エイチアール オンボード

HR OnBoard

更新日 2024-09-19
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 入社後の新入社員の心理コンディションの可視化が可能となり、さらに経年変化もみられることから、課題の先読みと打ち手の検討が可能になった。 【操作性・使いやすさ】 操作性は良い。この手のサーベイは回答率を上げることがまずは重要だが、UIも社員が直感的に回答しやすく、負荷にならないための工夫がされている。その分、ユーザー企業側でのカスタマイズ性はあまりない(特に不満なし)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 新入社員の離職やメンタル疾患による休職といった課題があった。 従来、社内でストレスチェックやエンゲージメントサーベイは実施しているが、一年に一度の頻度のため、タイムリーな新入社員のコンディションの可視化およびそれらへの対応策ができていなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 本ツールは、アンケート設問も少なく、回答社員にとってのハードルが高くない分、回答率を担保できるというメリットはあるが、ユーザー企業側で設問をカスタマイズできず、アンケート結果からの分析も簡易的なものになるので、これ一つで新入社員のリテンション対策になるかと言われると不十分である。 ただし、フリー記述内容に深層心理が隠されているため、人事担当の定期的なモニタリングとタイムリーなフォローアップ体制が重要。そのため、アンケート対象数が増えるほど、運用体制やプロセスの構築が必要。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 価格が安い
  • UIが分かりやすい
  • ツールの提供だけでははなく、結果分析や考察などのアドバイスもベンダーから提供いただける
このサービスの改善点はなんですか?
  • アンケート配信日時をユーザー企業側で設定できないこと(土日や会社休日にも配信されてしまう)
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
10万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果という観点では、本サービスを適用した社員の離職が0なので、投資コスト以上の効果はありと考えている。
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
導入当時は、競合製品の情報もあまりなくベンダー企業への信頼や安心感と手厚いサポートなどから導入を決定した。また、気軽に始めやすい料金設定だったことも後押しになった。 弊社はSaaSの新規導入には厳しいセキュリティチェックなどのプロセスがあるが、担当者も丁寧に対応してくれ、想定していたよりも短い期間で導入まで至った。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge

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