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ナレトレ
の料金・機能・導入事例

株式会社casaliz
おすすめポイント
  • ゲーム感覚で習得できるロールプレイ研修
  • 習得スキルを点数化して見える化
  • VRの没入感で安全に失敗できる環境
口コミ数/満足度ランキング
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料金/プラン
価格

初期費用

ナレトレとは

ナレトレは、AIとVRを組み合わせて実践的なロールプレイ研修を行える研修サービスです。 新人教育の現場では、商品知識が多岐にわたり新人の定着が難しい、忙しいマネージャーが部下とのロープレに十分な時間を割けない、本番前に厳しい顧客対応を練習できず新人が商談で固まってしまう、といった課題が生じがちです。ナレトレはこうした課題に向き合い、対面営業や接客の事前トレーニング環境を整備します。 研修利用者はVRヘッドセットを装着してバーチャル空間に没入し、AIが演じる仮想の顧客と会話する形でロールプレイを行います。店舗接客や法人営業のシナリオ上で、AIから投げかけられる質問に応答したり提案を行ったりする流れで実務さながらの対話を体験可能です。 会話内容はあらかじめ用意されたシナリオや想定問答に沿って進行しますが、参加者はクイズに答える感覚で適切な説明やヒアリングを重ねることで、たんなる商品知識の暗記に留まらない実践的スキル習得が可能です。 AIキャラクターとの対話はヒアリング力・提案力・商品知識など複数の評価項目と紐づけられており、話した内容や反応速度に応じてスコアやクリア状況が記録されます。こうした定量データにより、誰がどのスキルを習得できているかを客観的に把握できます。 ナレトレでは、研修内容のゲーム化による学習定着支援だけではなく、会話ログの解析によるスキル評価の見える化、そして研修シナリオの柔軟なカスタマイズ対応まで可能です。研修担当者は評価チェックポイントを自社基準で設定し、ナレトレ上で該当する発言や行動をスコアリングを確認できるようになります。 また、研修用VR機材の貸与もしてくれるため、デバイスがなくても受講が可能です。 ナレトレはVRの臨場感とAIの柔軟な対話応答を活かして「何度でも失敗できる」研修環境を実現し、企業の営業・接客教育をDXする役割を果たすサービスです。

ナレトレのおすすめポイント

ポイント1

ゲーム感覚で習得できるロールプレイ研修

ナレトレは研修プログラムをゲーム感覚にデザインしており、受講者の学習意欲を高めます。 ロープレ中にクイズに答えステージをクリアするような仕掛けがあり、知識習得や対応パターン習得が単調な暗記ではなく楽しみながら習得が可能です。商品説明やヒアリングといった営業トークも、提示される選択肢クイズに正答することで次のステージへ進む形式で繰り返し練習できます。そのため、楽しみながら何度も挑戦するうちに、現場で必要となる会話の引き出しが自然と身につくでしょう。 研修が「退屈・苦行」になりがちな課題を、ナレトレはゲーム化の工夫で克服し、受講者が主体的にロールプレイに没頭できるようにしている点が大きな特徴です。
ポイント2

習得スキルを点数化して見える化

研修の成果が数字で見える点もナレトレの特徴です。 ナレトレでは会話中の振る舞いを自動評価し、各受講者のスキル習熟度をスコアで表示できます。評価項目は企業ごとにカスタマイズ可能で、「質問力」「傾聴姿勢」「商品知識の正確さ」「レスポンスの速さ」といったをチェックポイントとして設定できます。 AIが対話内容をチェックし、要点を押さえた質問ができたか、適切な商品説明ができたかなどを点数化する仕組みです。誰がどの段階までクリアしたかも含め一覧できるため、研修担当者は部下の習得状況を客観的なデータで把握できます。 属人的になりやすい営業研修の評価プロセスを標準化し、スコアを育成計画や人事評価に活用できる点で経営層・管理職にとって有用なサービスです。
ポイント3

VRの没入感で安全に失敗できる環境

VRによる高い没入感と仮想空間の安全性もナレトレの重要な特徴です。 ヘッドセットを通じて現実さながらの空間に入り込むことで、受講者は研修であることを忘れるほど真剣に対話へ集中できます。それにもかかわらず相手はAIキャラクターであり現実への影響はないので、失敗を恐れず大胆な挑戦が可能です。 マニュアルや動画では教えにくい繊細な接客表現や臨機応変な切り返しも、VR内で試行錯誤しながら習得できます。たとえば、怒った顧客への謝罪対応など実戦で尻込みしがちな対応も、仮想の場であれば何度でも練習できます。 ミスをしても現場の損失や叱責を心配する必要がなく、受講者は安心して改善に取り組めます。ナレトレは「失敗が怖い社員」に場数を踏ませ、「叱るのが怖い管理職」に代わって厳しい状況を用意することで、実戦力を養う安全なトレーニング環境を提供します。
※BOXIL編集部調査情報

ナレトレの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:あり

料金

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

※詳細は要問い合わせ
※BOXIL編集部調査情報

ナレトレの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
機能
eラーニング
タイムマネジメント
コミュニケーションスキル
チームビルディング
セルフマネジメント
一日完結
合宿型
リーダーシップ
部下育成
メンタルヘルス
機能
eラーニング
コミュニケーションスキル
クレーム対応
接遇スキル
電話応対
※BOXIL編集部調査情報

ナレトレの導入効果

ナレトレの導入企業(順不同)

  • 九州電力株式会社
  • 株式会社京王プラザホテル
  • 株式会社ベーシック
  • リコージャパン株式会社
※BOXIL編集部調査情報

ナレトレの画面/UI

ナレトレ紹介動画

※サービス提供会社掲載情報

ナレトレの口コミ・評判

口コミサマリー

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ナレトレに関するよくある質問

  • Q ナレトレをトライアル利用できますか?

    A ナレトレでは無料デモを利用できます。詳細は要問い合わせです。
  • Q 自社固有の研修シナリオを作成できますか?

    A 可能です。 ナレトレは各社の商材や業務フローに合わせてシナリオをフルカスタマイズできるよう設計されています。 標準提供のロールプレイシナリオに加え、企業ごとに想定問答や会話展開を編集することで、自社に最適化された研修コンテンツを運用可能です。
  • Q 受講者は好きなタイミングでトレーニングできますか?

    A 可能です。ナレトレのAIキャラクターは24時間いつでも応対可能なため、受講者は勤務時間外や出先でも好きなときにロープレ練習ができます。 上司の都合に左右されず自分のペースで繰り返し挑戦できるので、業務の合間を縫った継続学習が実現可能です。
  • Q ナレトレはどんな業界や職種の研修に利用されていますか?

    A 主に営業・接客分野の研修で利用されています。 たとえば、ホテルのフロントスタッフ研修やメーカーの営業研修、IT/SaaS企業のカスタマーサクセス研修などで導入実績があります。 いずれも顧客との対話力向上を目的とした活用で、業種を問わず「対人コミュニケーションが重要な研修」に適しています。
  • Q 利用に必要な機材や環境は何ですか?

    A ナレトレはVR空間での対話研修のため、受講者用にはVRゴーグルが必要です。
※BOXIL編集部調査情報

ナレトレの提供会社

株式会社casaliz

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IT/通信/インターネット系
東京都品川区東五反田5丁目28番10号五反田第二花谷ビル5階
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