Cariotの評判・口コミ
Cariot(キャリオット)は法人車両のリアルタイム位置情報活用と車両管理業務のDXにより、現場の業務効率化と安心・安全を提供する車両動態管理クラウドサービスです。
仕組みはシンプルで、車載デバイスまたはスマホアプリを用いて、クルマのデータをかんたん、リアルタイムに取得・可視化、データを活用でき、ドライバーを中心に管理者やスタッフ、顧客などクルマに関わる全ての人の働き方改革を支援します。
具体的には、車両位置情報のリアルタイム共有によるコラボレーション体験の提供や、デジタル運転日報による業務の効率化を支援します。またアルコールチェックの結果管理、車両やドライバーの台帳管理、日常点検、危険運転等のレポート・グラフ機能により現場が回る安全・コンプライアンスを強化します。
実績としては、中小企業を主として、製造業の自社便やトラック運送業はもちろん、収集運搬車両や、建設車両、送迎車、営業・サービス車両等、さまざまな業種でご利用いただいています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Cariotサービス特長
① 3秒に1回の高いリアルタイム性を持った、全車両位置情報の可視化
リアルタイムかつ効率良く車両の動態管理ができ、ドライバーとの電話確認のやりとりやお客様からの問い合わせ対応の負担が大幅に軽減されます。
URLの共有だけで、社内でも社外でもスマホやタブレットからログイン不要で車両の位置や到着予定時刻をかんたん共有できます。
②ドライバーは運転するだけで、走行データを自動記録
走行の軌跡、走行時間、走行距離、訪問したお客様とその滞在時間、危険運転を自動で記録することができます。(※訪問先は事前にお取引先の住所を登録しておく必要があります。)またスマホアプリを活用して待機や休憩、作業等の活動ステータスを登録できます。
③運転日報のペーパーレス化
スマホアプリで配送やサービス提供の品目、数量など必要な業務活動の項目を登録できます、また給油量やETC料金、オドメータ値等の日単位の活動内容も登録できます。そしてサイン済みの受領書(伝票)や置き配、サービス提供の実績記録といった証拠を画像で残すこともできます。
これにより業務活動を集計した1日の運転日報がデジタルで作成・管理されてペーパーレス化を実現します。また印刷やデータのダウンロードにより、経理や労務の担当者もデータ活用することで作業負担を大幅に軽減します。
④アルコールチェック・安全運転・コンプライアンス強化
乗車前の車両日常点検やアルコールチェック結果をスマホで簡単に登録が可能です。
アルコールチェッカーとの自動連動によりドライバーの登録負荷を軽減し、かつ管理者もリアルタイムにアルコールチェックの結果を確認できます。
そして急加速・急減速、急ハンドル、速度超過、最高速度などドライバーの危険運転を自動で検知します。危険運転が発生するとメールアラートで管理者に通知、また危険運転が発生した位置を地図に記録することで、データを元に正確な安全運転指導が実現できます。
⑤データ分析による課題解決
レポート・ダッシュボードの分析機能を活用することで、ドライバーや車両別の運転の無駄を定量的に抽出できます。またお客様毎に滞在した時間を集計することで、荷先方への交渉材料にも活用でき、変化するビジネスの状況を視覚的に把握し、収集したデータに基づいて適切な経営の意思決定を行うことができます。
評判・口コミの概要
4.61
レビュー分布
()
()
()
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(4)
11~30
(2)
31~100
(6)
101~500
(3)
501~
(7)
口コミによる項目別評価
Cariot
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時から担当がついて不明点等、即時に対応していただけるため、安全運転管理者としてアルコールチェックの義務化に伴ったデータでの管理や作業日誌の作成がとても楽になりました。また、トラックを運転する方々も作業日報等紙面にて実施していた時よりも手間を取らず、現場での作業の効率化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
安全運転管理者を設置やアルコールチェックの義務化等、普段の業務に加えて事務も現場もしなければならないことが増え、作業の効率化を考えていたため、導入を決めました。導入後の設定に少し時間がかかりましたが、紙面の時と比べ作業効率もあがり、導入してとてもよかったと思っております。
提供ベンダーからのコメント
2023/12/26
口コミのご投稿ありがとうございます。
アルコールチェックの義務化対応、作業日報の作成など、日々の業務にCariotをご活用いただき感謝申し上げます。導入して良かった、と感じていただき、本当に嬉しく思います。
スマホをご使用でない方への対応、GPS機能、表の作成方法についてのご意見は、社内へフィードバックさせていただき、よりご満足いただけるよう機能面・サポート品質面ともに進化してまいりたいと思います。もしよろしければ、貴社サポート担当へご連絡の上、詳細をお伝えいただければ幸いです。
今後ともCariotをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入費用は無料で契約台数とアカウントに応じた月額費用で料金が決まるので余計は費用はかかりません。
台帳管理をデジタル化できるようになりました。
セキュリティ万全のクラウドサービスでパソコンでいつでも車両情報を回覧できるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入後はリアルタイム位置情報活用と車両管理業ができるようになり、リアルタイムで車の位置や、到着予定時間を共有できるのは便利です。
クラウドで一元管理もできるので台帳で管理する必要もなくなりました。
提供ベンダーからのコメント
2023/10/02
口コミのご投稿ありがとうございます。
リアルタイム位置情報と車両管理業務にCariotをご活用いただきありがとうございます。大変嬉しく思います。
また、日々の業務が便利になった点についてもご評価していただき感謝申し上げます。
いただいたコメントにつきましては、社内へフィードバックさせていただき、今後もよりご満足いただけるよう機能面・サポート品質面ともに努力してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
実際に導入してみて、業務がどこまで進行しているか遠隔ながらみんなが把握できるので良いと思いました。帰社時間も変動があっても把握できるので前後のスケジュールを組みやすいのでこの評価になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールを導入することで、外回りをしている車と商品がどこまで移動しているのかがすぐに確認できるのが良いと思います。ドライバー同士のやりとりも、いちいち停車をして電話確認することもないことがメリットです。
提供ベンダーからのコメント
2023/04/07
口コミのご投稿ありがとうございます。
日々の業務にCariotをご活用いただき感謝申し上げます。
動作が重いという点についてのご意見は、社内へフィードバックさせていただき、よりご満足いただけるよう機能面・サポート品質面ともに進化してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Cariotの概要
Cariot(キャリオット)は法人車両のリアルタイム位置情報活用と車両管理業務のDXにより、現場の業務効率化と安心・安全を提供する車両動態管理クラウドサービスです。
仕組みはシンプルで、車載デバイスまたはスマホアプリを用いて、クルマのデータをかんたん、リアルタイムに取得・可視化、データを活用でき、ドライバーを中心に管理者やスタッフ、顧客などクルマに関わる全ての人の働き方改革を支援します。
具体的には、車両位置情報のリアルタイム共有によるコラボレーション体験の提供や、デジタル運転日報による業務の効率化を支援します。またアルコールチェックの結果管理、車両やドライバーの台帳管理、日常点検、危険運転等のレポート・グラフ機能により現場が回る安全・コンプライアンスを強化します。
実績としては、中小企業を主として、製造業の自社便やトラック運送業はもちろん、収集運搬車両や、建設車両、送迎車、営業・サービス車両等、さまざまな業種でご利用いただいています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Cariotサービス特長
① 3秒に1回の高いリアルタイム性を持った、全車両位置情報の可視化
リアルタイムかつ効率良く車両の動態管理ができ、ドライバーとの電話確認のやりとりやお客様からの問い合わせ対応の負担が大幅に軽減されます。
URLの共有だけで、社内でも社外でもスマホやタブレットからログイン不要で車両の位置や到着予定時刻をかんたん共有できます。
②ドライバーは運転するだけで、走行データを自動記録
走行の軌跡、走行時間、走行距離、訪問したお客様とその滞在時間、危険運転を自動で記録することができます。(※訪問先は事前にお取引先の住所を登録しておく必要があります。)またスマホアプリを活用して待機や休憩、作業等の活動ステータスを登録できます。
③運転日報のペーパーレス化
スマホアプリで配送やサービス提供の品目、数量など必要な業務活動の項目を登録できます、また給油量やETC料金、オドメータ値等の日単位の活動内容も登録できます。そしてサイン済みの受領書(伝票)や置き配、サービス提供の実績記録といった証拠を画像で残すこともできます。
これにより業務活動を集計した1日の運転日報がデジタルで作成・管理されてペーパーレス化を実現します。また印刷やデータのダウンロードにより、経理や労務の担当者もデータ活用することで作業負担を大幅に軽減します。
④アルコールチェック・安全運転・コンプライアンス強化
乗車前の車両日常点検やアルコールチェック結果をスマホで簡単に登録が可能です。
アルコールチェッカーとの自動連動によりドライバーの登録負荷を軽減し、かつ管理者もリアルタイムにアルコールチェックの結果を確認できます。
そして急加速・急減速、急ハンドル、速度超過、最高速度などドライバーの危険運転を自動で検知します。危険運転が発生するとメールアラートで管理者に通知、また危険運転が発生した位置を地図に記録することで、データを元に正確な安全運転指導が実現できます。
⑤データ分析による課題解決
レポート・ダッシュボードの分析機能を活用することで、ドライバーや車両別の運転の無駄を定量的に抽出できます。またお客様毎に滞在した時間を集計することで、荷先方への交渉材料にも活用でき、変化するビジネスの状況を視覚的に把握し、収集したデータに基づいて適切な経営の意思決定を行うことができます。

