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Autoジョブ名人

更新日 2024-11-14
吉村 健
導入推進者
朝日インテック株式会社
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/13
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
直観的に理解しやすく、開発の敷居の低いため、能力不足で手に負えなかった、というリスクはほぼ無い。 標準装備されているスケジュール実行機能がとても優秀であり、開発→運用へスムーズに移行できる。 組織規模が大きくなった将来、他社製品への乗り換えることとなった時のロスを心配するのは馬鹿げている(将来、他社製品を導入するにしてもAutoジョブ名人を捨てることの馬鹿馬鹿しさが分かるだろう)。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署内における機械化可能な業務の大半はジョブ名人が担ってくれるようになり、且つ、従来のマクロソフトと比べ、失敗確率が格段に減った。それまでのロボットに対するイメージは 『頼りにしたいが当てにしきれない。お守りもまあまあ必要で、チラチラと(変な画面が登場していないかと)ロボPCの画面に気にかけなければならず、保守の負荷が高いので開発を抑制せざるを得なかった。』 から 『ほぼ安心して任せられる。全く保守不要の案件も多い。いざとなればエラー報告メールが来るし、画面キャプチャも添付してくれ、ログ解析機能もあるのでお守りは不要となった。プログラムのメンテナンスしやすさも高いので、開発案件が増えて来ても(保守しきれるのか)という不安には襲われにくい。 (とはいってもやたらにロボを増やすこと(教育目的を除く)には賛成しかねるが)
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 開発時にオブジェクトを把握するまでの時間の短さ
  • 実行時にオブジェクトを捕獲する確実性の高さ
  • 極めて有能なスケジュール実行機能がセットになっている点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 海外ユーザーへの配慮
サービスの費用感
導入費用
0万円
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年間費用
300万円
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推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
開発版3、実行版5に加え、Autoメール名人の開発版2、実行版1。合計で年間300万円程度。PC代は別。 一人分の仕事をさせればすぐに元が取れ、部下を単調な仕事で潰さずに済み、常に部下を余力のある状態にキープしておくことで、突発的な案件への対応力を維持できる。忘れずに正確に実行してくれるため、部下のやり忘れや作業ミスが原因で部下を叱ることが減って部下との人間関係にヒビを入れずに済む。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経理財務部門
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検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
他社製品と比べ直観的な理解しやすさが群を抜いており、すぐに開発に着手できた(適切なラベルや開発画面の見易さ、動作のしっくり感により、マニュアルを読まないでも開発できるケースが多い)。オブジェクトを捕まえるまでの早さも売りで、長く使っていると効果の大きさは雲泥の差となるだろう。 試用期間は2ケ月後の末日までなので、導入タイミングによってはほぼ3ヶ月間試用できる。十分にマニュアルを読んで、翌月初にロケットスタートするようにスケジュールを組めば、試用期間中に複数の実務に耐えるロボットが出来上がっているだろう。できあがった成果物が存在すれば、そのときの経験に基づいた投資効果(将来構想)を自信を持って上申できるし、決裁者も安心して決裁できる。この点は、直観的な理解しやすさと長めの試用期間だから可能であるわけで、他社製品で試用期間中に成果物を見せられるレベルに達するケースというのは少ないだろう。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer

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