圧倒的な使いやすさとサポートでMDM市場で11年連続シェアNo.1!
クロモ

CLOMO MDM

更新日 2024-04-22
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/10/22
3/5
在籍確認
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弊社だと、定期的に大手通信会社から携帯端末調達する上で、各社のMDMを利用できた為全機能ではなく連絡先を一元管理し配布できるCLOMOSecuredContactsのみ契約。ただこれも入退社や端末紛失などで流動的に電話番号が変わる環境だと頻度高いメンテが必要になることがわかったので解約。機能の一部ではなくまるっとすべて契約すればうまく連携されるのだろうが、残念。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社用携帯に更新可能な集権型の連絡先を入れようとすると選択肢が限られてくる。本ツールは数少ない選択肢の1つ。しかし人的リソースという意味で、運用コストが高く利用を断念することとした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 端末ではなくアカウントで管理できる事で、「誰が」を起点で管理出来る事。
  • 数少ないクラサバ系連絡先アプリ。
このサービスの改善点はなんですか?
  • API連携でIdaaSアプリから入退社連携が出来たらよかった
  • 頻繁にログアウトされる、PWはuserに教えられない(アカウント情報があれば他端末に入れられる)ため、対応が手間だった
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
46万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
月額費用+運用コストと考えると高い。運用コストが0になればいいが、サポートも頼りないので結局こちらで調べ、手を動かすしかなかった。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
Sofbank社にて取り扱いがあり、端末導入とセットで契約すると割引があったため本ツールを契約した。
サービスの使用環境
使用OS
iOS
使用ブラウザ
アプリ

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