OPTiM サスマネの料金・機能・導入事例
OPTiM サスマネは
■SaaSだけでなくオンプレミスソフトや自社開発のソフトも可視化
■従業員と紐付けたITデバイスの管理
■退職者のアカウントや未稼働のアカウントなどムダを検知
■未承認のソフトウェア(シャドーIT)を検知
■OPTiM サスマネ上でのアカウントの発行/削除
と社内のセキュリティリスクの削減や情報システム部門の負担軽減を実現するSaaS管理サービスです。
OPTiM サスマネは、SaaS・オンプレミス・ITデバイスを統合管理することができます。管理しているソフトウェアやデバイスは従業員軸で可視化されます。
また、ソフトウェアの利用者と利用状態が一覧表示されるため、退職者に紐づいているアカウントや未稼働アカウントを発見できます。削除漏れIDを検知できるだけではなく、アラートで通知してくれるため、速やかに削除対応を実施可能です。
部署や個人の判断で導入されているツールも監視し、未承認ソフトウェアと情報漏えいリスクの高いツールが利用されていた場合に通知してくれるため、情報漏えい低減に役立ちます。
******************************************************
■OPTiM サスマネの3つの提供価値
①導入しているSaaS・オンプレミスの一元管理
従業員ごとにSaaS・オンプレミスのソフトウェア利用状況を表示し、IT資産の棚卸を容易に行うことが可能となります。アカウント情報や従業員ごとの利用履歴が自動反映されるため、常に最新のデータを参照できます。
②無駄アカウントの抽出によるコスト削減
貸与したにも関わらず、実際に使用されていない未稼働のアカウントや退職者に付与されたアカウントを抽出することにより、無駄なコストを発見できます。
③シャドーITの検知による不正利用防止
会社が承認していないSaaSの利用を自動検知し、誰が、直近でどれくらいの頻度で利用したかを確認することができます。これにより、会社のセキュリティ向上に寄与します。