RECOGの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社シンクスマイル
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料金/プラン
価格
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初期費用
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RECOGとは
RECOGは、従業員同士が感謝や称賛の気持ちを気軽に贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化する社内SNSです。掲示板・チャットといった基本機能に加え、感謝の言葉と社内ポイントを贈れる独自の「サンクスカード(レター)」機能を備えており、日常業務では見えにくい貢献を可視化して組織全体で称賛し合える環境をつくります。
PC・スマートフォン・アプリから誰でも簡単にアクセスでき、日報やナレッジ共有に使える投稿フィードでは、他部署の動きや成功事例もリアルタイムに把握可能です。業務の相談やクローズドな会話が必要な場面では、1対1・グループの「トーク」機能でスムーズにやり取りでき、コメントやメンションを通じて部門を越えたコミュニケーションが自然と生まれます。
さらに、RECOGは社会貢献につながる仕組みを独自に採用しています。メンバーが月10通以上のレターを贈ると、世界中の子どもたちへ給食1食分相当の寄付が自動的に行われる(※)ため、利用するだけで誰でも気軽に社会貢献に参加できます。これが従業員のモチベーション向上にもつながるでしょう。
そのため、福利厚生や採用ブランディング、エンゲージメント向上、定着率改善、コミュニケーション活性化、理念浸透などの幅広い組織課題の解決に寄与します。
RECOGは、感謝の可視化を起点につながりを生む社内コミュニケーション基盤として、従業員の相互理解・モチベーション向上を後押しし、強い組織づくりを支援するサービスです。
※出典:RECOG公式HP 導入事例(2025年11月18日閲覧)
RECOGのおすすめポイント
ポイント1
感謝を贈りあうサンクスレター機能
RECOGの中心となるレター機能は、従業員同士が日々の業務で感じた「ありがとう」「おめでとう」といった感謝・称賛を贈りあえるサンクスカード機能です。
レターには、感謝・称賛の内容に応じたバッジを添付できるため、どのメンバーがどのような強みを発揮しているのかが蓄積され、自然と称賛文化が育まれます。バッジには経営理念やビジョンを反映できるため、理念浸透の効果も期待できます。
レターは全従業員のフィードに共有され、拍手やコメントなどのリアクションも可能。第三者からの称賛が広がることで、本人のモチベーション向上はもちろん、組織全体で「良い行動が見える状態」をつくり出します。その結果、普段は埋もれがちな貢献にもスポットが当たり、公正でポジティブな評価がなされやすくなります。
直感的に操作できるUIで、年代を問わない使いやすさも魅力。モバイルデバイスでも利用できるので、パソコンの持ち歩きが難しい現場スタッフや、パソコンを支給していない店舗スタッフでも手軽に利用できるのも強みです。
ポイント2
コミュニケーションを促進する投稿機能とトーク機能
RECOGはレター機能のほかにも、投稿機能やトーク機能で社内コミュニケーションを促進できます。
■投稿機能
従業員が日報やナレッジを社内に展開できる機能です。タイムライン形式で新着投稿が一覧できるため、他部署の活動状況や成功事例もリアルタイムに把握できます。
投稿にはコメントを付けられるほか、絵文字でのリアクションも可能。さらに、投稿機能からワンクリックでレター作成画面に遷移できるため、良い行動に対してすぐに感謝・称賛を贈れます。
他にも、以下のような活用も可能です。
・人事異動の告知
・社内報の掲載
・経営層の想いを発信
・趣味やペット、家族などの話題
投稿内容はRECOG上に蓄積されるため、メンバーの入れ替わりがあっても過去のナレッジを検索・参照し、継続的な学習や情報活用に役立てられます。
■トーク機能
チャット形式でテキストコミュニケーションができる機能です。個人同士のやり取りだけでなくグループでのトークも可能なので、部署やプロジェクトなどでコミュニケーションを取れます。画像や資料などのファイルも添付できるため、情報共有を促進できるでしょう。
ポイント3
従業員と組織の状態を可視化するデータ分析機能
RECOGでは、レター・投稿・トークのコミュニケーションデータを自動で収集し、独自のAIアルゴリズムで分析します。各メンバーの称賛受信数やリアクション数をもとに、称賛レベルや強みを割り出します。
分析画面では、誰と誰が頻繁にレターを送り合っているかのネットワーク図(相関図)を確認でき、チーム内の関係性を可視化。たとえば、オンボーディング中の新入社員のフォロー状況や、部署内のコミュニケーション活性度などが一目で把握可能です。さらに、蓄積されたバッジの傾向から個人の強みを自動抽出できます。
こうした分析レポートは、1on1ミーティングや人材育成計画、離職防止施策、人事評価の補助材料として活用できます。定性的になりがちな「コミュニケーションの状態」を定量的に捉えられる点が、多くの企業から高い支持を得ています。
※BOXIL編集部調査情報
RECOG 担当者からのコメント
RECOGは、感謝・称賛を通じてメンバー同士のポジティブなコミュニケーションを生み出すHRテックプラットフォームです。
日常業務での貢献をサンクスカード機能で可視化し、組織のモチベーションを向上します。これにより、信頼関係が深まり、心理的安全性が高い職場環境を実現します。
2018年のβ版リリース以降、RECOGは地方自治体、学校法人、民間企業など幅広い業界で採用され、前身サービスを含め導入実績は1,500組織(※)を突破しました。部署の垣根を越えて、チームワーク強化とコミュニケーション促進に大きく貢献しています。
※出典:RECOG公式HP(2025年11月28日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
RECOGの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
- 1
年
- ・利用人数やオプション(サービス活用のコンサルティング・専任講師の研修など)により費用が変動 ・導入時の初期設定・初期支援費用あり ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
RECOGの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 予約投稿 | 投稿のピン留め・掲示板機能 | ||
|---|---|---|---|
| 投稿テンプレート | ブックマーク | ||
| タグ | タイムライン | ||
| スレッド返信 | シェア・引用機能 | ||
| サンクスカード |
| 分析・レポート | 社外ユーザーの招待 | ||
|---|---|---|---|
| 権限管理 | オンライン状況の確認 | ||
| アンケート | ※要相談 |
| 未読・既読 | 絵文字のリアクション | ||
|---|---|---|---|
| スタンプ | いいね機能 |
| 非公開のチャット | 個人チャット(DM) | ||
|---|---|---|---|
| メンション | グループチャット |
| タスク管理 | 目標管理 | ||
|---|---|---|---|
| 翻訳 | 社内Wiki・Q&A | ||
| 検索 | プロフィール | ||
| ファイル共有 | ニュースフィード | ||
| スケジュール管理 | ビデオ通話 | ||
| 音声通話 | 画面共有 | ||
| 日報 | メール連携 |
※BOXIL編集部調査情報
RECOGの連携サービス
カオナビ / Chatwork / LINE WORKS / SmartHR労務管理 / Slack / GMOトラスト・ログイン / Microsoft Teams / CloudGate UNO / Google Workspace
※BOXIL編集部調査情報
RECOGの導入効果
称賛文化の定着で離職防止と組織活性化を実現!コミュニケーション改善が加速
RECOGを導入した企業様からは、コミュニケーション改善や定着率向上、理念浸透などに関する成果が出たというお声をいただいております。 ■SBI証券社 新人オペレーターの早期離職対策としてRECOGを導入。顧客対応品質指標が約3%(※)向上し、新人離職率は約9%(※)低下するといった改善が実現しました。蓄積された称賛データをもとにした相関図を活用し、座席配置やフォロー体制の見直しも行なっています。 ■オリンパスマーケティング社 組織再編に伴う新たな企業文化の構築を目的にRECOGを導入。部署間の壁を越えた「ありがとう」のやり取りが浸透し関係構築が円滑化しました。プロフィール機能により相互理解が進み、コミュニケーションの質が向上。さらに、レターを通じて業務内容が共有されることで情報収集スピードも改善されました。 ■アローグループ社 2015年に前身サービスを導入し、RECOGを継続利用。内定者も含むグループ全社員で利用し、RECOGを通じて事業部や勤続年数にかかわらずコミュニケーションを交わしています。経営層の考え方や価値観を知ってもらう場としても活用しています。
出典
RECOG公式HP 導入事例より(2025年11月27日時点)
※サービス提供会社掲載情報
RECOGの導入企業(順不同)
- パナソニックコネクト株式会社
- 岩井コスモ証券株式会社
- SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
- 株式会社ホリプロ
- アットホーム株式会社
- 株式会社クラレ
- 株式会社TOKIUM
- 株式会社SBI証券
- 株式会社コナカ
- オリンパスマーケティング株式会社
- 医療法人社団まつだ内科
- 富士フイルムワコーケミカル株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 社会保険労務士法人はるか社労士事務所
- ハウスウェルネスフーズ株式会社
- 株式会社電通マクロミルインサイト
- 協和キリン株式会社
- ライフネット生命保険株式会社
※BOXIL編集部調査情報
RECOGの画面/UI
RECOGサービス動画
※サービス提供会社掲載情報
RECOGの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.60
注目口コミ
感謝を可視化社内の士気と自己成長を促進
社内で感謝の気持ちを伝えあい、評価を可視化できるツールです。ホスピタリティやアイディアなど、カテゴリ別のバッジを贈り合うことで、社員同士のモチベーションが向上します。また、送られたバッジの集計結果から自分の強みや弱みを分析できるため、自己成長にもつながる仕組みになっています。
続きを読む
公開日:2025/02/26
感謝のコミュニケーションを行える職場環境を構築
社員間の感謝の気持ちが可視化されます。サンクスカード機能を通じて日々の小さな貢献にも気軽に感謝を伝えられ、モチベーション向上につながります。また、ピアボーナス機能により、業務への貢献がポイントとして評価されるため、努力が正当に認められる実感を得られます。
続きを読む
公開日:2025/02/18
感謝を贈り合い社内コミュニケーションを活性化
ポイント贈与を通じて感謝を伝える仕組みがユニークで、社内環境の向上に寄与します。チャットやレター機能を活用することで、日常的な報告や進捗の共有に加え、感謝や労いの言葉を気軽にやりとりできる環境が整います。結果として、社員同士のつながりが深まり、業務以外でもコミュニケーションが活発化しています。
続きを読む
公開日:2025/01/08
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RECOGのサービス資料
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人事が選ぶ社内SNS 高評価!RECOGご案内資料
※サービス提供会社掲載情報
RECOGに関するよくある質問
Q RECOGを無料で試すことはできますか?
A 無料トライアルが可能です。実際の製品画面で全機能を利用でき、導入前に操作感や効果を確認できるので、ぜひお試しください。Q 料金体系はどのようになっていますか?
A RECOGの料金体系は、初期費用+月額利用料+オプション費用の構成です。具体的な金額は利用人数やオプション内容によって異なります。 詳しくはお問い合わせください。Q 導入後のサポート体制はどのようになっていますか?
A 導入から運用定着まで専任のカスタマーサクセス担当が徹底的に伴走します。契約企業ごとに担当者が付き、初期導入時には社内説明会の開催支援や設定代行など手厚い支援を実施します。 導入後も定期的な利用状況のヒアリングや改善提案が受けられ、チャットやメールなど複数チャネルで問い合わせ可能です。Q セキュリティ対策は十分でしょうか?
A RECOGでは、他社内SNSと比較して堅牢かつ高度な複数のセキュリティ対策が講じられています。提供元である株式会社シンクスマイルはISO27001(ISMS)認証を取得済みで、情報セキュリティ管理体制を整備しています。 サービス上では、保存データの暗号化や国際基準に準拠した定期的な脆弱性診断を実施し、安全性を確保しています。 さらに、特定IPアドレス以外からのアクセスを遮断するIP制限や、万一端末を紛失した際にはリモートでアカウントを無効化する機能も備えており、管理面でも安心です。Q どのような業界で利用されていますか?
A IT企業、製造業、建設業、小売業、サービス業、金融・保険業、さらには自治体まで、業種・業界を問わず導入されています。
※BOXIL編集部調査情報
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RECOGのBOXIL SaaS AWARD受賞歴
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 Good Service
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 使いやすさNo.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 機能満足度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 サービスの安定性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 カスタマイズ性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 ピアボーナスツール部門 お役立ち度No.1
- BOXIL SaaS AWARD 2025 BOXILセクション ピアボーナスツール部門
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 Good Service
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 カスタマイズ性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 サービスの安定性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 機能満足度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 お役立ち度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 ピアボーナスツール部門 使いやすさNo.1
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 Good Service
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 サービスの安定性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 機能満足度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 カスタマイズ性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 お役立ち度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Winter 2024 ピアボーナス部門 使いやすさNo.1
RECOGの提供会社
株式会社シンクスマイル
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE11F WeWork内
サービスサイトURL
https://www.recog.works/ja
https://www.recog.works/ja
