2年連続満足度・認知度・利用率 No.1
ティーチミー ビズ
Teachme Biz
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 非常にシンプルなUIで分かりやすい
- 動画をメインとした研修コンテンツなので、店舗研修には非常に適している
- 比較的リーズナブルであると思う
このサービスの改善点はなんですか?
- 画面の色合いなどはカスタム出来なかったと思いますので、雰囲気が合わないのは我慢
- システム自体においては、改善が必要と感じる点は使用している限りは思い当たりませんでした。
- 権限設定等のマニュアルについては、より充実させていただくほうがよいと思います。
サービスの費用感
導入費用:
30万円
/
年間費用:
120万円
/
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
システム利用料については非常にリーズナブルだと思います。店舗ごとのアカウントであるため個人のアクセス記録までは管理出来ませんが、ある程度のチェック体制も構築でき、また新しいスタッフの入社時だけでなく全店でのマニュアル変更の共有に要する時間も軽減でき、効果の高いものとなりました。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
人事部門
/
検討開始から導入までの期間:
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
当時、タブレット導入と合せた提案があり、各店舗の研修の実施状況の確認・チェック体制構築と併せて導入が決定されました。外食の店舗であるため、調理部門・接客部門両方の研修と店舗間の質の統一が必要となっており、動画で場面ごとの細かい説明やマニュアルを載せられる点は非常にマッチしていました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome