理解度や習熟度を確認できます。
さらにテストを作成することで、知識の定着度やスキル向上を測定でき、実践に活かせる知識やノウハウを業務の合間でも効率的に身につけられます。これらは他のeラーニングシステムにはないELNOならではの特徴です。
また、学習者への督促メール送信や受講者の進捗状況を通知する「週報機能」など、運用を支援する機能も充実しています。
さらに導入時から専任のサポートチームが活用提案や運用準備を支援し、運用開始後もヘルプデスク対応や業務の運用代行まで対応可能です。データ分析やヒアリングに基づく継続的な改善提案も受けられるため、担当者の負担を抑えつつ、学習コンテンツや人材育成制度の質を高められます。
インフラ面でも、ISMS認証済・プライバシーマーク取得済の国内データセンターで運用され、セキュリティ面も安心です。インターネットを介さない閉域網接続もオプションで追加可能です。
ELNOは、社員教育や人材育成に力を入れたい企業に最適なシステムです。NTTグループで培った社員教育のノウハウを適用したeラーニングとして、利用者としての経験も踏まえた提案を受けられる点も大きな魅力です。
ELNOのおすすめポイント
ポイント1
ナレッジの教材化やドリル式で学習を支援
ELNOでは、自社のナレッジを簡単に教材化でき、1問1答式で短時間の学習ができるのが特徴です。PowerPointやHTML5などで作成された、自社にある研修資料を、変換ソフトを使ってそのままeラーニング教材に変換でき、資料内のアニメーションや説明文も活用できます。
これにより社内の成功事例やノウハウを学習でき、実践に役立つ知識を身に着けられるでしょう。
またドリル型学習機能があり、一問一答形式で短時間の学習を反復し、間違えた問題は繰り返し解き直すことで徐々に習熟度を高められます。ドリル式なら業務の合間にも学びやすく、受講者に「気づき」を与えながら効率的に理解度を深められるでしょう。
ポイント2
専任のサポートで導入も安心
ELNOは、サポート体制が充実しているのも大きな特徴です。導入時には専任のサポートがつき、運用ポリシー決定や活用提案、ユーザー登録、教材準備など運用に向けた業務を支援してくれます。
また、導入後には操作研修や、ヘルプデスク対応まで支援可能です。さらに各種運用代行も実施できるため、社内に対応できる人材が不足していたとしても、円滑にeラーニングを立ち上げ、運用できるでしょう。
くわえてデータやヒアリングなどから定性・定量の両面で分析、検証を行い、次の改善に向けた改善提案を行ってくれるため、学習コンテンツや人材育成制度をよりよいものへとしていけます。
ポイント3
強固なセキュリティ対策で安全性を確保
ELNOは、NTTグループがもつ豊富な知識やノウハウをもとにした、セキュリティ対策も大きなポイントです。システムは国内のデータセンター上で稼働し、ほぼ途切れることのない安定稼働を実現し、規定の厳しい金融企業にも利用されています。
また、ISMS認証およびプライバシーマークも取得済みで、堅牢なセキュリティ基盤を築いているため、安心して個人情報を扱えるでしょう。
さらにオプションではあるものの、インターネットを介さない閉域網接続も可能であり、より強固なセキュリティ環境の構築も行えるため、厳しいセキュリティ要件を設けている企業でも安心です。
※BOXIL編集部調査情報
ELNOの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
ー
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
ELNOの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 独自コンテンツを内製 | 独自コンテンツの作成依頼 | ||
|---|---|---|---|
| 既成コンテンツを購入 | — |
| 学習管理(LMS) | テスト作成、アンケート作成 | ||
|---|---|---|---|
| SNSコミュニティ、掲示板 | — | [内製]インポート形式 | PowerPoint |
| [既成]学習コンテンツ | — |
※BOXIL編集部調査情報
ELNOの導入効果
理解度85%や柔軟な学習環境の構築を実現(※)
ELNOを導入することで、さまざまな組織が効果を感じています。 岡山県倉敷市では、約3,000人(※)の全職員がコンプライアンス研修を実施できるようにするため、ELNOを導入し、一問一答のドリルを実施しました。結果、研修後のアンケートで85%の職員(※)が「理解できた」「概ね理解できた」と回答)し、多くの受講者が研修効果を実感しました。 また尼崎信用金庫では、取得に時間がかかり外部へもち出せない重要なマニュアルをいつでも勉強できるようにするため、自宅から自己学習できる環境をELNOで構築。外部からのアクセスが可能になったことで、育休中や出向中の職員が自社の最新情報を得られるようになり、eラーニング自体も職員から非常に好評とのことです。 ※出典:ELNO公式HP 導入事例(2025年8月27日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
ELNOの導入企業(順不同)
- 西日本電信電話株式会社
- 尼崎信用金庫
※BOXIL編集部調査情報
ELNOの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
ELNOの口コミ・評判
口コミサマリー
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