AP-21

AP-21

まだ評価はありません
最終更新日 2020-05-27

AP-21は、塗料、インク、医薬、香料、食品などの業界を対象とした生産管理システムです。

販売管理システム選び方ガイド
4ページ目以降を閲覧するには...
同じカテゴリのサービス
販売管理システムの資料9件分を同時に請求できます

説明

AP-21は塗料、インク、医薬、香料、食品などの業界を対象とした生産管理システムです。フィルム、紙、不織布、ガラス、鉄、ほかフィルム・シート製造業に適したAP-21/Rollと、塗料、インク、医薬、香料、食品、ほかファインケミカル製造業に適したAP-21/Batchの2種類があります。現場に密着した幅広い経験と改善ノウハウを活かし、受注から出荷までの業務プロセスを統合管理し、効率化による生産性向上を実現します。

3つのポイント

1.
フィルム系業界特有の銘柄管理、ロス管理、などに特化したAP-21/Roll

フィルム系業界共通の課題は、多様化する顧客からの受注に対して、可能な限り余剰在庫を少なくする生産計画と、断裁ロスや刃組切り替えの少ない断裁計画を立案することです。AP-21/Rollはスケジューラと幅合わせシステムと連携して、受注情報に基づいたマザーロールの最適な裁断計画の自動立案が可能です。

また、フィルム・シート製品の生産管理が難しい点として、幅、長さ、厚さの違いによって銘柄が決まるため、品目数が膨大になり、管理作業が煩雑になってしまうということがあります。その問題を解決するために、AP-21/Rollでは品目コードと仕様コードの2つのコードが用意されています。原材料が同じなら品目は共通とし、仕様コードを用いて品目をマスターに登録する仕組みになっているため、管理作業をシンプルにしています。さらに単位の換算も自由に設定可能です。

2.
バッチプロセス業界特有の処方管理、半端品管理などに特化したAP-21/Batch

ファインケミカル製造業向けに開発されたAP-21/Batchの特徴は、2段階で原材料の処方を管理する機能を備えていることです。製品の研究で作成する基本配合については「原処方(技術配合)」として登録し、実際の製造で使用する「基本処方(生産配合)」と合わせた処方情報をマスターとして一元管理する方式を採用しています。

また、製造するバッチサイズや設備の制約などの条件を考慮し、工程・生産ラインの状況に合わせて「基本処方」から製造指図への自動展開を可能にしています。対象となるすべての配合に対して原材料を一括変換し、常に最適な配合を実現することにより、生産効率の向上を促進します。さらに、手間のかかる原材料の在庫をシステムで管理することで、同時に原材料、製品それぞれの半端品管理の運用により無駄なコストを削減し、原料ロスを防止します。

3.
MES(製造実行システム)ソリューション

AP-21は生産管理だけでなく、受注から出荷までの製造業の業務プロセス全般にわたって一元管理する機能を備えています。それぞれの機能をコンポーネント構成で実現しているため、販売管理システムと合わせて導入したい、もしくは導入済みの販売管理システムと連携して活用したいといった多様なニーズにも柔軟に応えることができます。

また、AECが提供している製造実行システムであるMESは、AP-21と製造現場の機器を双方向につなぐパッケージとなっており、工場内にある機器の稼働状況の監視と運転状況の解析を行うエンジニアリングパッケージとして工場運営をアシストします。MESとAP-21の2つのシステムが連携することにより、機器の稼働効率と安全性の向上に貢献し、工場設備や機械の自動化、省力化、省人化を実現します。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

口コミ

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
まだ口コミはありません。

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他の販売管理システムのサービス

楽楽販売(販売管理)
まだ評価はありません
導入企業数1000社超!「楽楽販売」は、クラウド型の販売管理システムです。販売管理にまつわるあらゆる業務を標準化・効率化し業務工数を大幅に削減します。
点検エース for Excel®
まだ評価はありません
点検エース for Excelは、現場での書類作成を効率化するソフトです。
ExeQuint(エグゼクイント)
まだ評価はありません
ExeQuint(エグゼクイント)は、きめ細やかな在庫管理を可能にする、多機能で操作性の高い在庫管理システムです。カスタマイズにも柔軟に対応できます。
みえぞうは、様々な業種に対応した在庫管理システムです。Webを活用することで、導入コストの削減や在庫共有による在庫の維持や欠品防止を防ぐことも可能です。
アラジンオフィス
まだ評価はありません
アラジンオフィスは、さまざまな業種・業態にも柔軟に対応可能な、中堅・中小企業向け販売・在庫・生産管理システムです。
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。