HeyTacoとは
(BOXIL編集部/責任編集)
HeyTacoは、SlackやMicrosoft Teamsと連携して使える、ピアボーナスツールです。従業員同士で日頃の感謝をタコススタンプとメッセージで気軽に送り合えます。タコスをモチーフにしたユニークな仕組みにより、称賛のやり取りを楽しく継続できることが特徴的です。
タコスは1人1日5個まで贈れます。送信可能なスタンプ数に上限を設けることで、一つひとつの称賛に価値を持たせている点もポイントです。
送られたタコスは事前に設定した社内特典やギフトカードと交換できるので、社員にとって魅力的なインセンティブになります。 他にも、タコスに企業のバリューなどをタグ付けできるので、組織の目標や文化に沿った行動を促進できます。
このようにHeyTacoは、シンプルな仕組みで社内に称賛し合う文化を根付かせ、地理的に離れたチーム間の一体感向上にも寄与します。リモートワークや分散型の組織で、社員同士のコミュニケーションやエンゲージメントを高めたい企業におすすめです。
HeyTacoのおすすめポイント
ポイント1
Slack連携で組織に称賛文化を定着
HeyTacoは、SlackやMicrosoft Teams、Google Chatなどのコミュニケーションツールに組み込んで利用できるサービスです。従業員は普段の業務中にそのまま感謝のメッセージを送り合えるため、ツールの切り替えが不要な手軽さから相手への称賛を日常的な習慣にしやすく、リモートワーク下でも自然にチームの交流を活性化できます。
使い方もシンプルで、Slack上では感謝したい相手にメンションを付けてタコスの絵文字を送るだけで済みます。誰でも直感的に利用でき、現場に負担なく社内に定着させられるのがメリットです。パスワードや別個のログインも不要で、心理的ハードルが低い点も魅力だといえるでしょう。
ポイント2
ゲーム性と価値観タグで称賛を促進
HeyTacoには、ゲーム感覚の仕掛けが数多く備わっています。
称賛のやりとりを楽しくするため、タコススタンプを送るとポイントが貯まり、送った・受け取った数でリーダーボード(ランキング)が表示されるゲーミフィケーション機能を搭載しています。そのうえ、1日あたりに送信できるスタンプ数に上限を設けているため、乱発を防ぎ一つひとつの称賛の価値が保たれるのがポイントです。
さらに、称賛メッセージに自社のコアバリュータグを付けられる独自機能があり、日々の投稿を通じて企業理念の浸透を図れます。結果的に、感謝を送り合う行為自体が従業員にとって喜びやモチベーションにつながる体験となり、称賛文化が社内に広がります。
ポイント3
報酬交換機能と記念日自動祝福でエンゲージメント強化
HeyTacoでは、貯まったタコスをポイントとして活用でき、従業員のインセンティブとして利用可能です。一定数のタコスを社内の記念品や商品券と交換できるほか、デジタルギフトにも対応しています。
Slack上で完結するため受け渡しの手間がなく、世界各国のギフトカードを即時発行してリモート従業員にも届けられるのが特徴です。誕生日や社内在職記念日を自動でSlackに通知し、お祝いメッセージを投稿する機能も標準搭載しています。
こういった機能により、忘れがちな従業員の節目を確実にフォローし、称賛と感謝の機会を創出することでエンゲージメント向上に寄与します。
※BOXIL編集部調査情報
HeyTacoの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・月額3ドル 【利用できる機能】 ・タコス制限のカスタマイズ ・チーム・チャンネル・スペース数:無制限 ・リーダーボードとタコスTVのカスタマイズ ・オリジナルの特典が作れるタコスショップ ・ゲーミフィケーション機能 ・企業/個人単位の分析 ・各種チャットツール連携 ・カスタマーサポート
Classic
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・月額5ドル ・HeyTaco for Slackでのみ利用可能 ・Microsoft Teamsでの利用は今後実装予定 【利用できる機能】 Classicの全機能に加え、以下の機能が利用可能 ・誕生日や勤続⚪︎周年などの自動お祝い機能 ・200か国以上で2,000種類以上のオプション(※)があるインスタントギフトカード ・専任のアカウントマネージャーによるサポート ※出典:HeyTaco公式HP 価格(2025年10月3日閲覧)
Deluxe
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ 【利用できる機能】 Deluxeの全機能に加え、以下の機能が利用可能 ・企業ブランドに合わせたタコスショップカスタマイズ ・カスタム絵文字での追跡 ・強化された分析や監査機能 など
Supreme
※BOXIL編集部調査情報
HeyTacoの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | SOC2 Type2 | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
※BOXIL編集部調査情報
HeyTacoの連携サービス
Slack / Microsoft Teams / Google Chat
※BOXIL編集部調査情報
HeyTacoの導入効果
離れたチームを称賛でつなぐ
ウエイト付き縄跳びを販売するCrossrope社では、2018年にHeyTacoを導入しました。当時、従業員が米ノースカロライナ州とカナダのトロントに分散するハイブリッドチームで、距離を超えて企業文化を浸透させることが課題でした。 導入後は、Slack上に毎日称賛メッセージが飛び交うほどコミュニケーションが活性化し、拠点間のチームの一体感が大きく向上しました。社内のコアバリューをタグ付きのタコスに紐付けて称賛を行う運用により、感謝の文化が日々の業務に溶け込み、HeyTacoは不可欠な存在となっています。 ※出典:HeyTaco公式HP Customer Stories(2025年10月3日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
HeyTacoの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
HeyTacoの口コミ・評判
口コミサマリー
HeyTacoが掲載されている記事
よく比較されるサービス
BOXIL編集部が調査・作成

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。
