国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

スマホアプリ制作サービスの関連情報

Platioの評判・口コミ

Platio
Platio(プラティオ)は、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。幅広い業種・業界で使える100種以上のテンプレートからアプリを手軽に作成、すぐに現場で活用できます。身近に残るアナログ業務を現場担当者が自らアプリ化することで、「現場主導のDX」を実現できます。 現場担当者がアプリから入力したデータはクラウド上に保管、管理者へリアルタイムに共有され、タイムリーに現場の状況を把握できます。 また、入力したデータから変化を自動で検知し、管理者へ通知する検知機能により、データを確認しないと気づかなかった異常にいち早く対応できます。 <Platioでできること> ◾️100種以上のテンプレートから簡単にアプリ作成し、すぐに現場で活用できます。 ◾️「作る」「使う」「見る」「検知」4つの機能で、現場の情報収集・活用をスピーディーに実現します。 ◾️写真、位置情報など現場ならではのデータ取得 ◾️プッシュ通知機能で重要な情報を見落とさない ◾️入力されたデータは一覧やグラフで閲覧 ※アプリ作成・活用からデータ連携までノーコードで実現できるPlatio Connect(プラティオ コネクト)のプランもご用意しております。

評判・口コミの概要

4.58
レビュー分布
(180)
(123)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(70)
11~30
(136)
31~100
(32)
101~500
(30)
501~
(38)
口コミによる項目別評価
Platio
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・豊富なテンプレートで即アプリ作成できる ・ドラッグ&ドロップ直感操作でプログラミング不要 ・スマホ、タブレットで活用できるので、現場からのデータ収集がスムーズ ・カスタマイズ性が高いので、自社の業務に合わせたアプリが作れる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで、製造現場での日報や点検記録は紙ベースで管理しており、集計や分析に膨大な手間と時間がかかっていました。 Platioを使い、タブレットから直接データ入力できるアプリを現場担当者が自作。 入力されたデータはリアルタイムでクラウドに集約され、事務所での集計作業が不要になりました。 さらに、集計データを活用して傾向分析も容易になり、品質改善活動にも繋がっています。 現場主導で業務改善が進むようになり、部門間の連携もスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
建設現場は時期により場所が変わるので、その状況を逐一写真と共に報告できるアプリを簡単に作成して、現場に行くスタッフが本部との連絡に活用している。報告のためにいちいち本社に戻る手間を省くことで、効率的な働き方が可能になり現場への直行直帰も可能になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 現場の状況を正確かつスピーディーに把握したいが、実際には本社に戻り報告書を書いて提出、それを資料としてまとめてから参照しており、早くても数日はかかっていた。 ②導入後の「効果」 「Platio」を活用して現場からの報告アプリを一日で制作。写真付きで状況を報告できて日報代わりにもなる。資料の作成が簡単になり、状況の確認もリアルタイムで行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務に必要な機能のみを備えたシンプルなアプリをノーコードで誰でも開発・修正できるようになるツールです。自社では作業終了後に事務所に戻ることなく、手持ちのスマホなどから業務日報を入力できるアプリを開発、従業員が日々使用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 アプリ作成前はその日に製造に関するデータを指定の用紙に記入・保管、それを持って事務所に移動、主に週次でExcelに転記して集計を行っており、かなり大変でした。 【導入後の効果】 作業後工場からそのままスマホなどでデータを入力、事務所スタッフがほぼリアルタイムで製造量などを管理、生産予測などに活用できるようになった。製造のスタッフの負担も少なくなり、事務所のスタッフの転記も不要になった。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/01/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 メールやプッシュ通知で情報を伝達できるのは汎用性が高く役に立っています。また、アプリで入力された内容から自動で異常を検知する機能も工数の増加無しでミスが減らせるのでありがたいです。 【操作性・使いやすさ】 操作はパソコンが普通に使える人なら難なくマスターできます。専門用語も出てきますがそこまで多くありません。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 データのエクスポートが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 アナログな作業形式では倉庫内で物品を確認後、ホワイトボードに書き込まなければいけなかったので倉庫内での無駄と思われる移動が多く、工数とスタッフの疲労が増えてしまうデメリットがありましたが、アプリを導入してからはアプリがホワイトボード代わりになっており、物品を確認した場所からデータを共有できることで無駄な移動を削減できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 倉庫作業以外にも検品や各種点検、勤怠管理などにPlatioで開発されたアプリが導入されており、それぞれ業務の効率改善に寄与できています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アプリを配信する際に、ボタンひとつで簡単に配信でき、AndroidでもiOSでも使えるのでそれぞれのバージョンを作る必要がないのが簡単です。 【操作性・使いやすさ】 基本的にマウスでの操作がほとんどなのであまり難しいことはありません。どちらかと言うとそれぞれの機能を覚えることに時間がかかりました。 【営業担当やサポート面】 メールでの問い合わせをよく利用しますが大抵当日に返信があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社では紙ベースで運用している作業が多く、年齢層が高いため中々複雑な業務アプリを導入するのは難しくデジタル化が進まないという問題がありました。Platioはプログラミング無しで使えるので誰でもアプリを開発、メンテナンスすることがで可能で、アプリは利用者目線で簡潔なデザインに作成できることで弊社でも様々な紙ベースの作業をデジタル化することに成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリの開発は既に作られているテンプレートをベースにパーツとして、視覚的に機能や入力フィールドを追加していく作業で、プログラミングが不要なため初心者でもすぐに使えるようになります。 操作方法をわかりやすく解説してくれる動画マニュアルがあり、その他にも無料でアプリ作成体験セミナーに参加できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商品の品質管理において従来は紙の管理表を用いており、管理部は管理表に書かれたことを目視で確認したらそれをパソコンでデータベースに入力する必要がありましたが、紙の管理表からPlatioで作ったアプリに変更したことでスタッフが現場で確認、入力をしたアプリ上の管理表をそのままデータベースに移行することができるようになり、パソコンへの入力作業や紙書類の管理コストを削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰でも簡単にモバイルで使用可能なアプリを作成できるツールです。自社ではタスクの確認・スケジュールの報告などを口頭で行っており、報告漏れが多く発生していたことから、現場で使用できるスピーディーで正確な情報共有アプリを作成して役立てています。様々な施設管理アプリがあり、どれも使いやすいと好評ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の「課題」 口頭やチャットツールでの業務報告は見逃しが多く発生していた。設備管理を適切に行うアプリがなかった。 ・導入後の「効果」 現場で使いやすいように業務に適したアプリを開発、スタッフの使用環境によって違うので使いやすいと好評。 設備点検や修繕報告をチェックリストなどでまとめたアプリを開発。長期的な施設管理に大いに役立っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/01/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロトタイプ作成に非常に役立ちます。 アイデアを素早く形にし、クライアントにプレゼンできる点が魅力です。 また、大規模なシステムとの連携も可能なので、汎用性が高い使い方が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 新しいサービスのアイデアを形にするまでに、多くの時間とコストがかかっていました。 【導入後の効果】 Platioでプロトタイプを作成し、クライアントのフィードバックを迅速に得られるようになったので、本番のシステムを構築する際のスピードが上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/01/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いままで、こんなシステムがあれば、あるいは、こんなアプリが欲しい、などの要望はいくつも出ていたが、それを実現するためには結構なコストを払ってシステム開発しないといけなかったが、Platioはノーコード開発により、費用を抑えつつ、誰もが開発に携われる仕組みを設けることによって、社内のDXを加速することができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場の従業員から新しいアイデアや改善点の意見が出ても、それをシステムに反映させることが難しく、従業員のモチベーション低下につながっていた。 しかし、Platioを利用して、現場の従業員が自らアプリを開発できる環境を整えた。 これにより、現場の意見が反映されたアプリを迅速に開発できるようになり、従業員の満足度が向上した。 また、従業員の主体的な行動を促進し、組織全体の活性化にもつながっている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マネージャーが店舗を巡回した際の運営状況、内部統制情報などをレポートにするのですが、それらを紙ではなく、電子アプリとして可能にしました。通常のアプリ開発には数ヶ月かかるところ、こちらのツールを使えば2〜3日もあれば十分現場で使用できるものが開発できて、スピーディーですし開発コストも大幅に節約できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 紙やメールでの店舗巡回報告は時間がかかる他、収集作業も大変だった。データ化には大体数時間かかり、マネージャーの業務を圧迫していた。 ②導入後の「効果」 「Platio」を導入後、巡回報告アプリを作成。報告に関わる作業が大体30分ほどに短縮されて、楽になった。報告だけでなくアプリ内で履歴管理もできるので、振り返りなども簡単にできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業部門から要望の多かった受注管理アプリを、短期間で作成できました。顧客先でもスマホから簡単に情報入力ができ、本社との情報共有がスムーズになり効率的です。特に、既存システムとの連携も簡単で、顧客データの二重入力も不要になり、営業活動に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・営業担当者が顧客先で受けた注文を紙に記入し、帰社後にシステム入力する必要があった ・急ぎの見積もり依頼に対して、在庫状況の確認に時間がかかっていた ・営業報告書の作成と提出に多くの時間を要していた 【導入後の効果】 ・顧客先でスマホから直接受注入力が可能になり、移動時間を営業活動に充てられるように ・在庫情報をリアルタイムで確認でき、顧客先での即断即決が可能に ・日報作成時間が削減され、顧客訪問件数が増加
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/01/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発経験がなくても直感的な操作でアプリが作成できるのでエンジニアでなくても利用できるのが魅力ですね。特にバーコード読み取りやデータベース連携など、現場で必要な機能が標準で実装されているため、業務のデジタル化を低コストで実現できました。カスタマイズの自由度も高く、現場からの改善要望にもすぐに対応できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・在庫管理は紙ベースで行っており、データ入力や集計に時間がかかっていました ・取引先との在庫情報の共有がリアルタイムでできず、適切な生産計画が立てづらい状況でした 【導入後の効果】 スマートフォンでバーコードを読み取るだけで入出庫処理が完了し、データが自動的にkintoneに連携されるようになりました。取引先と在庫状況をリアルタイムで共有できるため、過不足のない安定した素材供給が可能になりました。また、現場からの改善要望にも柔軟に対応でき、入出庫処理にかかる時間を半分以下に削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリを作成するにあたってUIの操作性が良く、個人的には導入後すぐにアプリを開発できるようになりました。 紙運用からアプリ運用への移行によって作業時間の短縮や作業品質の向上、ペーパーレス化の推進といったメリットが見られているので、社内では多くの業務でアプリ運用が進められています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していた同じようなノーコード開発ツールは、開発するアプリの数や使う機能によって追加で料金が発生するシステムだったので、基本的な利用料金は安かったのですが、実際に使っているとだんだんとコスパが悪くなってしまいました。そこで新たに導入されたのがPlatioだったのですが、基本利用料金で複数のアプリを開発でき、予想外のオプション料金が嵩むことも無く、コスパ良く使えているので乗り換えは本当に成功だったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内にはモバイルアプリを開発できるエンジニアがいなかったのでこれまでは外注するしかなかったのですが、Platioが導入されて以降はエンジニアでなくてもノーコードでモバイルアプリの開発が可能となりました。自分達でモバイルアプリを開発できることで外注コストを削減すると同時にメンテナンスも簡易化、速度化することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各管理業務が紙ベースだと拠点間を跨いだ情報共有のために管理データをデジタル化する必要があり、OCR製品を利用しても毎月40時間以上の工数が発生していました。紙管理の部分にPlatioを使って開発したアプリを用いたことで全ての管理内容を紙ではなくアプリへ直接入力する形となり、紙ベースからのデジタル化作業を完全に削減することができ、月40時間以上の工数を削減することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/01/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サブスクリプション製品で、この月額でスマホ用のネイティブアプリを作成出来るのが 非常に魅力的です。android、iOSへの対応もメーカーが行っている為、最新OSが出ても ユーザー側の改修の必要が無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社内に退出記録簿などのペーパー業務が残っており、用紙の補充のための印刷、用紙の入れ替えなど 付帯業務も有り、作業時間を要していた。また紙の保管、廃棄などのコストも発生した。 【導入後の効果】 用紙の削減はもちろんのこと、WEB上でデータの見える化が行われたことで、 用紙の場所まで行かなくても、デスク上でチェックや閲覧が可能になり、利便性が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/01/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場で使用できるアプリを一からしっかりと設計すると大変だが、とりあえず簡易版を作成して、都度ユーザーの声を反映して修正して活用できるので非常に便利。ノーコードで作成できるので専門的なスキルは要らず、テンプレートから選ぶだけでのもそれなりに形になるので簡単。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 伝票のやり取りや報告などは主に紙で行なっており、データ入力の手間があったし、紛失のリスクなどもあり非効率的だった。 ②導入後の「効果」 伝票の作成や日報などを電子化してアプリでできるようにした。その結果、紙を管理する必要がなくなったし、データ転記の工数が削減された。またスマホで日報を書くこともできて、わざわざ社に戻らず出先からそのまま帰ることも可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取り仕切先担当を交えてアプリを利用しているため、ノーコードで機能改修のリクエストに即時対応できるのはとても便利で、使いやすさを重視したアプリ運用ができています。 アプリでは必要に応じてプッシュ通知を飛ばせるので各担当に素早く必要な情報をシェアでき、業務のスピードアップが図れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先との連絡、特に仕入れに関しての情報共有にはその都度電話やメールを使っていたのでその都度コミュニケーションコストが発生しており、自社内だけではなく取引先の担当にも時間を取らせてしまっていたのですが、アプリを使い始め、取引先担当にも同じアプリを利用してもらうようになってからは都度確認無しで取引先と仕入れ数や在庫数をアプリ上で共有できるようになり、企業間でのコミュニケーションコストを効果的に削減しつつリアルタイムで状況把握ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私個人としてはノーコードツールを使ってアプリを開発するというのは初めての体験だったのですが、それでも非常にスムーズに開発を進行することができ自分でも驚くほどでした。 アプリを開発して以降、現場で利用され始めさまざまな要望が出てきますが、自分でカスタマイズできることでそれぞれの要望にできるだけ対応することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場確認や作業確認にはこれまで紙のテキストを用いていたので、内容は文章とYES/NOのチェックのみだったのですが、アプリの導入によりテキストとチェックに加えて各現場のGPS位置情報や画像、動画を添付できることで仔細にわたって状況を伝達することができ、全体の情報量を増やして報告としての品質を向上できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioで用意されている既製テンプレートがある程度できあがっている状態なので、自社向けに少し修正を加えるだけですぐに業務で使えるのが簡単で便利です。 これまで開発者と利用者では部署が異なることで意思疎通と希望される機能の反映が難しい部分がありましたが、Platioを使えば利用者がアプリを開発できるため、より使いやすいアプリができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
倉庫が大きいので在庫管理では歩き回ることが多く、現場作業の大きな負担となっており、その移動の中で半分ほどは紙で在庫を確認した後にその都度オフィスにあるPCへ打ち込みに行くときの移動でした。 在庫管理アプリを導入してからはアプリに在庫数を入力すればパソコンに同期されるようになったことで、パソコン入力のためのオフィスへの移動を削減でき、現場の負担を軽減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Platioは直感的なアプリ作成が可能で、巧みな連携で紙とデジタルの良い部分を融合できる点が素晴らしいです。短期間でカスタマイズできる柔軟性と、業務実態に合わせた最適なソリューションを提供できるのが大きな魅力です。現場での使用感も良く、業務効率の大幅な向上を実感できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 紙の注文書管理には紛失や汚れ、検索の非効率性といった課題があり、忙しい時期には情報共有の遅れが頻発していました。また、外出先からの情報確認も難しく、電話やFAXでのやり取りに時間がかかっていました。 【導入後の効果】 Platioで紙とデジタルの良さを両立した注文管理アプリを作成し、紙の汚れや紛失リスクを低減。注文情報を画像とデータで管理することで、検索性が格段に向上しました。さらに、リアルタイムで進捗を確認できるようになり、外出先でも注文状況を把握可能に。結果として、注文業務の工数を90%削減し、重要な事業にリソースを集中できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
モバイルアプリはスマホから使えるので導入にあたってユーザーが抵抗を感じずらいというメリットがあります。 アプリ開発に使うエディターの見た目が簡潔で、どこをどうに操作してアプリを構築していけば良いのかを視覚的に判断できるのが使いやすい点です。 また、用途別に100種類以上のテンプレートがあり、さまざまな作業に合わせて利用することができ非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場は年齢層が高く業務のデジタル化には批判的で、一度業務にアプリを導入したこともあったのですが、既製の製品で機能性が高い代わりに複雑な部分が多かったので、操作を覚えてもらうのが大変、また実際に運用し始めてからも操作に関する問い合わせが多く、運用管理に手間が掛かることで1年も経たない内に利用停止となりました。 Platioならユーザーのリテラシーに合わせて操作性のシンプルなアプリを作成することができ、一つにアプリに機能を詰め込まずに作業ごとに分けて複数のアプリを用意できることで操作が複雑になりません。 今のところ順調に利用が定着していて、操作に関する問い合わせも以前の1/5ほどに減り、ゆっくりではありますが社内で業務のデジタル化を進めることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アプリ開発に使えるテンプレートと機能を追加できるパーツの種類が多く、使い方や利用例が詳しく解説されているのが分かりやすい。 【操作性・使いやすさ】 ノーコードでかなり手軽に業務アプリを制作でき、導入から5日で最初のアプリを完成させることができた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 アプリ内のデータは抽出して他のシステムに連携させることが可能で扱いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務アプリの開発は多大なイニシャルコストが発生するため必要な場合でもすぐには制作を依頼できない場合が多かったが、Platioなら平均1週間以内でアプリを制作できて、定額のランニングコスト以外の追加料金が発生しないので、その都度イニシャルコストを考えずに業務アプリを制作、利用できるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アプリの制作中に非機能要件やエラーを考える必要が無いのでストレスフリーで制作を進められる。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入当初はアプリの開発方法に慣れない部分もありましたが、テンプレートを使えたこと、マニュアルがわかりやすかったことで大体2週間ほどの期間で開発方法を理解することができました。 開発が簡単なだけでなく、自社内で開発できることでアプリの仕様を極めてシンプルに設計でき、アプリユーザーからの操作方法問い合わせもほとんどありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
製造現場における点検、記録において毎日50項目以上のチェックを紙の点検表を使って行っていたので点検業務には平均して1時間半~2時間を要していました。 Platioを利用して作成したアプリを使い始めてからは、確認内容はそのままに項目を30項目前後に絞ることができ、点検業務の工数を1時間以下に削減できました。また、アプリでは入力ミスを自動で検知できることで迅速にミスを発見、修正することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アプリのユーザーにプッシュ通知を送信できることでメールより速く、個々への電話より簡単に情報伝達ができます。 【操作性・使いやすさ】 個人的にはマニュアルを何度も読みかえさなくても使いながら操作方法を身につけることができました。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 情報連携には同社のアステリアワープを利用しており、複数のSaas製品と連携できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕入れや設備点検に紙のリストを使っていると確認内容が変更になった場合に元のデータを変更して印刷、再配布をする必要が出てきますが、アプリならアプリ上のデータを変更するだけで済むので印刷や再配布と言った雑務が不要かつ、確認作業後のリストの受取りに関してもアプリ上で完結できるようになり業務を効率化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リーズナブルな価格帯で、1ヶ月から契約できるのでとりあえず使ってみるかぐらいの感覚で導入できました。予算の少ない中でもスモールスタートできるのは使いやすくて良いと思います。 プログラミング不要で簡単に業務アプリを開発でき、動画マニュアルや定期的なセミナーがあるため社内で大掛かりな研修を行わずに済みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部のエンジニアに業務アプリの開発を依頼する場合は数十万円からのコストが発生するので必要性の高い場合を除いて基本的に外注はできず、業務のDX化がなかなか進まないのが問題となっていました。 Platioが導入されたことにより、毎月数万円からのランニングコストのみの支出で業務アプリの内製ができ、低コストで複数の業務アプリを開発し、会社や現場でアプリを利用することが可能となりました。

Platioの概要

Platio
Platio(プラティオ)は、初期費用0円、月額2万円から利用できるノーコードの業務用モバイルアプリ作成ツールです。幅広い業種・業界で使える100種以上のテンプレートからアプリを手軽に作成、すぐに現場で活用できます。身近に残るアナログ業務を現場担当者が自らアプリ化することで、「現場主導のDX」を実現できます。 現場担当者がアプリから入力したデータはクラウド上に保管、管理者へリアルタイムに共有され、タイムリーに現場の状況を把握できます。 また、入力したデータから変化を自動で検知し、管理者へ通知する検知機能により、データを確認しないと気づかなかった異常にいち早く対応できます。 <Platioでできること> ◾️100種以上のテンプレートから簡単にアプリ作成し、すぐに現場で活用できます。 ◾️「作る」「使う」「見る」「検知」4つの機能で、現場の情報収集・活用をスピーディーに実現します。 ◾️写真、位置情報など現場ならではのデータ取得 ◾️プッシュ通知機能で重要な情報を見落とさない ◾️入力されたデータは一覧やグラフで閲覧 ※アプリ作成・活用からデータ連携までノーコードで実現できるPlatio Connect(プラティオ コネクト)のプランもご用意しております。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
スマホアプリ制作ツール選び方ガイド_20240701.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点