プラティオ
Platio
4.58
315件の口コミ
更新日 2024-11-27
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリを使って部品確認の品質を向上
【役立った機能面】
部品管理においてバーコード、QRコードの読み取り機能、OCRによるテキスト読み取り機能が大変役に立っています。
【操作性・使いやすさ】
開発スキル無しでアプリの作成が可能なので外部のベンダーが不要になり低コストで業務アプリの導入が可能になりました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
アプリのデータはエクスポートしてRPAでデータベースに連携しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
商品製造で様々な部品を使うのですが、部品確認を目視、手書きで行っていたためどうしてもケアレスミスが発生してしまい、後の製造過程で問題が起こるケースがありましたが、部品確認にアプリを使い始めてからは部品に付いているバーコードを読み込めばアプリ上に部品の名称や数が自動で記録されるので、書き間違いや数え間違いといったケアレスミスが無くなりました。
また、現場で紙の書類を使っていると紙が破けてしまったり、どこに置いたか分からなくなってしまうことがあったのですが、アプリは自分のスマホで使えるのでそういった物理的なリスクを排除することができました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 紙ベースのアプリ化で情報伝達のスピードを向上できた
- カスタマイズしやすいテンプレート
- アプリの設定でアラートメール、プッシュ通知を送れる
このサービスの改善点はなんですか?
- 機能の不満は特にないので今後もテンプレートを増やしてもらえるとありがたい