【専属の担当者と無料個別サポート】現場が自分で作業を自動化できるRPA

RPAロボパットDX

更新日 2024-03-19
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/26
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
特別な技術や知識がなくてもロボを作れるところです。VLOOKUP関数を使い始めて1年未満の私がロボを夢中で作り、 データの掃き出しや資料作成に追われていた午前中に、ロボが作った資料にじっくりと目を通せるようになりました。 FCEさんは何と言っても“サポートの厚さ”が素晴らしいです。無料トライアル期間があり、担当の方が報告会のようなかたちを定期的に組んでくれて、うまくいかないところの共有等もできました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
単純な作業だが出力したいデータ量が多く、時間はかかってしまう…、というような作業にまさに持って来いでした。 データの出方に、日によって時間のムラがある場合でもそれに対応するスクリプトがあり、ほぼどんな作業にも寄り添ってくれます。 スケジューラーを組むこともできるので、毎朝のルーティーン作業として行っていたデータ配信の作業を、 チーム内で約半減にまですることができています。新たな作業が発生した際に、まずはロボに任せられるかを考えるようになり、 難しそうであっても部分的にロボがやってくれることを探すなど、作業軽減を常に考えるようになりました。 結果、人間にしかできない“思考”を伴う業務以外は、少しでもロボにお願いするように。 当チームの導入をきっかけに他部署へもRPA導入の輪が広がり、活躍しています。得られたものは多かったですが、 まずは導入により自らがチームの「業務改善」に関われたこと、日々改善されつつあることで効果を感じています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 技術者に頼らず、改善したい業務を自分の手で一から作れる点。手作りだからこそ、ちょっとした修正も自由自在。
  • 1ヶ月単位での契約が可能な点。新規ロボ作成月と、実行専用ロボを回すだけの月で、月額使用料を分けられる!
  • システムやアプリを問わず、自社独自ツールにも対応してくれる点。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 欲を言えば、リモートワーク時、画面キャプチャのスクリプトでうまく認識しないことがあること。ですが、画面キャプチャ以外のスクリプトで対応可能なので問題ありません。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
144万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
1か月当たりの発生コストから考えると、例えば時給1,300円のアルバイトスタッフを1名雇うと 労働時間約160時間で208,000円(プラス、交通費や福利厚生費も発生)だが、ロボパットだと 労働時間720時間で12万円のコストで済みます。妥当を越えて、非常にリーズナブルだと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
月間約50時間を削減⇒データ分析など他タスクへシフト可能⇒今後ルーティンタスクが増えるほど、 削減時間も比例するため費用対効果が高まる、といった明確な業務改善が見えたことが大きな決め手です。 作業の属人化を解消でき、想定年間コスト:約100万円前後を削減できる見込みがありました。 他社と比較してFCEさんに決めたのは、「運用しやすい契約体系であること」、「教育研修会社ならではのサポート体制」、 「技術者に頼らない業務の自動化が可能」などたくさんあります。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge

同じカテゴリのサービスと比較

RPAロボパットDXと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます