エイチアール オンボード
HR OnBoard
更新日 2024-10-04
安藤 芳輝
導入推進者
株式会社オティックスホールディングス
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/18
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在籍確認
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HR OnBoard導入により、配属後も人事と新入社員とが繋がっています。今月の回答へのお礼と「来月もご協力をお願いします。」と、リマインド的に送信できるのは、回答率100%を維持する上で重要な機能です。手厚いサポートが最大の魅力。フォローに向けて、毎月、解析結果から導かれた有益なアドバイスが提供され、不明点や心配な事項への質問にも、迅速かつ的確に回答いただき、常に、大きな安心感がありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
2021年、コロナ禍(感染拡大)の影響で、親睦会や忘年会など飲食を伴うイベントが開催できなくなったり、社員食堂では“黙食”が求められ、昼休憩を一人で過ごすことが増えたり…と、社員同士のコミュニケーションの機会は必然的に少なくなりました。そんな状況下でメンタル不調者が前年の5倍、休職者は同3倍まで増加。特に、新入社員にその傾向が顕著で、会社として課題視するようになり、『新入社員のメンタル不調による休職者ゼロ』を目標に掲げました。2022年にHR OnBoardを導入。いきなり目標を達成しました。この結果は、前年度と比べて極めて大きな改善であり、会社としてもとても喜ばしく驚くべき成果でした。その過程で1人の新入社員の心を救えたと実感できるような嬉しい事例にも遭遇することができました。
HR OnBoardの導入後は回答率100%にこだわり続けました。毎月1日の配信後、日々、回答状況をウォッチしながら「○○さん、こん●●は。毎月のアンケートが配信されました。手が空いた時に、回答へのご協力をお願いします。」と個別にメッセージを送り、本人の負担にならないように回答を促す活動を地道に継続しました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 毎月、わずか3問のアンケートで、対象者(新入社員)の心のコンディションが、晴・曇・雨の3種類で、シンプルに見える化されること、結果に対する信頼性も極めて高い。
- 事務局の手厚いサポートが非常に魅力的。相談や不明点、質問にも迅速かつ的確に対応やフォローがあり、満足度がとても高い。
- 人事と新入社員とが配属後もつながっているおかげで、HR OnBoardが、新入社員を孤独にさせないための1つのツールとして確立したこと。
このサービスの改善点はなんですか?
- 所属部署の履歴を持てると、管理上、更に良い(入社から1年目でも、部署異動するケースは複数名あり。)
- 複数年に渡って継続利用している場合、データが蓄積するが、年度ごとに結果を、条件設定により層別できる機能があると良い。
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
19万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
毎月3問のアンケートで、対象者(新入社員)の心のコンディションが、晴・曇・雨の3種類で見える化されるシンプルで分かりやすい点に加え、毎月の結果に対する信頼性も高い。また、ランニングコストのみ(10,000円/人)で安価であることも魅力である。事務局の導入段階や毎月々のサポートへの満足度も高く、総じてサービスの料金は妥当であり、大変満足しています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
人事部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
・毎月、わずか3問のアンケートで、対象者(新入社員)の心のコンディションが、晴・曇・雨の3種類で見える化される
シンプルで分かりやすい点。
・イニシャルコスト不要で、ランニングコストのみ(10,000円/人)で安価に感じた。
・営業担当者(山本 健太さん)の対応がよく、事務局の導入サポートや導入後の対応にも期待感を持つことができたこと
も、導入の後押しとなった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge
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